2017年10月18日 (水)

腰痛と海

今週は火曜日に代休がもらえることになり、
日曜、火曜と青物ジギング飛び石2連戦の予定でした♪

日曜はBunさんのお誘いで喜多丸さん(大船渡市崎浜港)に!
喜多丸さんに乗船するのは1年ぶりですし、
Bunさんと青物ジギングでご一緒するのは初めてなので、
結構、楽しみにしていたのですが・・・

なんと、ドタキャンする羽目に!
船長、Bunさん、ごめんなさい!

前日仕事中に少し腰を痛めてしまい、
最初は大したことなかったのに、夜になって悪化。
坐骨神経痛が再発し、寝てても痛い(泣)。

Img_1011
それから・・・
病院でもらった薬と市販薬(B12入りビタミン剤)を飲み、
朝晩2回風呂で足腰を温め、インドメタシンを塗りまくり、
できるだけ大人しく安静にしていました。


そして火曜日・・・
船長には最悪ドタキャンになるかも?と事前連絡は
入れていましたが、なんだかんだと出撃(笑)。

Img_1015
お世話になったのは広進丸さん(大船渡市崎浜港)。

とりあえず、2日間の治療の甲斐あって
神経痛の症状は消え、普通の腰痛まで回復したので
なんとか釣りはできそうな雰囲気。
多少痛み残ってるから、無理はできないけども、
次の週末が時化そうなので是非出たかったんですよね。

Img_1014
念のため、ジギングのお供にアンメルツ(笑)。
ときどき、船のトイレで腰に塗り塗りしてました。

幸いなことに、この日はベタ凪ぎ&潮無し
腰痛持ちには優しい状況でした♪
(船が揺れないし、軽いジグ使えるし)

が、潮が流れないということは・・・喰い悪っ!

それでも、朝のうちは時合いがあり、3本ゲット!
最大は83cm(6kg弱)とまあまあ♪

Img_1020
Img_1018
3本とも義経工房の武者丸180gでした♪

ちなみに、腰が痛いので、グリップを腹に当てず、
ロッド下に向けたままリールだけでファイト!
端から見たら、立ち小便してるみたいかも(苦笑)。

Img_1025
後半はホントに激渋になり、苦戦しましたが、
終盤に一瞬の時合いがあり、3、4人同時ヒット!

Img_1028
私も運良く1本追加できました♪
この魚もまあまあのサイズで太ってました。

結局、この1本を最後に4本で終了
腰はどうにか持ち堪えてくれました!

終わってみれば、釣り自体より、帰港時の船の揺れ
(昼前に風が強まった!)と往復の車の運転の方が
しんどかったです(苦笑)。

帰りは、初めて入る“喫茶・食事まいど”にて
お昼ご飯をいただきました。

Img_1031
スタミナ焼定食。パッと見、肉野菜炒めですが、
肉はホルモン、レバー、ソーセージがミックスで入ってます。
結構、好みの味でした♪あ、食事するとコーヒーが200円に♪

2017年10月 5日 (木)

三陸青物ジギング行ってます!

また更新サボって溜めてしまいました(汗)。

最近は膝や腰も小康状態なので、9月半ばからジギング再開しています。
まぁ、良くなってるわけでなく、悪化してないというだけなので、
午前便乗っただけでも、昼前には膝がしんどくなってくる有様(苦笑)。
以前のように午前午後通しとか、2~3日連続で釣りするとか無理!

ともあれ、ここ3週連続で大船渡沖の青物ジギングに出撃したので、
まとめてで申し訳ありませんが、その釣行報告を。

<9月17日>
今年の三陸青物ジギング初戦。二ヶ月ぶりのジギングでした。
なお、船は3戦とも崎浜の広進丸さんにお世話になりました。

0917a
上潮だけ速い二枚潮で、底潮の流れ良くないためなのか?
魚の食い気もなく苦戦しましたが、どうにかワラサ4本ゲット♪

0917b
私はヒットさせられなかったけど、船では80cmオーバーの良型も
上がっていました!今年は大きいのが回遊してきてますね~♪

予報では台風接近のため出船が危ぶまれましたが、
結局、午前中いっぱい天気が保ってくれました♪

0917c

<9月23日>
朝のうちは船酔い者が出るほど時化気味で大変でしたが、
後半は天候が回復し良い凪ぎに!魚の活性もなかなか良好!

0923a
ただ、二枚潮?三枚潮?
潮流が非常に複雑で少々釣りにくい状況でした。

私は重めのジグ+堅めのロッドをメインでやってましたが、
魚のヒットが多く、終盤はふらふらで倒れそうでした(苦笑)。
訳あって、元々、少し疲労気味だったのもありますが、
水深が結構あり、ヒットするワラサも元気だったもので。

この日の最大魚は反対側のお客さんが釣り上げた84cm!
私は良型っぽいのボトムでバラシ、ワラサとイナダだけでしたが、
ワラサ10本?、イナダ3本?くらいは上げたはず。
楽しかった~♪

0923b
あ、釣るのに夢中で魚の写真取り忘れました(爆)。


<9月30日>
数日前から急に寒くなり、夜中に大船渡まで走る間、
気温がずっと一桁台でビックリでした。

海の上は良いお天気でしたが、やはり風がやや強かった

0930a
朝、岸寄りのポイントでイナダがぽつぽつ釣れたので、
食いは悪くないのかと思ってましたが、大間違い!

深場へ出ても底潮がほとんど流れておらず、激渋(汗)
風が強めなので、あまり沖にも出せないし釣りにくかった。

結局、イナダメインにワラサちょっとで終了でした。

0930c
この日は初心者の頃からずっと使ってたプライヤーが折れたり、
根掛かりでライン高切れしたりと災難が(苦笑)。

0930d
ちなみに、翌日、知り合いが9kgオーバーのブリをゲット!
一日違いですが、状況がガラッと変わったんでしょう。
やっぱり海は出てみないと分からないですね。次回も楽しみ♪

2017年9月11日 (月)

久々の魚釣り

またまた更新をサボってました(汗)。
前の記事で書いたように最近は足腰痛めて
ほとんど釣り行ってませんでしたが、
先月末に久々に釣り行ってきました!

釣り物は陸奥湾の一つテンヤマダイ
エサ釣りなんで、もしヒザが痛くても
座ったまま釣りできるかなと(苦笑)。
船は鯛神楽さんにお世話になりました。

0826a
べた凪ぎの浅虫沖。
秋めいて朝はカッパ着てちょうど良い気温。

秋ならマダイはべた底だべ~!
と思いきや、底から少し浮いてる感じ。
潮周りのせいか?二日前の大雨のせいか?
喰いはいまいちで、たま~にポツリポツリと
誰かにアタル程度。

0826c
0826b
しかし、喰いよりも風向きに困りました。
船がノシの上に重なって釣りにくいこと!
開始早々ノシにテンヤ持ってかれるし(泣)。

それでも、どうにか中層フォールで1枚ゲット!

0826d
サイズは65cmとまあまあ♪
指示棚よりずいぶん上だったし、走るので
青物かと思ったら、水面で赤くなりました(爆)。
ノシ際だったんで、結構ヒヤヒヤ。

後半は風向きがさらに悪くなったので場所移動!
浅場の様子見てもダメで、思い切って深場へ。
すると今度は潮がぶっ飛んでて底取りが大変(汗)。

上だけでなく底潮も効いてる雰囲気なのに、
何が気に入らないのか魚の機嫌はすこぶる悪く
ほとんどアタリ無し。
結局、後半は船全体でもほとんど釣果出ずに終了。

9時過ぎには時化で早上がり覚悟だったのに、
昼まで天気が保ってくれたのはラッキーでしたが、
案の定、帰港し始めた途端に西からの爆風

0826e
帰りは波被りまくりで下着ビショビショ(苦笑)。
久々にキツい時化でしたね~。

«とりあえず近況だけ