« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月30日 (水)

食あたり?

 月曜の夜に食べたシイラがよくなかったんでしょうか?

 火曜日は朝からお腹の具合悪く,仕事に行ったものの,結局,午後3時頃に早退.自宅に戻って,熱計ってみたら39度以上もありました.とりあえず,食あたり用の薬を飲んで横になってましたが,なかなか熱下がらず,夜中頃になってやっと回復傾向になりました.1日たった今でも,まだ少し調子悪いです.

 夏場は,生ものの食べ過ぎに気をつけないとダメですねー.

2006年8月27日 (日)

06/08/27波崎沖釣行レポート

 疲れました・・・.欲張って,午前午後通しでやってきましたが,やっぱキツイ!今日は,海老原さん,安田さんらも来ており,色々とお世話になりました.どうもでした!!あっ,それと釣丸さんの取材が来られてました.

 魚の方ですが,前情報通り,ペンペンチイラはものすごい数いました!!胴の間などで,小さめのプラグを使っている方は面白いようにヒットさせていましたね.私は,ちょい大きめのポッパーを中心に使っていたためか,大してヒットしませんでした.それでも,最終的には,20cm以上ある尺2/3penでさえ,ペンペンの餌食になってしまいましたが(苦笑).Mクラスのシイラは,トモで1本上がっただけだと思います.ミヨシの方でも,一度だけデカシイラのチャンスがあったんですが,ヒットさせた方が,惜しくもラインブレイクしてました(ドラグ,きつかったみたい).そのとき,私のルアーは遙か遠くでポップしてる最中でした(涙).

 午前の部後半では,カツオ・メジ狙いで,鳥山,ナブラを叩いて回りましたが,ほとんどの場合は,チイラとサバばっかりでした.残念!

 午後は,最初のうち,午前同様,好調だったんですが,日が傾き始めたとたん,チイラの気配がなくなってしまいました.結局,そのまま終了となりました.グランブルーはどこ行ったー!?って感じでした(苦笑).夕方,秋の風が吹いてたのがよくなかったのだろうか?

 チイラも楽しかったけど,もう少し大きいやつが釣りたいものですね.それと,今日は写真取り忘れたので,画像なしでーす.

2006年8月26日 (土)

木○のプリン

 今日はGTロッドを見にBGに行ってきた.やっぱ高いし,出番少ないので,今シーズンはパス!来シーズン,もう一度検討しよう!むしろ,SW5000HGの方が気になるかも.セルテート3500HDじゃ,ダメけぇー?(実は,ダイワに大学の先輩が勤めてたりします)

 帰りに,オ○ンダ家我孫子店へ立ち寄って,懸案事項だった○藤のプリン&その他をゲット!!このプリン,口の中で「とろ~ん」と溶けるような不思議な食感.半熟タマゴみたいな感じ?結構,美味いかも.ミルフィーユも,まったりサクサクでよろしかったです.

画像

2006年8月22日 (火)

カツオって,安いよね~.

 今日は,いきおいで日本酒とカツオを買ってきました!それにしても,カツオって安いよねー.買って食べるには,ありがたいんだけど,なんか複雑な気分・・・.

 ちなみに,今日買ったカツオは福島産らしいので,もう少し南下してくれれば日立丸の射程圏内に入るかも?おーい!カツオくん,早く戻っておいでー!!

画像

2006年8月21日 (月)

部長就任祝い(ウソ)!

 いやー,部長になっちゃいました.といっても,労働組合の○○部長ってやつなので,全然うれしくはない.これから1年ちょっと,組合員の皆さまのため,がんばらないとなりません(涙)!今がご奉公のとき!?

 とりあえず,暑くてやってらんねぇー!!ので,盛岡に転勤になった先輩がくれたビールでも飲んでます.地元なのに,知らないんですけど,このビール.

画像

2006年8月20日 (日)

水色よし!,水温よし!,でも漂流物なし(涙)!!

 本日は,日立丸でシイラ狙いで出撃してきました.FSの古屋さん,古賀さんも来ておられましたよ!先日,150cmが釣れており,今回は台風明けでもあるので,結構,期待していました.もちろん,昨夜のザ・フィッシングも見てきましたよ!

 しかし,いくら探しても,沖の潮目に漂流物がほとんどなく,たまに,ペットボトルや発砲スチロールを見つける程度.結局,10時まで探して,まともな物件は一つもなし!あまり漂流物の多い海域ではないと思っていましたが,まさかここまで見つからないとは!!ちょうど,小雨がバラついていたこともあり,一時,ミヨシ番が一人も居なくなってしまい,船長から「灘に戻って,ジギングやろう」のお言葉.水色,水温とも,よかっただけに,残念ですね.

 ただ,沖で漂流物探しをしている間,船長の指示で常連が方々が,トモでカジキ狙いのトローリングをやっていたのですが,なんと,2回もヒットしました!!残念ながら,1回目はフックアウト,2回目はラインブレイクでしたが,2度ともカジキの豪快なジャンプを見ることができました.凄かったですよー!人間くらい(もっと大きい?)の魚が水面から飛び出して暴れるんですから!!今日一番の収穫は,このカジキのジャンプですね!!(写真は撮り逃しました.すいません)

 灘に戻ってのジギングは想定外だったので,ちょうどよいジグがなく苦戦.というか,周りもほとんど釣れてなかったけど.結局,私はアタリ2回のみで終了.古賀さんは,最後にメジを1本釣り上げたとのことでした.

 また,どこかでリベンジしなきゃ!!

2006年8月18日 (金)

例会でのサメ狙い

画像

すっかり忘れていました.先日の例会にて,突然現れたサメをミヨシの2人が狙っている写真です.サメは,投げたルアー(ポッパー?)に驚いて,逃げてしまいました(苦笑).

2006年8月17日 (木)

本日の収穫

画像

やっと,ハイギア買いました!これでポッパーでも釣れる?

画像

あと,ルアーね!欲張って大きめのを購入してみました.
さて,日立と波崎,どっちに行こうか?

2006年8月16日 (水)

お盆の帰省

 今,帰省から戻ったけど,疲れた~.片道560kmのドライブはきつい.しかも,行きは5年に一度かという大渋滞.

 世間では,「盆休み」とはいうものの,先祖の供養や,親戚への挨拶など,あまり「休み」という感じではないね.田舎で仏さんの居る家はだいたい似たような状況だろうけど.

 さて,そろそろ,釣りの方も戦線に復帰したいが,台風の影響が気になるところ.今週末とか大丈夫なんだろうか?

画像

2006年8月 6日 (日)

シイラ,Mオーバー,ゲット!!

本日は八千代漁協の例会(実際は,半分くらい組合員以外だが,楽しいのでOK!)と称して,波崎港征海丸でシイラ・カツオ狙いに出撃していました.ボートキャスティングは経験がないので,結構,苦手意識があるのですが,なんとかMオーバーのシイラを♂,♀両方ゲットすることができました!!いやー,うれしい!!

最初に釣ったのは,♂の方で,これは漂流物(流木だったかな?)狙いでヒットしてくれたやつ.相内漁労長&木藤さんのポッパーの横にツナペン140を放り,水面下で小刻みに動かしてやったら,すぐ喰いました.最初に喰ったやつ(たぶん♀)は,フッキングがうまく行かず,バレたようでしたが,その直後に,♂がルアーをひったくって行きました.前回,チイラ2尾は釣ったものの,まともなサイズは初めてだったので,ドキドキでしたが,スノッチ船長にギャフ入れしてもらい,無事にゲットいたしました.漁労長に計測してもらったところ,全長111cmでした.

♀の方は,移動中に目の前をシイラが泳いでいったので,そいつら目がけてトモの方へツナペンを放ったらヒットしました.この魚には,思いっきり船尾の方へ走られたりして,実は最初の♂より取り込みに手こずりました.サイズは最初の♂と同じくらいと思います.

後半は,トモや胴の間でやってましたが,90cmくらいのペンペン1尾に,チイラ3尾くらいを追加して終了となりました.いやー,楽しかった!!

そうそう,ACOさん,海老原さん,写真ありがとうございました!!

画像

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »