« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月23日 (土)

時化で早上がり

 台風の接近でかなり微妙な天候でしたが,波崎へ行ってきました.前日に,カツオ,キメジが釣れているとあって,皆さん,気合いは十分?なんですが,風がね・・・.ちょっと,ヤバイかな?という雰囲気でしたが,一応,出船いたしました.さすがは,波崎の船長,時化には強いです!1時間ちょっと?かかって,大根にたどりつき,ジギング(一応,カツオ狙いだったけど,波風強くて無理なのは一目瞭然)やってみるものの,さすがにまだバクバクとは行きません.晩秋になってイナダの大きな群れが入れば,入れ食いは必至なんですが・・・.

 私は,先日,入手したライトスペックで,BG店長に教わった動かし方を試みるも悪戦苦闘.なかなか思うように誘えません.巻きが合っていないのか?これでは竿頭など夢のまた夢です(涙)!一応,周りはポツポツとはアタっているのですが,私にはアタリすらなし.潮がすごく澄んでいるのに,ブルーピンクなんぞ使っているからダメなのかしら?と思い,Roのシルバーに変えたとたん,ヒット!と,思ったら,何故かバラシ.ジグ回収してみると,ツインパイクの針1本がアシスト切れて無くなっているんですけど.何で?不良品じゃないのかね.とりあえず,ツインパイクを新しいのに替えて,またシャクッテいると,やっとイナダが!その後,日が高くなった後は,魚が喰い渋ってしまい,波も高くなってきたため,9時半頃に早上がりとなりました.無念!!!

 上がってからは,番屋でうどんをご馳走になり,船長のためになるお話を1時間半ほど聞かせてもらって,帰途につきました.また,来週~!!

2006年9月20日 (水)

かなりダメでした・・・

 連休中は,日曜の午後,波崎大根でワラサを狙いましたが,「バクバク!?」には遠く及ばず3の2で終わりました.情けない・・・.

 当日は,波が結構高い上に,風も強めで,あまり釣りやすい状況ではありませんでした(あと,かなりの濁り潮).それでも,ポツポツとアタリはあり,一人で5本くらい釣ってた方も数名はいたようでした.全般的にみて,よく釣れているのはライトタックルの人のようでした.一緒に行った友人も,ライトタックルにテールフック付きのima Roを付けて4本ゲットでした(テールフックへのヒットも多かった).私は,4ozのロッドで,ツル・ショートを中心に使っていましたが,あまり芳しくありませんでした.一応は釣れたけど,アタリが少ない上,アワセてもすっぽ抜けることがありました.ジグも,シャクリも,当日の状況に合っていなかったんでしょう.

 すごく悔しいので,本日,BGに行って,スーパーアジ回収SP(竿),ツインパイク(針),RoとSTAY(ジグ)を仕入れてきました!竿は元祖アジにしようかとも思いましたが,元祖が欠品中だったり,「ライトスペック最高ですよ~!」みたいな話を聞かされ,ついスーパーアジの方にバイトしてしまいました(苦笑).次回はリベンジしたいものです!

2006年9月11日 (月)

西南西の風つよし!!

 本日は,八千代組例会の一環として,サットウを狙いに駿河湾まで出撃してきました.サットウは以前から一度釣ってみたいと思っていたターゲットです.近海で手軽に釣れる10~20kgの魚って,なかなかいないですし,駿河湾へ行くのも初めてなので,すごく楽しみにしていました.

 朝8時に漁労長宅に集合し,出発!天気自体は,ピーカンでくそ暑いくらいのよいお天気?でしたが,なにやら風が・・・.一応,午後2時くらいに出船し,シイラを狙ってみるものの,風で湾内がかなり波だってしまい,かなり釣りにくい状況でした.漁労長,若,木藤さんらはペンペンを何本か釣っていましたが,あまりに海が悪いので,とりあえず一旦,港へ戻ることに(あまりに波をかぶるので,若と私のライジャケ膨張してしまいました).その後,夕方まで天候の回復を待ってみましたが,結局,風が止みそうもないということで,船長と相談の上,サットウは中止となりました.実に,残念無念でした!!

 でも,今回,お世話になった幸松丸さんは,船,船長ともよかったですよ.ぜひ,もう一度,挑戦しに行きたいものです!そうそう,海は悪かったけど,クジラ(ゴンドウ?)3頭も見ることができました.

画像

 上の写真は,出船前の一コマです.

画像

 EBI:「パッション~!!」, WAKA:「まだまだだねー」

2006年9月 3日 (日)

06/09/03波崎沖釣行

今週も,友人と2人で波崎に行ってきました!今日は,結構,厳しい1日でしたが,最後になんとかMオーバーをヒットさせることができました!ラッキー!ルアーは,尺ペン2/3でした.信じて投げ続けたのがよかったのかな?

画像

本日は,もう9月とあって,秋風が吹いており,天気自体はよいのだが,割と波がありました.そのせいか,あれだけ頻繁に見かけたペンペンの大群をほとんど見かけず,先週のようなペンペンの入れ食いにはなりませんでした.他のお客さん達も,苦労している様子でした.今日に関しては,オオドモの人たちがよく活躍していましたね(引っ張りとか).次は私もオオドモに移動しようかな?ミヨシは疲れますので・・・.

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »