« 明日は・・・ | トップページ | ジギング大会 »

2006年10月 9日 (月)

なんと初,秋マサゲットでした!

 急遽,予定を変更し,外房へ初の秋マサを狙いに行ってまいりました.いつもなら,「無念!」とかいうタイトルになるんですが,今日は,なんとヒラマサゲットなのです!!これも塞翁が馬?

 

画像


 ポイントは勝浦のさらに南の大沢沖.昨日,ここで爆ったらしい.現場に到着すると,既に多数のかもし船が釣りを開始しており,あちこちでヒラマサのヒットが!こりゃ,本当に期待できるかも!?とりあえずは,先週,使い方のコツを掴んだアイルメタルTBをセット(先週,イナダで使ったのとは重さが違うけど).現場の水色が割と濁っていたので,派手目のカラーを選択.緊張の第一投目(ジギングなんで,必ずしも投げるわけじゃないけど),着底を確認して,慎重にジグを持ち上げてくると,なんと,3シャクリ目でヒット!!ネットインしたのは,ちょい小振りですが(4kgちょうど),確かにヒラマサ!来て,よかったー!

 しばらくして,ミヨシの方がヒット!ファイトに時間かかってるなぁーと思ったら,揚がったのは7kgオーバー!デカー!そうこうしてるうちに,私の方も,同じジグでまたヒット!この魚は,ボトムから10mほど上で喰いました.残念ながら,こいつは,船縁近くまで来てから,船の下に走られ,反対側の舷の方とオマツリしてしまい,フックアウトでした(涙).まだ,なかなか魚から主導権を奪えません.

 日が高くなってからは,やたら喰い渋り,ヒラマサは全然口を使ってくれません.シャクッテいると,中層で変な感触があり,なんかがヒット.揚げてみると,ソーダガツオでした.他の方も,一様に苦戦.その中で,ついにオオドモ?の方が3本目をゲット!しかし,その後は,カンパチやソーダのヒットは多少あったものの,本命の姿は見えず,終了となりました.まぁ,ピーカンでしたかね.他の船も,日が高くなってからは,かなり苦戦していた模様.

 結局,ヒラマサ1本とソーダガツオ1本でした.2本目のヒラマサは残念でしたが,まぁ,仕方ないですね.いずれまた,挑戦しに行きましょう!今日は楽しかったです!

« 明日は・・・ | トップページ | ジギング大会 »

コメント

小久保さん,どうもです!
イナダジギングから得られるヒントは多いと思いますね!TBは,私も使い方のよく分からないジグの一つでしたが,先日のイナダ釣りで少しコツつかめたかな?これからも,色々,勉強しなきゃ!

おめでとうございます。
なんか、イナダジギングから何か掴んだのでは・・・?
アイルTBいいっすね~★
自分も持ってはいるのですが、まだ釣果が・・・。
今度、使ってみま~す!

お二人ともありがとうございます.うっちーさんも,お疲れさまでした.
今回は魚がかかったのはよいのですが,後半,根掛かりが頻発し,ジグを3,4個ロストしました(泣).それも,ラインが根に絡んでいるらしく,リーダーの途中とか,メインラインが切れて戻ってきます.修行不足ですね.

お見事でした。
朝一で魚が釣れると気分が落ち着きますよね?
すべてがいい方向へいっているようです。
11月の例会もお願いしますね?

あべさん、本日はおつかれさまでした&おめでとうございます!
2発掛けてるとは・・・!俺もまだまだ修行が足りんようです(汗)
この勢いで来週頑張って下さい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は・・・ | トップページ | ジギング大会 »