« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月26日 (日)

サンラインカップ報告

 波崎のサンラインカップに出場してきました!ここんところ,澄み潮で苦戦していたため,どうなることかと心配していましたが,新群れが入った上,潮も北風の影響なのか微妙に緑がかった水色となり,久々の大爆釣でした!今日は,ちょっと風があったけど,いい凪ぎで,天気も割とよく,その上,イナダ爆釣で参加者全員が楽しめたと思います.滅多にない最高の状況での大会だったのではないでしょうか?たぶん,今日が本当の勤労感謝の日なのかも(笑).船長をはじめスタッフの皆さん,ご苦労さまでした!

 さて,結果の方ですが,1,2位の方は,やはりワラサを1本ゲットされていましたね.3位には,なんとジギングフェスティバル優勝の西平さんが入賞しました.彼は,ワラサをヒットさせたものの,バラシてしまったらしく,大きめのイナダ3尾での入賞です!ちなみに,彼は,配給?されたサンラインのラインを使用しての入賞とあって,サンラインの年間サポートもゲットしていました.

画像


 私はイナダの数だけなら結構いい線行ってると思うのですが,あいにくと型を見ることができませんでした(涙).我々が乗った征海丸5号船に関しては,ミヨシ側の方々が何本かワラサをヒットさせていたのですが(西平さん,ヒロさんもバラシあり!),トモ側に陣取っていた私やFURUYAさん,古賀さん,ミウラ軍団は掠りもしませんでした(涙).トモ組も,ボトム中心でネチネチやっていたのですが,ヒットするのはイナダばかり.中層はもちろん,ボトムでもやっぱりイナダがヒットしてしまうのでした.ワラサ掛ける人達は,なにかが違うのでしょうね~.まだまだ,修行不足ということでした!

2006年11月19日 (日)

水色スーパークリアーで苦戦

 今日は,波崎に行ってきました.本当は昨日行きたかったんですが,用事があり出撃できませんでした.港に行ってみたら,なんと,北村秀行さんご夫妻も来ておられました.しかも,釣り座がお隣!ちょっと緊張しました(笑).

 前回の時化から時間が経ってるし,風向きもちょっと気になるなーと思っていたら,案の定,水色はスーパークリアー!シイラやカツオならともかく,ワラサ,イナダでこの澄み潮はヤバイでしょ!?朝のうち,周りでポツポツと釣れ始めたが,私はまだパターンがつかめず苦戦.その間に,北村さんは,イナダを3本立て続けにゲット!さすがでした.もっと,大きくジャークするかと思ったんですが,小刻みかつすごく丁寧なシャクリでした.私の方は,ジグをMMジグ80gイワシにチェンジして,速めのテンポでシャクるようになってから,やっとヒットが出だし,最終的にイナダ9本,ホウボウ1本でした.ホウボウ,朝一番でトモの方が釣り上げたのを見て,うらやましいー!と思っていたら,後半になって,自分にもヒットしました.今,食べてますが,やはり美味しいですねー!できるものなら,毎回,ホウボウとヒラメを外道で釣りたいものです(笑).

 これから明日,明後日にかけて,海が時化る模様です.時化後が楽しみですねー!勤労感謝の日あたり期待できるかも.もちろん,サンラインカップも楽しみです!

2006年11月14日 (火)

サンラインカップ

「サンラインカップ波崎大根復活祭」に出てみようかと思う.

http://www7.ocn.ne.jp/~s-master/

基本的にジギング大会のようです.11/26(日)なので,飛び石連休の最終日ですね.



今日,征海丸の船長より電話があり,「うちの5周年記念みたいな大会だから出よー!」とお願いされた.サンラインカップという大会を予定しているのは聞いていたけど,そういうのに無頓着なもので,全然チェックしてませんでした(船長,ごめんなさい).どのみち,釣りに行く気ではいたので,二つ返事でOKしました!



先日のジギングフェスティバルでは,いいとこ無しだったので,今度はもう少し結果出せるようにがんばろうと思ってますが,果たしてどうなるやら?



他にBG関係で誰か行く人はいないかな?八千代漁協の一軍メンバーは,ジギングフェスティバルでは,オフィシャルやってたけど,今度もお手伝いなんだろうか?

画像

(写真は,去年12月上旬のイナダ爆釣のとき)

2006年11月11日 (土)

またもや惨敗(涙)!

 タラ釣り行きたいなぁーと思いつつも,給料日前に2万円出すのはキツイので,今週はおとなしくワラサ・イナダ狙いに行ってきました.当初は,いつも通り波崎に行こうかと考えてましたが,昨日,日立方面にワラサの群れが入ったらしいという情報があり,急遽,日立へ!

 しかし,それが裏目に出ました(涙).出船してみると,海はスーパークリアー!!なんか灘寄りまで,すごく澄み潮なんですけど?皆で,一生懸命,ジグをしゃくるも全然アタックなし.船長も一生懸命,反応を探してくれたのですが,結局,9時過ぎくらいに断念.灘寄りでのイナダ狙いに変更となりました.でも,これがまた渋々!惨敗でした(涙).古屋さんも,お疲れさまでした.

 帰って,Webをみてみたら,波崎は爆釣だったようですね.それも,ワラサ混じりで!やられた・・・.

2006年11月 6日 (月)

撃沈でした~

 昨日は,八千代組の例会で外房ヒラマサに出撃したのですが,全員ボウズ!でした(涙)!ヘロヘロの状態で帰宅し,そのまま撃沈し,気付いたら朝でした(苦笑).

 いやー,それにしても,最近は腰が痛くって・・・.こんなんじゃ,もう500gとかシャクれませんね.トイレも近いし,肉体年齢はそろそろ還暦かも?



 そういえば,IEの7が出たというので,試しにアップグレードしてみたら,IEが起動しなくなりました(泣).再インストールしてもダメだし,そもそもIEってアンインストールできないんだけど?ここ1~2年はFireFoxをメインで使ってるので,それほどダメージはないけど,Windows Updateとかどうすんだろ?

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »