« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月21日 (日)

シャウト!カップ

 シャウトカップ(波崎ロックフィッシュフェスタ)に行ってきました.この大会,アイナメがメインターゲットとあって,エサ部門とルアー部門に分かれてます.できれば,シャウト!のアンサーを使って釣って欲しいとのことなので,あらかじめBGにてアンサーを仕入れておきました.

 で,明け方,会場に到着してみると,予報より天気悪く,雨風が結構強し.おまけに,前日から波崎入りしていたエンドウさん情報によると,変な濁りが入ってしまい,底モノだけでなく,イナダも激シブ!とのこと.なんてこった!

 出撃してみると,実際その通り.アタリのないこと!私は,アンサー(featuring with 青イソメ)でボトムを攻めるが苦戦.何度か,もぞもぞっというアタリらしき感触はあったが,食い込みません(泣).ソフトルアー使っても,似たような状況.船長は,濁りのキツイ灘寄りをあきらめ,沖根をあちこち回ってくれたけど,やっぱり沖も底荒れしてるのかダメ.途中から,ルアーをあきらめ,ブラクリ仕掛けで底をコツコツやってたけど,食い込まなかったり,外道(ベラ,マイクロフグ)だったりとダメダメ.お隣は,ダウンショットリグにイソメをセットして,アイナメゲット!してたんですがねぇ.あと,トモ側で,黙々とメタルジグをしゃくってた方に大きな黄色アイナメがヒットしたんですが,残念ながら,抜き上げようとした際フックアウト!!これは,本当に残念!上がってれば,絶対,優勝候補だったのに. 

 そうこうしてるうちに,エサでも全然アタリがなくなり,あきらめて最初の灘寄りのポイントへ戻り,タイムアップまで粘ることになりました(時間はあまりなかったけど).相変わらず渋い状況が続き,いよいよ最後の流し.気合い入れて,イソメもたっぷり付けて底をネチネチやってると,やっと食い込んでくれました!!最後の最後でやっと本命ゲットでした.ボウズでなくて,よかった・・・.

 今日は,激シブのため,3匹のリミットメイクができた方はルアー船には一人もおらず,ボウズ続出でした.こんなに渋いアイナメ釣りも滅多にないでしょうね.ルアー船の方は,優勝した人でも2尾でしたから.私なんて,最後のたった1匹で,2位に入賞してしまいましたよ!たぶん,みんな「納得いかねぇー!」って思ってることでしょうが(笑).ともあれ,スタッフの皆さん,参加者の皆さん,お疲れさまでした!!

画像

上は,本日の獲物.コブ〆にしてみました.

2007年1月12日 (金)

初釣り

 今日,お休みを取って,2007年の初釣りに行ってきました!一応,建前?としては,明日,職場で新年会のようなものがあるので,それに合わせて,食料を調達に行ってきたということになっております(笑).

 今年は,1月に入っても波崎大根でまだイナダが釣れてるし,タチウオも気になるし,カレイは日曜に行くし~と,昨夜8時近くまで,どこ行くか,ずーっと迷ってました(アホ~).結局,出撃したのは,昨年,不満が残った外房のタチウオ!再度,松部の信照丸さんにお世話になりました!

 結果的には大正解でした!今まで一桁しか釣れなかったタチウオを,今日は20本弱釣ることができました(甘い!と言われそうですが,始めたばっかりなので,ご勘弁を)!暗いうちはいまいちでしたが,明るくなってから,ジグを落とすたびに何かしらの反応が!!今まで,こんなに食いがいい日に当たったことはなかったですよ~!たぶん,ここのタチウオは土日はお休みなんでしょう!土日に来てもいい日に当たらないから(爆)!

画像


 もっとも,おかげで,釣れ筋のジグをかなり持っていかれましたが(苦笑).それと,タナが深いのがしんどかった!12月上旬は100m以内だったと思うんですが,今日は,水深130m!食いは確かに活発だったけど,深い!このままだと,もうすぐタラみたいに150mラインに到達しそう.マジで,150g以上のタチウオ用ジグが欲しいなーと思いましたよ.

2007年1月 7日 (日)

遠征行きたいねー

 せっかくの連休というのに,この荒天はなんなんでしょう?

 ま,それはともかく,今春も遠征に行きたくなってきました!先日まで「たぶん,忙しくて無理」と言っておりましたが,なんとかなりそうな雰囲気.で,気が早いけど,色々と揃えてみました.

画像


 まず,竿(零式16oz)とリール(Z6000)一式.すでに零式12ozとZ6000は持ってますが,深いところにあるジグをしっかり動かすため,堅い竿が欲しいと思っていました.竿が2本になったので,思わずリールも2台になってしまいました.10%OFF!,カードもOK!と言われてはねぇ(苦笑).

画像


 そんでもって,遠征用のジグさん達.どれも美味しそうでしょう?がんばって,デカイ魚にかじられてちょうだいねー.

2007年1月 2日 (火)

明けましておめでとうございます!!

 ちょっと早いですが,岩手の実家より戻ってきました.実家の周りはイワナとヤマメだらけですが,どこも禁漁なので,釣りはできません.さっそく明日から,初釣りだぁー!!と行きたいところですが,色々とやることがあるので,もうちょっとお預け.でも,どこ行こうか楽しみです~♪



 昨年は,マトモにオフショアゲームを初めた最初の年とあって,色々と思い出深い一年となりました.

 1~2月は東京湾でサワラ(刺身,しゃぶしゃぶ最高!)

 3月は日立沖のタラ(ディープ入門に最適!?)

 5月はGWに与那国への初遠征,後半は外房で初ヒラマサ!

 6~7月は,茨城沖でカツオ,キメジのナブラ撃ち,

  そして盛夏は,シイラのトップウォーターゲーム(楽しかった!).

 9~12月は,茨城沖のワラサ・イナダに,外房のヒラマサ!

  イナダには,大分,ジギングの勉強させてもらいましたねー.

 12月には,外房,東京湾のタチウオも行きました.

  初めてでしたが,釣って楽しく,食べて美味しいです!

画像


 今年もまた楽しい一年でありますように!!

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »