« 初釣り | トップページ | 時化るんです »

2007年1月21日 (日)

シャウト!カップ

 シャウトカップ(波崎ロックフィッシュフェスタ)に行ってきました.この大会,アイナメがメインターゲットとあって,エサ部門とルアー部門に分かれてます.できれば,シャウト!のアンサーを使って釣って欲しいとのことなので,あらかじめBGにてアンサーを仕入れておきました.

 で,明け方,会場に到着してみると,予報より天気悪く,雨風が結構強し.おまけに,前日から波崎入りしていたエンドウさん情報によると,変な濁りが入ってしまい,底モノだけでなく,イナダも激シブ!とのこと.なんてこった!

 出撃してみると,実際その通り.アタリのないこと!私は,アンサー(featuring with 青イソメ)でボトムを攻めるが苦戦.何度か,もぞもぞっというアタリらしき感触はあったが,食い込みません(泣).ソフトルアー使っても,似たような状況.船長は,濁りのキツイ灘寄りをあきらめ,沖根をあちこち回ってくれたけど,やっぱり沖も底荒れしてるのかダメ.途中から,ルアーをあきらめ,ブラクリ仕掛けで底をコツコツやってたけど,食い込まなかったり,外道(ベラ,マイクロフグ)だったりとダメダメ.お隣は,ダウンショットリグにイソメをセットして,アイナメゲット!してたんですがねぇ.あと,トモ側で,黙々とメタルジグをしゃくってた方に大きな黄色アイナメがヒットしたんですが,残念ながら,抜き上げようとした際フックアウト!!これは,本当に残念!上がってれば,絶対,優勝候補だったのに. 

 そうこうしてるうちに,エサでも全然アタリがなくなり,あきらめて最初の灘寄りのポイントへ戻り,タイムアップまで粘ることになりました(時間はあまりなかったけど).相変わらず渋い状況が続き,いよいよ最後の流し.気合い入れて,イソメもたっぷり付けて底をネチネチやってると,やっと食い込んでくれました!!最後の最後でやっと本命ゲットでした.ボウズでなくて,よかった・・・.

 今日は,激シブのため,3匹のリミットメイクができた方はルアー船には一人もおらず,ボウズ続出でした.こんなに渋いアイナメ釣りも滅多にないでしょうね.ルアー船の方は,優勝した人でも2尾でしたから.私なんて,最後のたった1匹で,2位に入賞してしまいましたよ!たぶん,みんな「納得いかねぇー!」って思ってることでしょうが(笑).ともあれ,スタッフの皆さん,参加者の皆さん,お疲れさまでした!!

画像

上は,本日の獲物.コブ〆にしてみました.

« 初釣り | トップページ | 時化るんです »

コメント

アイナメの鍋ですか?確かに美味しそうかも.
たまーに,煮魚にはするんですけど,料理するの面倒だから,たいてい「生」です.そのうち挑戦してみます.

サワラは,波崎に出没してるけど,タチウオはどこも終息気味で残念.また復活しないかな?

二位入賞おめでとうございます。
商品いっぱい貰いました?
アイナメの刺身も美味いですが、鍋もいけますよね。
大会出れませんでしたが、そろそろタチウオ初挑戦しようかと思う今日この頃です。
その前にサワラか?

えんどぅさんも,どうもありがとうございます!

私,拉致容疑者みたいですか!?
せめて,日雇い人夫を集めてダンプに乗せてる
オッサンくらいにしておいて(笑).
エンドウさんの船長姿もなかなかグーかも(笑).

追申
おいらが  船長やるう!!
これで完璧!(大爆)
やば過ぎる??
あっ 忘れてた き○さんがいた!!
捕まるかも 馬路で・・・・

ひとつの釣りを黙々と やり続けた結果です。
釣れない時こそ 釣る! これぞ組合員!
ガッツポーズでしょ!!

あべさんとえびちゃんの受付は ちょっと想像できないかも(笑)
船に乗せられて どこかへ運ばれそう(爆)

西平さん,ご無沙汰です!
お祝いのメッセージありがとうございます!
そういって,もらえると助かりますよ.

ACOさんも,お祝いありがとう!いつもスタッフ
ご苦労さまです!今度,私が変わりましょうか?
あっ,ダメか.オレがエビちゃんと受付やってたら
誰も近寄らないねー(爆).

そうですよ★胸張ってちょ~~~♪
ACOも大会出たいな~。釣りで1位とってみたいな~

阿部さん、本当に2位おめでとうございます!!

釣りは結果かが全てです。
堂々と胸張ってください\(^_^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初釣り | トップページ | 時化るんです »