« 2月の例会 | トップページ | 春の魚 »

2007年2月13日 (火)

今期、初タラ!

下の記事にあるよう、FSの古屋さんと、今期初めてのタラ

ジギングに行ってきました!お世話になった日立丸さんも、

今日が最初の出船とあって、手探り状態での釣りとなりました。



私は、昨日の例会の疲れが抜けず、ポイントへ向かう途中で

ちょっと気持ち悪くなってしまいました(汗)。



朝一でやったポイントは昨年メインで攻めた水深150mライン

でしたが、食いがよくないので、どんどん深場へ移動!

明るくなってから、200m弱のラインでポツポツと釣れ出し、

中には6-7kgという大物も!!

我々も、あれこれジグを変えながらシャクっていると、まず古屋

さんにヒット!まずまずのサイズ。しばらくして、やっと私にも

ヒット?なんか引かないんですけど?

画像


上がってきたのはおチビさんでした(苦笑)。

その後で、なんとかマトモなサイズも追加しましたが。



やがて、ポイントは200mオーバー(230mくらい?)へ!

200mまでは覚悟してましたが、230mとかなると、めちゃくちゃ

キツイんですけど!?

必至でシャクってきたが、疲労が溜まり、気持ち悪くなってきた。

ひょっとして吐くかも?とか考えながら、ジグを落とし直してると

「ガツッ」という感触。やべ!根掛かりか?リールを巻くと、

すごい重さ。でも、ゆっくりだけどリールのハンドルは回せる。

全然、魚っぽい手応えじゃないけど、ひょっとして魚?

100mくらい巻き上げたところで、ヘッドシェイクが!

上がってきたのは、やっぱタラでした。

画像


水深があまり深いと、バイトなのか根掛かりなのか分かりにくい

ときがあるようですね。バイトも、底付近だし。



昼近く?になると、私もついにダウン。小休止。

気持ち悪いのもあるけど、これ以上やったら、マジで両腕が痙り

そう(泣)。古屋さんは、よく休まず、頑張るよねー。

画像




この辺になると、アタリもなかなか出なくなってしまい、時間いっぱい

まで何度か流し直しましたが、結局、我々はタラを追加できずに終了。

釣果は、おおよそ一人4-5本という感じでした。

ま、今期はじめての釣行で、型見られたからいいかな?

画像




ところで、今年は、水深がやたら深いこともあり、オマツリが続発して

いましたね。船長からも、重いジグを付けて!と指示がありましたが、

単に重いだけじゃダメで、潮に流されずに底が取れるようなジグ(

桜花)の方が、トラブルは少なかった気はします。重くても、潮に乗り

やすいジグ(ナガマサとか、ツルL)は、すぐ流されてしまうので、ボトム

は取れないはオマツリの原因になるはで大変でしたね。

« 2月の例会 | トップページ | 春の魚 »

コメント

アオリマニアやってきたね!
船から中オモリなしでも出来るんだ?それは確かに面白いかも。

まっちゃん、腰大丈夫?
私も腰やられてます。5月までに、なんとかしないと(汗)!
3月だと、たぶん3/10あたりにタラ釣り行く可能性が高いですね(友人の都合で)!都合があえばご一緒しましょう!ちなみに白子はもう発射済み(泣)。でも大きなキモ入ってます。美味いですよー。

お疲れ様です。鱈美味しそうですね!
白子食べたいです~!17日に友人から日立丸誘われてたんですけど、腰痛と経済的理由でお断りしました。3月にチャンスがあれば行こうと思ってます!その時は御一緒しましょう!

いやいや~3連チャンお疲れです!しかし・・・ある意味遠征よりもハードかも!?笑 アオリは・・・超~楽しい♪ 中オモリなしのキャスティングスタイルをボートで!食べて美味しいのがGOOD!

メバルもイマイチとは厳しかったみたいですね?こっちもトレードするほど、タラ釣れてないけど(苦笑)。

アオリは、今、うちの若がはまってるみたいよ。

お疲れ様です。
鹿島は渋かったです・・・・・。
ヒラメもうデカイサイズ出ないですね。
メバルも思っていた程釣れませんでしたし・・・・。
一杯釣れてたらトレードでもお願いしようと思っていたのですが・・・・(涙)。

次はアオリのボートエギングを目論んでいます!

どーもー!
3連チャンは、最後の方、体育会系の合宿?の
ような感じになってくるので、超ーお奨め!
しません(笑)。

PS. 組長はねーでしょー(爆)!

長浦→寒川→日立と3連ちゃん凄すぎますよ~

やる男ですね~阿部組長のフットワーク恐るべし!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月の例会 | トップページ | 春の魚 »