« 今期、初タラ! | トップページ | 腰いたい・・・ »

2007年2月17日 (土)

春の魚

画像

また2月半ばというのに、茨城で、もう梅が咲いてます。この勢いだと、3月中旬には桜も咲いてたりして?もう春ですねー(ブログの背景は雪景色だけど)。



春といえば?、魚へんに春と書いて「鰆(サワラ)」!どっちかっつーと冬じゃない?という話もあるけど、それはさておき、今シーズンは、まだサワラを釣っていないので、サワラを求めて

波崎まで行ってきました。




ポイントは、いつもの大根でなく、犬吠沖から飯岡沖にかけて。

まず、灘寄りから始めたときは、鳥も散らばってる状態でしたが、

徐々に沖に出ていくと、あちこちに鳥山が!!大いに期待して

ジグを投入!!でも、アタリが・・・。何度も流し変えしたりして

何とかジギングでサワラ(サゴシ)を2本。ハネはあまりなかったけど、

鳥山の数からすれば、もう少し釣れてもよさそうな雰囲気だったん

ですが・・・。人数がいれば、もっと数は出せたかも?



流しでのジギングがパッとしないので、次は、鳥山をキャスティング

で強襲することに。さすがに、鳥山の下は、魚が表層を回っている

らしく、あまりジグを沈めなくても、早引きでハイト!私は1本だけ

でしたが、同船の方が数本ゲットしていた模様。



何度か鳥山を叩いて回った頃、ベイトが沈んだのか?鳥も散らばって

しまい、魚の居場所がよく分からなくなってしまったため、戦法を、

職漁船と同じように、引っ張りに変更。トモからジグを50m前後流して

引っ張っていると、ほどなくしてヒット!ただ、ジグを流しているだけの

ため、水面しか引けず、あまり効率的ではなかったですが、辛うじて

2本ゲットでした。その後、昼近くになると、魚が完全に沈んでしまった

らしく、引っ張りでもヒットがなくなり、終了となりました。



今期の初サワラなので、まぁまぁ満足ですが、魚気はかなりあるので、

工夫次第ではもっと釣果を伸ばせたように思います。



画像

ちなみに、本日のファーストヒットは、何故かサメでした(苦笑)。でもって、肝心のサワラの写真は、取り忘れ(爆)。なお、ジグは、ツルジグ90gとアイルTB90-110がよく当たりました。


追記:

今日、征海丸のHPに写真がアップされてました!

画像

« 今期、初タラ! | トップページ | 腰いたい・・・ »

コメント

とてもとても欲しいです。
サワラ釣りに行けない私に恵んでください。
鍋にしたいですね~。
トレード出来るものが無いですけど・・・・。
お暇なときに連絡ください。
取り行きます。
夜は大体連絡付くはずです。

サゴシのお刺身(解体済み)がまだ3尾分
ありますけど、1尾分あげましょうか?
-30度の冷凍庫に2日ほど放り込んだ後、
普通の冷凍庫に移して保管中。
アニーちゃんも全滅してるので、安心して?
お刺身で食べられます!

食べた事無い魚は一度は食べてみたいですね。
阿部さん魚は余ったら何時でも引き取りますよ。

3~4キロくらいのサワラ釣りたいですね~。
やっぱ東京湾?

ヒロさん、こんばんは~!
ホシザメとは違う種類だとか?
船長は「皮剥いで食べれば旨いぞ!」って
言ってましたが、サメをさばくの面倒なんで
他のお客さんに引き取ってもらいました。
ヒロさん、欲しかった?

お疲れ様です。
サワラ羨ましいです。
今週も釣りに行けずにストレス溜りっぱなしです・・・・。

写真のサメはホシザメですか?
刺身美味いらしいですよ。

今日は天気悪かったですねー。
寒空のなか、ご苦労さまでしたー。

犬吠沖のサワラ、これから期待大ですね!

朝一より雨は降っていました。海は凪でしたが
10時頃より強風が吹き始め早上がりでした。
サバは爆でしたがサワラまで行けませんでした。

しっかり、サワラキャッチ!お見事です。
ベイトもたくさんいましたのでこれからも期待できますね!

日曜は予報が悪かったので、急遽、土曜に行ってきましたよ。
犬吠から飯岡沖にかけて、サワラは広範囲に回ってますよ。鳥山が出来ないと、群れを捕まえるのが難しいけど、魚は確実にいます!サワラサイズもいるみたいですよ。水曜部で回収行きますか?その前にタラ?

やはり出動してたとは・・・
しかも予定通りサワラを回収し、バッチリですね!

犬吠沖はサワラの群れがついてるんだね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今期、初タラ! | トップページ | 腰いたい・・・ »