« いいもの発見! | トップページ | 今期、初タラ! »

2007年2月12日 (月)

2月の例会

2月の八千代漁協の例会は、「白浜で一発青物狙い!」の予定でしたが、

西風が強く、止めた方がよいとのことで、急遽、東京湾口へ出撃!!

メインはタチウオらしいので、気合い入れて、太刀タックルを準備しました!



そういえば、稲荷丸に乗るのは、ずいぶん久し振り。シイラ以来かな?

今年はサワラがね・・・(涙)。ただ、船長はお元気だったのでなにより。



とりあえず、観音崎沖のタチ船団に混じって、タチウオ釣りをしばらく頑張る。

木藤さんは相変わらず、朝からぶっ飛ばしてますが、こっちはスロースタート。

画像


相内さんも、みんなの釣果写真撮るのに駆け回ってるわりには、そつなく

タチウオをゲット!さすがに、経験値の高い人は違うねー。



それにしても、渋い!!朝、2本釣った後、全然アタリが来なくなってしまった。

しばらく沈黙が続いた後、突然、木藤さんから「ヒットー!!」の雄叫び?

タチウオかと思いきや、なんと丸々太ったワラサでした!!!なんで、

こんな場所で???この辺の詳細は、木藤さんのブログを見てください。



激シブのタチウオに見切りをつけ、サワラ狙い、カンパチ狙い、アオリ狙いと

どんどん南下していくが、さっぱりでした。でも、南房は、いい陽気で気持ち

よかった!帰りに、もう一度、タチを少しやったけど、やっぱ激シブ。やたら

下げ潮がかっとんでいて、釣りにくいことこの上なし!ミウラさんから、シーバス

やりたいというリクエストがあったので、アクアライン下で30分ほど釣りをしたが、

皆さん、小型ジグで入れ食い!私はコツがつかめず、2本のみで終了(泣)。



本命のタチウオが渋かったのは残念でしたが、色々と楽しめた例会でした!

余談ですが、港へ戻る途中、Free Styleの古屋さんから、「明日、タラ船出る

みたいだけど、行く?」と電話が!連チャンはキツイよなぁーとか、明日の天気

大丈夫かなーとか、2時間ほど色々と思案した結果、出撃することに(爆)!

日立丸に電話したら、「出船は4時だよ」。寝る時間ないじゃん!!

つづく!!

« いいもの発見! | トップページ | 今期、初タラ! »