« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月25日 (日)

松山出張

画像

一週間、出張で愛媛県の松山市へ行ってきました(会議みたいなものです)。松山には知り合いが結構いるのに、行く機会がなく、今回が初めてでした。久々に会う知り合いも多く、毎日のように飲みに行っていたりして(苦笑)。

画像

意外と肌寒かったけど、お城あり、温泉あり、海あり、旨い物もあり!となかなかよい街でした!行きは、景色を楽しむため、あえて列車で行ったんですが、車窓から見える瀬戸内の穏やかな海と島々はキレイでしたね。今度は、仕事絡みでなく、純粋に遊びで行きたいものです。

2007年3月18日 (日)

役立たず?

画像

今冬に関しては、ホントに役に立ちませんでした・・・。正月に田舎帰ったとき、少し雪道走ったくらい。無駄にゴムが磨り減りました(そろそろ冬タイヤとして使える限界)。パジェロイオのお古とはいえ、なんかもったいないかも。

2007年3月17日 (土)

もうすぐ解禁

 今日は現場仕事で茨城・福島県境へ行ってきました。この辺の渓流はもうすっかり春っぽくなってました。4/1の解禁ももう間近です。去年は、寒かったからか、放流場所が違ってたのか、さっぱりでした。今年の解禁日はどうしようかな?

画像

画像

2007年3月 7日 (水)

奥利根も春間近

昨日から仕事で利根川源流部に出かけてました(正確には支流だけど)。

スノーシュー(西洋かんじき)を履いて、雪に閉ざされた林道をえっちらおっちら。

やべ!こ、腰が・・・・!(爆)

画像


この場所、数ヶ月に一回くらいは誰かが来ないとならないんですが、今年は

例年に比べれば、雪の量は半分くらいなので、かなり楽ちん(相対的にね)。

去年なんか、とんでもない大雪で、どこが道だか分からないし、あちこち雪崩起きてるし、途中のトンネルはほとんど埋まってるし、マジで大変でした!

画像


そういや、渓流の解禁もそろそろだなぁ。4/1どうしよう?

2007年3月 3日 (土)

春が来て、太刀は終了?

 今週末は凪ぎになるかと期待したけど、どうも海況が落ち着きません。昨日、東京湾口のタチウオが久々に?好調だったとの情報が入ったので、波穏やかな東京湾へ出撃してきました。そういや、大潮でしたね。

 今回は、FSの古屋氏お奨めの入舟さんに、はじめてお世話になりました。隅田川の上り、下りは、屋形船にでも乗ってるようで、ちょっと得した気分(笑)。そういえば、隅田川沿いの桜の一部ですが、すでに開花してました!!ビックリ。船長曰く、街灯の近くは、他より暖かいので、そこの桜は早く咲くのだとか。それにしても、今年の冬はどうなってるのやら。

 そうそう。FSの皆さまも本日の出撃だったため、観音沖にてお会いできました。

 観音沖に到着すると、満潮から潮が下げているところ。期待してシャクるがアタリなし。ぜ~んぜんナシ!見ると、周りの船もほとんど釣れてない様子。同船のエサ釣りの方々にも、たまにしかアタリないらしい。イワシらしき小魚の反応はものスゴイらしいが、タチウオはどうなってるのやら?結局、私は、昼の潮止まりまでアタリなしでした(泣)。この時点でボウズを覚悟しましたね。

 でも、釣りの神様も少しは情けがあるのか?午後の上げに入ってから、待望のヒット!美味しそうな大サバでした(爆)!とりあえず完封負けは脱したからいいか?サバでもいいから、もう少し何か釣れないかな~と、がんばってシャクっていたところ、フォール中にバイト!こちらは本命でした~!やった!ボウズ脱出(ホッ・・・)。その後、終了間際に、もう1本追加。結局、タチウオ2,大サバ1の貧家でした。タチウオは2本ともフォール中のバイトで、シャクり上げてきても追い食いはしてくれませんでした。チョー激シブ!エサ釣りでも、ボウズ続出だったようです。今シーズンのタチウオも、そろそろ終わりなんでしょうかね?

画像


 ↑ 我ながら、いつも写真うつりが悪いよなーと、しみじみ思う・・・。



PS. 大サバ、うめぇー!冬に東京湾で釣れるサバって、みょーに美味しい気が?

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »