« 初エギング、玉砕!? | トップページ | メーデー&お買い物 »

2007年5月 1日 (火)

御蔵島、初挑戦の巻!

 昨日(4/29)、八千代水試の皆さま方と御蔵島の小遠征に出撃してきました。私、御蔵ははじめてですが、でっかいキハダとヒラマサが狙えるポイントとのことです。時期的にキハダの群れが入る頃なので、わくわくです!ただし、遠い・・・・!車で伊豆半島の先端まで行って、そこから船で4時間ほどかかります。まぁ、今回は八千代水試の誇る優秀な?ドライバーがいたので、楽をさせてもらいましたが(笑)。

画像

 明るくなったので、ベッドから起きて外へ出ると、三宅島が!おお、TVで見たのと同じ形だー。いきなり噴火しないよな?とかアホなこと考えてると、見えてきました!御蔵島!


画像

 期待に胸を躍らせる八千代水試の所長ときゅうりくん!


画像

 それにしても、スゴイ地形。島全体がバンザイクリフ状態なんですけど。よく人が住んでるよなー、と思わず感心してしまう。


画像

 それはさておき、さあ、釣り開始っす!!!ちなみに、この後は、自分が釣りするのに夢中だったもんで、ほとんど写真撮ってません(苦笑)。



 まず最初は、ヒラマサ狙いからでしたが、いきなり根擦れでラインブレイク(泣)。しかも、メインラインの途中から。話には聞いてたけど、ここの根、凶悪すぎなのでは?一日、ボトム狙ってたら、ジグ全部無くなっちゃいそう。大急ぎでリーダーを結びなおしてると、トモの方でヒット!横走りするので、周りから「シイラじゃないの?」って声が出てましたが、上げてみると、キハダでした!

 そこからは、船長も一気にキハダ本気モードに突入!ちょうど潮も効いてきて、船中でキハダがヒットし出しました!サイズは10kg~15kgのグッドサイズと、3~4kgのメジサイズが混在してる状態。棚は、水深30m~70mと広い層を遊泳してるようで、ヒットレンジもバラバラでした。

 「よし!オレも!」と気合い入れてジグをシャクってたところ待望のヒット!すかさずアワセを入れてリフト開始!・・・しようとしたら、なんとラインブレイク???さっき結び直したリーダーのノットが雑だったか、メインラインの傷を見落としていたか・・・なんにしてもガックリ。タックルを替え、気を取り直して釣り再開。すると、しばらくして、もう一回ヒット。こいつは無事に回収。キメジでしたが、とりあえずボウズ脱出。ホッ・・・!

画像


 その後も、潮が効いている間は、ポツポツと船中でヒットが出るような状況でした。私は、アタリが5回あり、うち3回はフッキングさせたものの、前述のラインブレイクと、水面で反転されたときフックアウトしてしまい、結局、キメジ1尾のみ(涙)。所長は、最初のうち、苦戦するも、しっかりとキメジをゲットしてました!詳しくは、八千代水試のHPにて。ヤガラ番長ときゅうりくんの方は・・・・・止めておきましょう(笑)。


画像

 もう、みんなヘロヘロでした~。私も途中、腕が痙りそうに・・・!!



 潮があまり効かなくなった後は、別のポイントへヒラマサの様子を見に行ったり、また元のポイントへ戻ったりの繰り返しでしたが、状況はさっぱり改善せず。終了間際、ヒラマサ狙いで、浅根を攻めることに。船中に、今日はもうこれで終わりだろうなーという感じの空気がどよ~んと流れていたんですが(私らだけ?)、なんとトモの人にヒット!その直後、ミヨシでもヒットしたが、無念のフックアウト!トモの方は、やり取りの末、無事に8kgほどのヒラマサをゲット!最後の最後で、こんなドラマがあるとは、御蔵はすごい!

 

画像


 いずれ、リベンジしに行かないと!!

 でも、16ozの竿は置いていこう。あれを脇挟みで一日シャクってると死にます!

« 初エギング、玉砕!? | トップページ | メーデー&お買い物 »

コメント

カンパチも旨いらしいじゃないですかー!
私のキメジは所長に謹呈したので、食べてないっす。

リベンジいいねー!!
零式16オンス、使ってみる~?

長旅 お疲れどす~~マグロうまいらしいじゃないですか~~ つ~か リベンジ??いこ~ぜ~~

メンバ~は き あべ れれれ・・・
後はダレが餌食に・・?

と言うか 16オンス バリバリ使いましょう(笑)

できればサイパンの前にリベンジしたいかも。
部長も一緒に行きませんか~?
今日は20kgオーバー出たってよー!

お疲れさま~。
何はともあれマグロ類はGETでめでたし、めでたし!

次はサイパンで大暴れ!?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初エギング、玉砕!? | トップページ | メーデー&お買い物 »