« メーデー&お買い物 | トップページ | もう釣れてるし!? »

2007年5月 6日 (日)

故郷の渓流

 GW後半は実家に帰省してきました。滅多に実家に帰らない親不孝者なんで、帰れるときは帰っておかないとね。

 うちはド田舎なので、遊びといったら、渓流釣りか、山菜採りくらいしかやることがないところです。もちろん釣り行こうと思ったのですが、着いた翌日は一日畑仕事の手伝いでした。その翌日は朝のうち雷雨で釣りできず。さらに役場の放送で「最近、クマが出没しております。ご注意ください!」とかやってるもんだから、「危ないから釣り行くな!」とか言われる始末(いつものことだけど)。なんとか言いくるめて、午後から釣りに出発することができました。

画像


 朝の雷雨のおかげで、あちこち増水しており、釣りになりそうな沢が見つかりません。なんとか流量の落ち着いてる沢を見つけ、釣り開始。今年は雪が少なかったようですが、それでも新緑にはまだ早く、ようやく桜が咲き出したところです。広葉樹の葉が展開してないので、沢の中が明るく、気持ちのいい季節ですねー!

 さて、釣りの方ですが、いつもなら絶対、食ってくるはずのポイントでもほとんどアタリが出ないし、アタっても、食いが浅く針掛かりしない状況です。GW終盤ともあり、すでに何人かの釣り人が入った後っぽい。よく見ると足跡あるし(苦笑)。

画像

画像


 大苦戦しましたが、なんとか日が傾くまでにイワナ、ヤマメ合わせて8尾回収でき、その晩のおかずになりました。人が多いGWなのが残念だけど、久々の故郷での釣りはいいものですねー。自分の釣りの原点ですので!

« メーデー&お買い物 | トップページ | もう釣れてるし!? »

コメント

クマは、私に恐れをなして逃げました~!うーん、惜しかったなー。

ヤマメは天然か分かりませんが、イワナは天然ですよー!ここらの魚はみんなこんな感じです。

この岩魚・山女は天然物??
綺麗な魚体だねーー!

・・・ところで肝心の熊は捕獲したの?(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メーデー&お買い物 | トップページ | もう釣れてるし!? »