« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

八丈の仇は、江戸前で?タチウオ爆釣!

 7/28の夕方、八丈島から羽田に戻った後、ボウズの悔しさに?、思わず「こなや丸」さんへ電話を入れてしまいました!どうやら29日はタチウオの大会らしいが、どのみち釣りには行こうと思ってたので、参加でお願いし、大急ぎで帰宅。さらに大急ぎでタチウオの準備を整え就寝。2日連続で4時間睡眠はキツイ・・・!

 というわけで?29日の朝、長浦港へ!いつもの倍くらい車が止まっている!今日は2隻に分かれて釣りするとのこと。潮回りもよいし、天気も夕方まで保ってくれそうなので、ちょっと期待しつつ出撃!(でも、体はヘロヘロなので、移動中居眠りしてました)

 最近は金谷沖まで行っていたが、この日は手前の竹岡沖で群れを発見!水深10数m程度の浅場で、反応が5~10mでした。釣りを開始してみると、なかなかの高活性!!群れの移動はあるものの、反応さえ捕まえれば、しばらくアタリが続く状態。しかも、朝のうちは、良型も結構混じっていました!

 水深が浅いとあって、私をはじめ多くの人は60g程度のジグを選択してたようです。投げられる人は少しキャストして、斜めシャクリで食わせていましたが、反応にうまく乗っていれば、真下でも問題なく食ってきました。タチウオは、水面でのバックはもちろん、ジャンプや水面高速滑走など色んな技を披露してくれ、おかげで、泳ぎが下手というイメージは消え去りました。バラシも連発でしたが(泣)。

 私は、13時終了まであくせくと釣り(バラシ?)続け、なんとか47尾を回収!昨年12月にこの釣りを始めてから、最高の釣果でした!うれしー!

画像


 大会の表彰は、3尾の合計重量で競ったのですが、私は6位でした(一応、入賞?)。ちなみに、優勝は、毎週のように東京湾で竿頭をゲットしているFSのあのお方!数はもちろん、型もダントツのようでした。異次元の釣果ですね~。参加者は全部で33名だったようですが、全員?が何かしら賞品を受け取れるという大判振る舞いでした!主催者とスポンサー、エライ!!

画像


 なお、ずーっと素手でタチウオを掴んでサバ折りしてたら、囓られたり、ヒレで切れたり、右手が流血&傷だらけに!!まだ傷は治りません。やはりタチバサミは必要かも・・・。



 八丈島の件は、なかったことにしたいので、触れないでください・・・。まぁ、サイパンへ向け、ジャークのよい練習にはなったかも?どうしても知りたい人は、遠藤さんのブログへどうぞ。

2007年7月21日 (土)

タチウオご機嫌ななめ?

今週はダメでした~。

一昨日までは釣れてたのにね~。



朝のうちはポツポツとヒットがあり、これならまずまずかな?と思ったら、その後、激シブの状態に!それでも、周りのルアーマンは、たまーにだけどヒットさせてる。なのに、私は2時間くらいノーバイト・・・。ジグの色を変えても、フォーリングでも当たらない・・・。完全に巻きがずれてるらしい・・・?参りました。また修行に行かないと!

2007年7月13日 (金)

タチウオ復活!!

今日は、本当は八丈遠征へ出発するはずだったが、おのれ!台風のおかげで中止!!せっかくもらった休みを取り消すのもなんなので、腹いせ?に東京湾へ出撃してきました。

画像


朝のうち、タチウオが見つからなくて、クルージングモードに突入してしまい、かなりイヤーな空気が流れました。しかし、幸いなことに、どこかの船がタチウオの群れを発見してくれ、現場へ急行すると、なんと入れ食い!!うひょー、楽しいー!!

画像


ただ、11時過ぎ?くらいから、食いが渋り出し、さらに昼過ぎからは波も出てきて、釣りにくい状況になってしまいました。私は沈黙の時間が長くなってしまい、あまり数は伸びませんでした・・・。そんな中でも、釣る人は、ポツポツとはいえコンスタントに釣り上げてましたね(ここで10本くらい差がついたかも)。うーむ、やはりタチウオは奥が深い・・・。また、行こうっと(笑)!

2007年7月11日 (水)

やばい・・・!!

台風がやってくるらしい!

なんか、我々の小遠征とかち合いそうな雰囲気!

船出るんだろうか・・・。

それ以前に飛行機が・・・。

2007年7月 9日 (月)

小遠征の計画

サイパンから戻ってから魚が釣れない・・・。行く前からだったっけ?

波崎の青物にしろ、東京湾のタチウオにしろ、前日まで爆釣してたのに、

私が行ったとたん激シブに変わってしまう。うーん、困った・・・。



そんなとき、部長から、八丈島への小遠征のお誘いが!!

「13、14って空いてる?」、「たぶん大丈夫」

ってなわけで、部長、レレレ、私の3名による珍道中・・・でなく小遠征が決定!

カンパチ釣れるといいなー!中層でキハダもいいかも!

画像




しかし、不安材料も。

私が出してる紫のどよ~んとしたオーラ・・・も不安だが、最近、潮がバカみたいに

速いのが非常に不安。なんと、八丈島は今、黒潮に飲まれているらしい!

噂では、500gのジグでも1回しかボトム取れないとか・・・。ヤバイかも!

画像

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »