« タチウオの嫌がらせ? | トップページ | はじめてのソフトルアータチウオ »

2007年8月20日 (月)

はじめてのサットウ!

 八千代漁業協同組合の例会で、駿河湾までサットウ(アブラソコムツ)を釣りに行ってきました!前から一度釣ってみたいと思っていたんですが、昨年は天候不順で出船できず、今年改めて挑戦となりました!

 

画像


 船は昨年同様、沼津の幸松丸さん。前情報では、シイラは中小型ばかりだけど、いっぱい釣れると聞いていたが、南西風の悪さで喰い渋りでした。午前中は釣れてたらしいのにね~。

 日没後、サットウのポイントへ移動しましたが、思った以上に陸に近く、沼津の街明かりを見ながらの釣りでした。この釣り、ジグを使うといっても、エサ付けないとなかなか釣れないようなので、皆、素直にエサの冷凍サンマを針につけ、ジグを投入!シマガツオがやたら多く、邪魔をされるが、ほとんどの人はなんとかサットウをゲットしました!

画像


私は、7本釣り上げ、竿頭でした~♪しかも最後の7本目は、20kg近くありそうなグッドサイズ!よく引きました!9月下旬のサイパンリベンジに向け、よい練習にもなりましたね!もっとも、おかげで腕と腰はすっかりヤラレてしまいましたが・・・(苦笑)。

 今回のキモは、水中ライトのようです(赤の点滅)。私一人だけ水中ライトを付けてたのですが、ダントツでアタリが多かったです(ケミホタル付けてた木藤部長もそこそこヒットさせてましたが)。赤点滅が効くという噂は聞いたことがあったのですが、本当でした。

画像


 サットウやバラムツは、油脂がワックス状で食用にならないというのは有名ですが、決して不味いわけではなく、実はめちゃくちゃ美味しいようです(ただ、消化できないので、下痢をする)。一緒に行ったミウラしゃちょーは、「もったいねー、逃がすなよ~!オレ持って帰っから!!」っと、サットウをキープ&キープ!こんなにたくさん、ホントに喰うの~???ちなみに、アオリ軍団(部長、レレレ、勝さん)も、1尾キープして切り分けてました。そのうち、試食レポートが出るかな?

 PS. 帰宅してシャワー浴びたら、午前4時過ぎでした(泣)。つ、つらい・・・!

« タチウオの嫌がらせ? | トップページ | はじめてのソフトルアータチウオ »

コメント

サットウ楽しいですよ~!
今度、一緒に行ってキープしますかー?

シイラは今年はまだ1尾も釣ってません(泣)。
明日のシイラ、がんばってきてくださいね!

なんだかスゴク楽しそうですねー
食べちゃだめだけど旨い、、、、気になる気になる
そういうコト言われると食べてみたくなりますね。

シイラはだめでしたかぁ
僕は明日稲荷丸で空きができたみたいなので乗せてもらってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タチウオの嫌がらせ? | トップページ | はじめてのソフトルアータチウオ »