« 八丈の仇は、江戸前で?タチウオ爆釣! | トップページ | 惨敗! »

2007年8月 5日 (日)

シイラ出船中止で、やっぱりタチウオ?

 梅雨もやっと明けたし、そろそろシイラが釣りたい!・・・と思ってたら、なんと8/4稲荷丸に空きが!!この時期、土日に空きが出るなんて、ほとんど奇跡!?即、電話して予約!しか~し!、金曜夜、船長から台風による時化で出船中止との連絡が!?ガビ~ン!!

 しばし悩んだ後、こなや丸さんに予約の電話(またかい!?)。一応、タチウオ船は出る予定らしい。



 出船してみたら、案の定、大時化(やっぱり!)。ここはホントに東京湾なのか!?って感じ。必死にしがみついてないと、振り落とされそうだし、頭から波かぶるし、もう大変。

 釣りは、大貫沖あたり?から始め、徐々に竹岡沖方面へ移動。最初、タチウオの反応はいまいちだったが、広島から来たというお客さん(長期出張とのこと)がサワラをゲット!うらやましい!

画像


 だけど、出張中で魚持ち帰れないんだとか。すかさず「僕がもらいます!」と名乗り出たのは、うっちーさんの友人のちゃり林さん!偶然にも、初めてお会いしました。「ホントは、今日、稲荷丸に乗る予定だったんですよ~」って、私と同じじゃん(爆)!!

 その後、なんとかタチウオの反応を捕まえ、昼前くらいまでポツポツ釣れ続いた(昼からは激シブだが)。水深が20数mで、反応は10~20mくらいだが、時化てたので、ジグは100gメイン。型は全般に良好で、最大が127cm!私も100cm強のをゲット!

画像


 ホントかウソか?本数では、最終的に私がトップだったらしい。しかし、広島の彼は、スピニングをすごく上手く使い、テンポよくヒットさせていた。あんなに鮮やかにスピニングでタチウオ釣る人は初めて見た。本人は「掛けても、いっぱいバラシましたから~」と言ってたけど、ヒット数なら、たぶん私の1.5倍くらいあったのでは?すごいね瀬戸内パワー(?)は。



追記: 現在、打撲、筋肉痛、さらに腰痛がひどく、自宅で療養中(苦笑)。一日、時化のなかで釣りするのは大変。帰り3時間以上かかるのも辛い・・・。

« 八丈の仇は、江戸前で?タチウオ爆釣! | トップページ | 惨敗! »

コメント

しゃぶしゃぶ美味しいですねー!
まっちゃんも、たまには軽いジグもシャクリませんかー?肩壊したりしませんよ~。

タチのしゃぶしゃぶも美味しいそうですよ!
ご自愛ください~。

ちゃり林さま、ようこそ!
釣れてる人のマネするのは基本ですよね!私も、広島県民をマネを・・・と思ったけど、さすがにスピニングだと、ストロークも巻きの速さも全然違うので、マネできませんでした(泣)。

大きいのがヒットしたのはたまたまでしたが、うれしいですね!前週の大会のときに釣れたら、もっとうれしかったなー。

タチウオ料理のネタはもう尽きたので、今度はちゃりさんのレシピを教えてもらいますね~(笑)。

お疲れ様です。
ドタバタしてて発見が送れましたが、あべさんのブログ発見しました♪

実はしょっちゅうあべさんと広島の彼の竿が曲がってたから、こっそりリズムを真似ばかりしてました。
広島の彼は上手に横に広く探ってるカンジでしたね。

帰りにいろいろ聞かせていただきましたが、まだまだ美味しそうなレシピを御存じの様子
また同船できたらよろしくお願い致します。
それにしてもデカいのばかり選んで釣ってるかの様に振返るとデカいのバタバタさせてましたねぇ(*^_^*)
さすがです。

毎度、職場で配ってるので、食べ飽きるほど、残らないですよ。蒲焼きもロールも美味しそうだけど、私は面倒くさくなって、最後はみんな煮付けにしました~。
帰港に合わせて、港まで取りに来てくれれば、お分けしますよ~!

いやいや ロール巻きでしょ・・・やっぱ・
しかし 見事に最近 太刀尽くしですな~~

うらやまし~~ぞ!!

あべさんもタチ好きだよねー
やっぱり食べて美味いしね!

食べ飽きないように、今度はタチの蒲焼きでも作ってみて!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八丈の仇は、江戸前で?タチウオ爆釣! | トップページ | 惨敗! »