« 遠征準備 | トップページ | 久々のイナダ »

2007年9月28日 (金)

サイパン秋の陣

 5月のリベンジで、サイパン行ってきました。今回はメンバーが揃わず、私と岡山さんの二人だけでの釣行となりました。心配してた海況も安定し、よい釣り日和だったのはラッキーでした。

画像


上は、今回宿泊したハファダイビーチホテルからの眺めです。スコールは多かったですが、その分、虹がずーっと出ており綺麗でしたね。

画像


 お世話になった釣船は、前回と同じルナテックさん。今回は凪ぎがよいので、デッキの広いベガ(船の名前)で出撃しました。波気があるとルナの方がよいようですが、ベガの方が広々して釣りはしやすかったですね。

画像


 上げ潮まで間があるため、最初、パヤオへ行きキャスティング。小型のシイラが入れ食いでした!上は、シイラとファイト中の岡山さん。この時期、サイパンでシイラが釣れるのはすごく珍しいことのようです。釣り上げたシイラの写真を撮ろうとしたところで、私のデジカメが突然死亡しました。この後は、岡山さんのカメラでしか写真撮ってません。



 ジギングは前回同様、水深100~150mラインを狙いました(ジグは200-250g)。初っぱなから岡山さん、私ともにヒットがありましたが、ほぼ瞬殺!!リーダーブレイクです(泣)。二人とも前回アタリに恵まれなかったので、100lb直結でやったのですが、その後もブレイク連発!私は、魚がヒットするとワイヤーが伸びるシステム(ワイヤーエクステンション)を仕込んでいましたが、どうやらジグを丸飲みされているらしく、有効に機能してくれませんでした(泣)。仕方ないので、私はルナの神戸さんから分けてもらった400lbフロロリーダーを、岡山さんは自分で用意した200lbダブルリーダーを先端に繋ぎリーダーを強化しました。結果的には、200lbダブルはあまり有効ではありませんでしたが。

 今回、衝撃だったのはサメとのファイトでした。強化リーダーをつけた後、私に100kgオーバーのサメがヒットしてしまい、死にそうな目に遭いました。一気に100mラインを出された後、必死でリフトを繰り返し、やっと水面まで来たと思ったら船縁で大暴れ。そういうときに限ってラインが切れません(爆)。終わったときには、私は完全にグロッキー。両腕は使い物にならなくなってました(苦笑)。

 本命に関しては、サメとのファイトの後(しばらく死んでましたが)、10kgくらいのイソンボ?がヒット!しかし、400lbフロロと通常リーダーの結び目が切れてサヨウナラ。握力がなくなってたので、オルブライトノットの締め込みが甘かったようです。さらに夕マヅメにようやく20kgクラスとおぼしきイソンボがヒットしたが、残り60mまでリフトしたところで、突然、ロッドがバットから「バキッ!」と折れてしまいました。しばし呆然・・・。サメとやり合って力尽きたのだろうか?原因不明です。

 他には120cmくらいのワフー(沖サワラ)も釣りましたが、神戸さんがリーダーを掴んで抜き上げようとしたとき、フックが外れ、記念撮影はなしになりました(泣)。

 2日目の朝は、やたら潮の速いポイントへ行きましたが、なかなかボトムが取れず苦戦。私と岡山さんともに1回ずつアタリがあっただけで終了となってしまいました。



 結局、ヒットはいっぱいあったものの、本命は1本もゲットすることができませんでした(大泣)。本来なら1-2本は上げられたはずですが、ミスや不運が重なりました。実に情けない・・・。とりあえず、前回とは違って、狙って魚をヒットさせることはできたので、前進ではありますが(シャクリに関してだけは、神戸さんから褒められました)。

« 遠征準備 | トップページ | 久々のイナダ »

コメント

勝さん、お久しぶり~!忙しそうですね?
八丈リベンジやめて、サイパン行きません?(爆)
アタリ多いよ~!切られるけどねー。

サイパンお疲れ様です!
本命は残念でしたね~
でもなかなか楽しい?辛い?釣りができ
たみたいですね!
次は是非八丈リベンジに行きましょう!

仇は自分でとるよ!でも、今度は若も行きましょう。
歯対策はいろいろあると思うけど、最後はやはり運頼みの部分が残るのかなー?

お疲れでした★なにやら?いろいろ釣れて楽しそう♪笑
いろいろ『歯』対策を考えているんですが・・・
なかなかうまくいきそうなのが見つからず(><)悩
来年か?再来年か?仇はオイラが・・・!?爆

ども、ご無沙汰です!
してヤラレましたが、前回より遙かにヒットは多く、それなりに納得のいく釣行だったかもしれません。次回はまたご一緒しましょうね!

お疲れ様で~す。またまた別の意味でやられてしまいましたねェ~?でも前回よりエキサイティングな釣りができたのでは?次回のリベンジのリベンジにはお供させていただきますよぉ~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠征準備 | トップページ | 久々のイナダ »