« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月25日 (日)

ロッド立て

画像

 竿の置き場がなくて困ったため、ロッド立てを自作してみました。まぁ、お店の入り口にある傘立てのような感じです。金網の格子が5cm×5cmなので、太い竿を袋に入れたままだと刺さりませんが、とりあえずなんとか収まりました!

2007年11月23日 (金)

とりあえず札幌到着

画像

 19日のフェリー(大洗→苫小牧)に乗り、20日の夕方に札幌へ到着しました。そこで、いきなり新品ストーブの不調により結局2晩ストーブが使用できないというアクシデントが(汗)!幸い建物の断熱がシッカリしてるので、電気毛布にくるまって、なんとか無事にしのぎました。

 とりあえず、引っ越し荷物の搬入は完了しましたが、物の置き場が・・・。邪魔な遠征タックルやクーラーはベランダで風雪にさらされてる状態。いつの間に釣り具がこんなに増えたのやら(苦笑)。落ち着くまで、まだ時間がかかりそうです。

2007年11月17日 (土)

いよいよ

 昨日(11/16)、正式に異動の辞令を手渡されまして、いよいよ来週月曜に引っ越しです。そろそろ、ネットワーク機器も取り外してプロバイダへ返却するので、これがつくばでの最後の書き込みになるものと思います。



 昨晩、注文していたマルチュウSP80カスタム(来年のイソンボ用!)を受け取るためBGへ行き、最後の挨拶をしてきました。職場の方は一応荷物の整理を終えましたが、自宅の方は、相変わらずドタバタしています。できれば明日のジギング大会に参加してから、つくばを発ちたいと思っていましたが、先日引いた風邪も治り切らず、申し込みを未だに躊躇しています。どうしよう?

2007年11月11日 (日)

最後の東京湾!

 本日、お世話になった稲荷丸へ転勤の挨拶を兼ねて出撃をしてきました。札幌へ引っ越す前に、神崎船長、うっちーさん(中乗りとして呼ばれてた)と久々にお会いすることができ、大変うれしかったです!お二人とも、今までありがとうございました!

 釣りの方は、前の晩にかなり雨が降り、状況はいまいちでしたが、シーバスは70cmを筆頭に3~4本釣ることができました(シーバス久々でした!)。北海道には基本的にシーバス居ないのでちょうどよかったかも。ちなみに、イナダはとても喰いが渋く、おまけに食い込みも浅く、たまにヒットしてもことごとくバラシでした(泣)!!盛期の茨城沖のようには行きませんねー。



 来週頭には引っ越すので、次の週末がいよいよファイナルです。都合がつけば、波崎のジギング大会に顔を出せればと思っています。さて、それまでに片付けが一段落するか?



P.S. 冷蔵庫の中身を片付けようと、冷凍してあったバラムツ(300gくらか?)を一気に焼いて食べたら、おしりがオイル漏れを起こして大変なことに(大汗)!!念入りに焼いて脂を落としたつもりだったんですが・・・。ついでに風邪まで引いてしまいました(涙)。

2007年11月 2日 (金)

北海道への転勤

 本日、異動の内示が出まして、今月の半ば過ぎには、札幌に転勤することとなりました!

画像


札幌は、学生時代に9年住んでいましたが、まさか、また戻ることになるとは思いませんでした。つくばも今年で9年になり、こっちでも知り合いが増えたので、ちょっと寂しい気もしますね。



 私が居た頃は、ジギングなどオフショアの釣りは全然盛んでなかったこともあり(金も無かったが)、もっぱらトラウトやサーモンを釣ってました。

画像


こいつは、私が釣った中で一番大きかったイトウで91cmありました。結局、学生時代にはMオーバーは釣れませんでしたが、今度は釣れると嬉しいですね。あと、せっかく北海道へ戻るので、今度はオフショアゲームにも挑戦してみたいですね(時期的にタラか?)。



 それと、北海道はやはり寒いです!札幌ももちろん寒いんですが、道北や道東へ行くとマジでとんでもなく寒いです!

画像


上の写真は、道北の天塩川で幅100m近くあり流れも速いのですが、真冬にはご覧のようにガチガチに凍ります。諸事情により、変な時期の転勤となってしまったため、向こうに着く頃には完全に冬です。いきなり風邪を引かないか今から不安です。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »