« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

正月の帰省

これから今晩のフェリーで東北の実家に帰省する予定です。

ちと海が時化てるので、フェリーが欠航にならないとよいのですが・・・。



では、皆さん、よいお年を!

2007年12月23日 (日)

タラリベンジ玉砕

画像

 タラのリベンジに行ってきました。今回は、積丹半島の北西部にある川白(かわしら)という場所です。この時期の大型タラ狙いでは一番実績のあるところのようです。ちょうど、海も凪いで、気温も比較的高めと絶好のコンディションだったんで、結構、期待したのですが、見事に玉砕!!
 本命の200-250mラインに魚がおらず、120-140mラインの魚は産卵モードで全く口を使わないという状況。同船の方が1本だけ130mラインでタラを釣り上げましたが、他の船も含め、ほとんど玉砕状態(昨日は全船、丸ボウズだったとか)。船長いわく、「200mラインに魚が入ってきてくれば釣れるんだが、果たして入って来るかどうか・・・。浅場にいる連中はもうダメだ。」うーん、今時期のタラがこんなに厳しいとは・・・。

2007年12月 9日 (日)

タラ釣れない・・・

 北海道へ引っ越してからの初出船として、昨日(12/08)、積丹半島沖のタラ釣りに行ってきましたが・・・・・タラ不発!!でした(泣)。どうやら産卵に入ったらしく、全く食い気がなく、どこの船も全滅でした。船長いわく、今時期は白子(タチ)やタラコが欲しくてみんなタラ釣りたがるが、産卵で喰い渋い上に、身の味はかなり落ちてるそうです。タラ釣るなら、9~10月頃の方がお奨めだとか。タラは来年までお預けかなー?

画像


 タラがダメなので、途中から浅場(40-60m)でソイなどの底物狙いをしましたが、ソイも不発で、ホッケが入れ食いでした(今、シーズンです)。型がいまいちだったので、あまりありがたくはありませんでしたが。

 悔しいので、今日はショアからのウミアメ釣りに出かけてみましたが、アメマスも気配がさっぱり。ジグ、スプーン、ミノー色々と投げてみてもアタリなし。どこ行ったのでしょう?またしてもホッケは釣れましたが(苦笑)。

画像

2007年12月 3日 (月)

久々の海アメ

 日曜にものすごーく久々に海アメ釣りへ出かけてきました。いったい何年ぶりだろう??

 翌朝に釣り場到着できるよう夜中に出発したら、道路はところどころブラックアイスバーン状態で凶悪に滑る!!一度、カーブでスリップし、あやうく大型バスと衝突しそうになりました(汗)。いくら走りやすい北海道の道路とはいえ、冬道のカンが消えてる私には片道200kmはキツかった!

 釣りの方はいまいち。とりあえずボウズは逃れましたが、ちびアメとちびホッケを各1尾で終了でした。あまり綺麗な魚体でもないので、写真撮らずに即リリースでした。時化気味で釣りにくい上、魚っ気もなかったなー?いつものことか。

画像


 帰りにナビの距離優先で出たルートを走ってたら、吹きっさらしの山上に。夏なら気持ちいいんだろうけど、これはちょっと・・・。道路も除雪がいまいちで夕方前なのにアイスバーン化してるし。幹線道路なら、頻繁に除雪したり、凍結防止剤を散布してるので、そんなに危なくないが、冬にあまりローカルな道は走らない方がよいかも。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »