« 久々の海アメ | トップページ | タラリベンジ玉砕 »

2007年12月 9日 (日)

タラ釣れない・・・

 北海道へ引っ越してからの初出船として、昨日(12/08)、積丹半島沖のタラ釣りに行ってきましたが・・・・・タラ不発!!でした(泣)。どうやら産卵に入ったらしく、全く食い気がなく、どこの船も全滅でした。船長いわく、今時期は白子(タチ)やタラコが欲しくてみんなタラ釣りたがるが、産卵で喰い渋い上に、身の味はかなり落ちてるそうです。タラ釣るなら、9~10月頃の方がお奨めだとか。タラは来年までお預けかなー?

画像


 タラがダメなので、途中から浅場(40-60m)でソイなどの底物狙いをしましたが、ソイも不発で、ホッケが入れ食いでした(今、シーズンです)。型がいまいちだったので、あまりありがたくはありませんでしたが。

 悔しいので、今日はショアからのウミアメ釣りに出かけてみましたが、アメマスも気配がさっぱり。ジグ、スプーン、ミノー色々と投げてみてもアタリなし。どこ行ったのでしょう?またしてもホッケは釣れましたが(苦笑)。

画像

« 久々の海アメ | トップページ | タラリベンジ玉砕 »

コメント

景色、関東近海とは2味くらい違うでしょ?

数釣れてるホッケは皆小さくてあまり美味しくないのですよ。釣り物が少ないこともあって、やっぱ大タラが気になるなー。確率はあまりよくなさそうだけど。

しかし、イナダの開きって美味しいんだろうか?

船から見える景色が風情があっていいね!(寒)

ホッケの開き、届くの待ってるんですけど~
代わりにイナダの開きでも送る??(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の海アメ | トップページ | タラリベンジ玉砕 »