« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

サクラマス、3kgオーバー!

 10日ぶりに行ってきました!最近、私が出られない日に限って、好調に釣れてるので欲求不満気味でした~。

080330kamui

 今日の釣り場は、積丹半島の先端、神威(カムイ)岬の周辺です。喰いはいまいちでしたが、なんとか3kgオーバーをゲットしてきました!

画像

 北海道もやっと春って雰囲気になってきました。今日はぽかぽか陽気で気持ちよかったです。

画像

 本日の獲物。お腹の中をみたら、3kgオーバーの方はオオナゴをたらふく食べてました!ただ、一緒にアニキもいっぱい入ってたのには閉口しましたが・・・。チビマスの方は、相変わらずオキアミでした。オオナゴいっぱいいるんだから、食べればいいのにねー。

 さっそく、塩焼きとアラ汁を作って食べてますが、脂ノリノリで美味い!!ハラスの塩焼きなんて、とろけそう~。札幌の釣り具店で「マスは3kg越えると、味は別物になりますよ!」と聞いていたが、本当でした!よーし、また美味しいの(大きいの)釣るぞ~!!

2008年3月21日 (金)

マスのたたり?

午前中、お休みをとって病院行ってきました・・・。



夜中に猛烈なかゆみを感じて目が覚めたら、全身にじんましん!さらに吐き気、悪寒まで!何かのアレルギーを疑わせる症状です。以前、スズメバチに刺され軽いアナフィラキシーショックになったときと似ています。いやーしんどかった!



で、原因ですが、たぶんサクラマスの刺身・・・かな?普通、マスにはアニサキス(寄生虫)いるけど、そんな高確率で当たるものでもないし、「まっ、いいか!」と生で食べたんですよね~(爆)。ただ、アニサキスの場合、お腹に激痛が来るはずなのに、なぜかアレルギー症状。私、食べ物でアレルギー出たことなんてないんだけどな?



病院で先生に尋ねてみると、なんと「アニサキスでアレルギー」が起こることもあるようです!看護婦さんには、「普通の食品が大丈夫な人でも、生のお魚はアレルギー出やすいですよ~。」と言われ、先生にも「マス食べるなら、一度、凍らせないとダメだよ~。」と笑われ、アレルギーの薬をもらってきました(苦笑)。



アニサキスについてネットで調べてみると、サイトによって若干差はありますが、-20~-40度で1~2日凍らせると死滅するようです。家庭用冷蔵庫では無理で、極低温まで冷やせるディープフリーザーが必要です。今度、買うかな・・・?



そうそう、サクラマスには、アニサキスの他にもサナダムシも付いてるらしい。

2008年3月20日 (木)

ボウズ回避

 久しぶりに積丹へサクラマスジギングに出撃してきましたが、かなり喰い渋かったです。

 本命の余別沖で釣ってる間、他のお客さんにたま~にヒットするが、私にはそれらしいアタリもなし。そのうち誰もアタらなくなったため、船長の提案でホッケのポイントへ移動(爆)!今日はもうダメか~!?とあきらめかけてたんですが、最後の最後、ホッケポイントでマス(小さめだけど)がヒットし、ボウズにならずにすみました(苦笑)!

画像


 帰ってからお腹の中を見てみると、なんとオキアミだらけ!!そういや少し前にオキアミが大発生したとか言ってたかも?どうりでジグに反応悪いわけだ・・・。早くオオナゴ喰え~!

画像

2008年3月11日 (火)

ツルジグ通販

画像

BIG GAMEに注文してたツルジグ150gが届きました~!
120gは結構持ってるんですが、北海道では関東より重いジグを使う機会が多そうです。船をアンカーで固定して釣りしたり、融雪期には表層の潮がカッ飛んだりするといいますので。サクラマスやブリに使うつもりで有効そうなカラーを選んだんですが、果たしてどうかな~?

ところで、上の写真、すべて同じ150gなのですが、なぜかテール部分に段差のあるもの(下2本)とないもの(上2本)があります。以前、購入したツルジグに関しては、150g以下は段差あり、200g以上は段差なしでした。マイナーチェンジでもしたのかな?

2008年3月 2日 (日)

ホッケの開き

画像

 八千代漁協のメンバーから何度もホッケのリクエストが来てるため、昨日、釣ってきたホッケを開いて干してます。普段は数尾しか作らないのでどうってことないですが、こういっぱいあると結構大変!まだ乾きがイマイチなので、もう少し干さないとダメですが、あまり干涸らびても美味しくないので微妙なところ。
 なお、サクラマスはまたしてもダメでした~。先日の大時化以降、状況が悪いらしく、どの船もろくに釣れなかったようです。困ったもんだ。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »