« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

片栗

 仕事で札幌の郊外の山へ行ったところ、片栗(カタクリ)の花が満開でした!春、木々の葉が開く前に、日当たりのよい斜面に咲きます。山の斜面が、一面、花畑のようでキレイでした。北国は、雪融けが終わるといろんな生き物が一気に動き出しますが、花もそうですね。

画像

画像

画像

2008年4月28日 (月)

満開

画像

 海のサクラは釣れなくなってしまったけど、札幌では桜の花が満開!「今頃になって桜かい!?」と思う方もいるでしょうが、これでも雪融けがやたら早かったおかげで、桜の開花も例年に比べ約半月早いのですよ(普通はGW過ぎ)。

画像

 北海道は、ソメイヨシノが少なく、エゾヤマザクラとかがよく植えられてます。なので、関東あたりとはちょっと違った雰囲気です。花とほぼ同時に葉も展開しはじめます。周りの木々も新緑になっています。北海道は梅雨がないので、これからしばらくは気持ちのいい季節が続きます(のはず?)。

2008年4月22日 (火)

もう終わり?

 週末、2週ぶりにサクラマスジギングに出撃してきました。とっても気持ちいい陽気でしたが、肝心のマスはさっぱり。私は、かろうじて1.5kgくらいのを1本釣りましたが(ベタ底)、最終的に船中3本とほとんど釣れません。どの船も同じような状況のようです。

 例年ならGW過ぎまで大型が狙えるらしいのですが、今年は春が早く、多くのマスが既に岸寄りしたり、川に入ってしまっているとのこと。今シーズンのサクラは、もう終了のようです(涙)。

画像


 でも、他の魚は好調でクーラーは満タンに!ホッケはいつもより型がよく、30-40cmが相当混じりました。また、ニシンの群れが入っていて、ときどきジグにヒットします。ただ、さすがにジグでは効率が悪すぎるので、こっそりサビキを持参し、ニシンの反応が出たときは、ジグを外してサビキ落としてました(笑)。

画像


 今の時期のニシンは、脂がのっていて、開いて一夜干しにするとすごく美味です!

画像


 あと、宗八(ソウハチ)というカレイも釣れてます。このカレイ、普通のカレイみたいに底でなく、中層に浮いてくる習性があり、胴突き仕掛けで狙います。ジグをしゃくっていると、ホントに中層でヒットします。釣れている型は20-30cmと小さいですが、こいつも一夜干しを焼いて食べるとかなり美味しいようなので、挑戦してみます!



 それにしても、この後はもう夏にブリが来るまでジギングはお預けになりそう・・・(泣)。あとは、川や湖かな?

2008年4月11日 (金)

まいった・・・

釣船の予約を入れてる土曜日はここんとこ毎週天気が悪い。

おまけに、数日前から食あたりや虫歯で、体調不良(っていうか頭痛いんだけど)。

早く、直らないかな・・・・。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »