« まいった・・・ | トップページ | 満開 »

2008年4月22日 (火)

もう終わり?

 週末、2週ぶりにサクラマスジギングに出撃してきました。とっても気持ちいい陽気でしたが、肝心のマスはさっぱり。私は、かろうじて1.5kgくらいのを1本釣りましたが(ベタ底)、最終的に船中3本とほとんど釣れません。どの船も同じような状況のようです。

 例年ならGW過ぎまで大型が狙えるらしいのですが、今年は春が早く、多くのマスが既に岸寄りしたり、川に入ってしまっているとのこと。今シーズンのサクラは、もう終了のようです(涙)。

画像


 でも、他の魚は好調でクーラーは満タンに!ホッケはいつもより型がよく、30-40cmが相当混じりました。また、ニシンの群れが入っていて、ときどきジグにヒットします。ただ、さすがにジグでは効率が悪すぎるので、こっそりサビキを持参し、ニシンの反応が出たときは、ジグを外してサビキ落としてました(笑)。

画像


 今の時期のニシンは、脂がのっていて、開いて一夜干しにするとすごく美味です!

画像


 あと、宗八(ソウハチ)というカレイも釣れてます。このカレイ、普通のカレイみたいに底でなく、中層に浮いてくる習性があり、胴突き仕掛けで狙います。ジグをしゃくっていると、ホントに中層でヒットします。釣れている型は20-30cmと小さいですが、こいつも一夜干しを焼いて食べるとかなり美味しいようなので、挑戦してみます!



 それにしても、この後はもう夏にブリが来るまでジギングはお預けになりそう・・・(泣)。あとは、川や湖かな?

« まいった・・・ | トップページ | 満開 »