« タラ竿 | トップページ | とうとう・・・ »

2008年11月 3日 (月)

ヒマな連休

画像

徐々に冷え込みが厳しくなってきました。晩秋かはたまた初冬か?
札幌も、周囲の山の尾根は雪化粧しています。

画像

まー、こんな状況なので、海の方も凪ぎの日はほとんどなく・・・6連続の出船中止です(泣)。

しかたないので、初日の晩はワームでソイ釣り。最近、時化のときはよく行ってます。しかし、この時期の夜釣りはメチャ寒い。
2日は久しぶりに支笏湖の様子を見に行ってきました。

画像

思ったより穏やかで、ちょっと期待しましたが、結局アタリもなし・・・。

今日は天気悪いので、自宅でリールのライン巻き替えなんかをやってます。
リールからラインを巻き取るのって結構面倒ですが、私は、第一精工の巻き替えスプールNo.3というのを使っています。この製品、ラインの空スプールを再利用できないんですが、私は強引にゴムバンドでスプール同士を連結して、直接、空スプールに巻き取れるようにしています。

画像

最近知ったんですが、同じ第一精工さんの製品で、空スプールを再利用するタイプもあるらしいので、そっちに買い換えようかな?なお、巻き取ったラインは、程度のよいものは逆巻きして再利用します。不安なやつはそのまま廃棄。

PEラインをリールに巻く際は、テンションをしっかりかけて巻けるように自作のテンショナーを使ってます。特に、ディープジギングだとかなりきつく巻いていかないとトラブル起こるので。

画像

スプールを両側からサンドイッチする単純な構造ですが、かなり強いテンションもかけられます。濡れ雑巾で直にラインを掴む方法もありますが、それよりはマシだろうと思います。
この自作テンショナー、かなり前にブログで紹介したような気もするけど、どうだったっけ?

« タラ竿 | トップページ | とうとう・・・ »