« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月26日 (金)

すっげー大雪

12月は雪少なくて楽ちんでしたが、今朝起きたらとんでもないことに!



車が埋まってるのはもちろんですが、吹雪でアパートの前に吹きだまりができて、歩くのもままならない状況。

一度、意を決して職場まで歩こう!と思ったけど、すぐ挫折。マジで遭難しそう・・・。



結局、小1時間ほど雪かきして、車を出し、1時間遅れで出勤しました。

なんとか今日〆切の書類は間に合いました。ホッ・・・。

画像


フェリーで帰省するんだけど、大丈夫だろうか・・・。

あ、年賀状も書いてないや。

2008年12月24日 (水)

ライトジギングロッド新調

遠征の際、6ftを超えるロッドって結構じゃまです。

たいていのジギングロッドは6ft以下ですが、6ft超えるロッドが一本でもあるとロッドケースをもう1段伸ばさないとならず、持ち運びにくくなります。



私は、現在、タチウオ用として6ftのソリッドロッド(Brave TR-2601)をメインにしてますが、年明けの瀬戸内遠征で、予備としてもう一本何を持っていくかで悩んでいました。できれば同じ6ftがよいのですが、手持ちのライトジギングロッドは、零式ライトスペックもアクアプロジェクトも少々長めです。いっそ最近出番の少ないアクアプロジェクトのティップを切り詰めようかとも思いましたが、ティップが堅くなり過ぎるので却下。



で、札幌の某プロショップで安い6ftのロッドを探してきました。札幌だし、きっと取り寄せになるんだろうなーと思ってたんですが・・・

画像


なぜか、6ftのタチウオロッドが!しかも、ショップオリジナル!?

やや張りがあり、根魚狙いにもよさそうです。1万8千円でした。



このロッド、ショップのボスが自分でタチウオ釣りに行きたくて、ブランクス取り寄せて作ったんだとか(笑)。以前、本州の友人に誘われてタチウオジギングに挑戦し、ハマってしまったようです。瀬戸内へタチウオ釣りに行くと言ったら、とーっても羨ましがられました。

2008年12月21日 (日)

津軽海峡冬景色

土曜日、自宅でまったりしていると、先輩から電話が。

「おう、今から松前行くぞ!」

そのまま拉致され、松前沖まで半強制連行でした(爆)。

画像


日曜日、雪の降りしきる冬の津軽海峡へと出船!

海は心配してたより穏やかでしたが、肝心のマグロがいません!!

松前沖はもちろん、白神沖でも気配なし!

もう今シーズンも終了か?

2008年12月19日 (金)

1年ぶりのつくば

今週は、仕事で茨城県のつくばへ行ってきました。

昨年秋まで住んでいた地ですが、訪れるのは1年ぶりなので、ちょっと懐かしかったです。



といっても、牛久駅前に滞在していたため、学園都市の中心部に行く機会はありませんでした。TX開業以来、急ピッチで開発が行われているので、街の様子もかなり変わっているんだろうな。

次回は、つくば在住の友人達と飲みに行くくらいの余裕がもてればうれしいのですが。

画像


余談

今回の出張、腰痛めたり、カードを紛失しかけたりと大変でした。なんか妙にツカレタ。

2008年12月14日 (日)

忘年会&豆イカ

昨夜は、いつもお世話になってる仁成丸さんの忘年会でした!

会場のホテルがすごい立派なところでビックリ!

エーブランドというゴルフ場と一体になったリゾートホテルで、丘の上から日本海を一望できます。



参加メンバーもすごくて、

ウミアメ釣りの第一人者や、札幌の有名プロショップのボス、ハンドメイドルアーの工房をやってる方など、

他の方々も皆さんコアな方々ばかり!

皆で酒をガバガバ飲みながら、深夜まで釣り談義です。実に楽しいひとときでした!





今朝10時頃、ホテルで解散になった後、帰宅せず、釣りに出撃する人もチラホラ。

近場で釣って帰るのかと思いきや、これから100km以上離れた島牧までウミアメ釣りに行くんだとか!

そんな強者が、3,4名ほどおりました。いやはや、すごいパワーです。



私はそんな元気ないので、近場の積丹半島でウミアメ狙ってみましたが、撃沈!

沖では鳥もざわついていて、よさげな雰囲気だったんですが・・・。



そのまま帰るのも悔しいので、真っ暗になるまで漁港でイカ釣りしてきました。

画像


生まれてはじめてエギでイカを釣りました!1時間半で豆イカを9ハイでした。

ジギングの外道でイカが釣れたことはあるけど、狙って釣れたのはホントにはじめてです。

エギングは、以前、2回ほどやったけど、少し風があるだけで、エギが沈まないわ、アタリは分からないわ、全然、釣れる気がしませんでしたよ。小さいイカでも、釣れるとうれしいものですね。

2008年12月 7日 (日)

年明けの準備

今週末は時化で陸っぱりも厳しい状況。

なので、自宅でおとなしく今後の釣りの準備をしてました。

画像


また、成人の日の連休に行ってこようかと思います!

今回は、友人から強奪?したブルーバッカー200L BBを持って参戦です。

今から楽しみだな~♪

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »