« 年明けの準備 | トップページ | 1年ぶりのつくば »

2008年12月14日 (日)

忘年会&豆イカ

昨夜は、いつもお世話になってる仁成丸さんの忘年会でした!

会場のホテルがすごい立派なところでビックリ!

エーブランドというゴルフ場と一体になったリゾートホテルで、丘の上から日本海を一望できます。



参加メンバーもすごくて、

ウミアメ釣りの第一人者や、札幌の有名プロショップのボス、ハンドメイドルアーの工房をやってる方など、

他の方々も皆さんコアな方々ばかり!

皆で酒をガバガバ飲みながら、深夜まで釣り談義です。実に楽しいひとときでした!





今朝10時頃、ホテルで解散になった後、帰宅せず、釣りに出撃する人もチラホラ。

近場で釣って帰るのかと思いきや、これから100km以上離れた島牧までウミアメ釣りに行くんだとか!

そんな強者が、3,4名ほどおりました。いやはや、すごいパワーです。



私はそんな元気ないので、近場の積丹半島でウミアメ狙ってみましたが、撃沈!

沖では鳥もざわついていて、よさげな雰囲気だったんですが・・・。



そのまま帰るのも悔しいので、真っ暗になるまで漁港でイカ釣りしてきました。

画像


生まれてはじめてエギでイカを釣りました!1時間半で豆イカを9ハイでした。

ジギングの外道でイカが釣れたことはあるけど、狙って釣れたのはホントにはじめてです。

エギングは、以前、2回ほどやったけど、少し風があるだけで、エギが沈まないわ、アタリは分からないわ、全然、釣れる気がしませんでしたよ。小さいイカでも、釣れるとうれしいものですね。

« 年明けの準備 | トップページ | 1年ぶりのつくば »