« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月18日 (日)

チビアメのみ

土曜日、天気も悪くなさそうなのでウミアメ釣りに行ってきました。

考えることは皆同じらしく、真冬にもかかわらず、釣り人がいっぱいでした。



しかし、魚っ気が・・・。それとも喰い渋ってるだけ?

あちこち回りましたが、結局、チビアメ1尾のみでした。

画像




海況としては、時化でもべた凪でもなく、ほどよい波具合だと思うんですが。

画像


ちなみに、対岸?に見えるのは奥尻島です。



PS. 陸っぱりに使ってるセルテート3000は、不調につき入院決定。

    いつの間にか、ネジ1個無くなってるし(爆)。

    しばらく予備のツインパワーで我慢するか。

2009年1月12日 (月)

時化の瀬戸内海!?

成人の日の連休を利用して、2009年の初釣りとして、瀬戸内までタチウオ遠征に行って来ました。

基本的なスケジュールは昨年の遠征と一緒です。



この連休、全国的に大荒れの予報で、ホントに出船できるの???

って感じでしたが、オーシャンの船長は出船する気満々の様子!

船が新しくなって、時化に強くなったらしい。

しゃーない!船長がやる気なら、いくしかねぇーべや!

ということで行ってまいりましたが・・・・

画像


ここはどこですか~!?北風吹き荒れる外房かー?

なんか、ときどき白いものまで降ってくるし!


画像


こんな状況ですので、魚の活性の方も推して知るべし・・・。

瀬戸内とは思えないような貧果でした(泣)。

画像


地元にお客さんに聞いたところ、

「わざわざ遠いところから、なんでこんな悪い時期に来たのー?」

「2月なら、もっと天気も安定して魚の食いもよくなるのにー」

だそうです。来年は2月だな。



<おまけ>

画像


帰りの広島空港は、雪で真っ白でした(千歳じゃないよ)。

無事に飛行機が飛んでなにより。

2009年1月 7日 (水)

小細工いろいろ(笑)

画像

タチウオ用にフックをあれこれ作ってます。
果たして効果はあるのか???

いよいよ今週末に出撃ですが、あまり天気がよくなさそう・・・。

2009年1月 4日 (日)

あけましておめでとうございます

皆さま、あけましておめでとうございます。

今年も思い出に残るような釣りをしたいものですね。



私は正月は岩手の実家に帰省してきました。

画像

北海道から岩手へ行っても、やることといえばやっぱ雪かき(苦笑)。

画像

うちは山間部なので岩手県内でも雪は多い方です。実家はもう年寄りばかりなので、私がいるうちに片付けられるだけやっておかないとなりません。屋根から落ちた雪の山とかね。



無事、正月を迎えた後、1/2に盛岡で高校時代の友人らと新年会をしてから、翌日のフェリーで帰札しました。

画像

画像

海はまだ時化気味で結構揺れました。念のため、酔い止め飲んでおいて正解だったかも。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »