« 今期、初サクラ | トップページ | お休み? »

2009年2月11日 (水)

2009サクラマスジギング参戦開始

今日は、水曜日だけど建国記念日でお休み。

なので?今シーズン最初のサクラマスジギング(船釣り)に行ってきました。



今年もまた積丹の仁成丸さんにお世話になってます。

現在、船のある美国港からだと、最近、実績のある余別沖まで距離があるため、近場のポイントでやるのかな?と思っていたら、船長が早起きして幌武意港まで船を回してくれること。朝6時半過ぎに幌武意港を出発し、一気に余別沖まで走りました。



さすがに真冬とあって、朝のうちは冷え込んでいたのですが(車の温度計で-10度)、天気がよいので、日が出た後はかなり暖かくなりました。おまけに、今日はべた凪!!

画像


これが、真冬の北海道の日本海???というくらい、べたべたの凪ぎでした。

画像


おかげで、釣りするのはとっても楽チン♪



べた凪過ぎると、喰い渋ったりしないだろうか?と不安になるのですが、今日に関しては、釣りの方もまずまず好調でした。朝のうち、深さ20~30mの棚でバタバタと釣れ、その後、日が高くなり棚が30~40m(ほぼ底)に落ちたものの、沖上がりまで断続的にポツポツと釣れ続きました。外道のチビホッケ(ローソクと呼ばれる)もあまりうるさくなく、釣りやすい一日でした。

画像


ただし、釣れるサクラマスが・・・「チビ」ばっかり!!

サクラマスというより、銀毛尺ヤマメ?

いくらシーズン初期とはいえ、これはちょっと・・・。



1回だけ、私が2kgクラスをヒットさせたんですが、水面でフックアウト!

トレブルの針先1つだけがマスの口に浅く掛かった状態で、ヤバイ!と思ったら、案の定、タモが来る前にバレてしまいました。先日ショアから釣ったヤツより少し大きかったのに~!



結局、今日の釣果は、チビマスばかり16尾でした。

数が出たのはうれしいけど、2kgバラしたのが悔しいです!

画像


ちなみに、私のヒットジグは8割方、ツルジグBGカスタム120gのグリーンでした。

そういえば、去年もこの時期、同じジグでよく釣れました。今時期、魚が小さいので、ショートジグがよかったのかも?

残りのマスは、おおよそヤバイジグ150gでした(グリーン・ピンクが主)。

他の人達も、カラーはグリーン系が当たってたようで、お隣は、サバイバーJrのグリーンでコンスタントにヒットさせてましたね。



≪タックル≫

ロッド:ゼニス零式ライトスペック631BH、631SH

リール:ダイワ200LBBブルーバッカー、シマノステラSW5000HG(旧)

ライン:ダイワメガセンサー1.5号+フロロ6号(3ヒロ)

フック:カルティバST-36BC 2/0(リアフックとして使用)

« 今期、初サクラ | トップページ | お休み? »

コメント

マシャさん、昨日はお世話さまでした!

今年は大きいの釣りたいですね!
まずは3kg、できれば4kgオーバー!
・・・が獲れるといいなー(笑)。

リンクの件、了解です。
ありがとうございます。

今日はお疲れ様でした。
今時期、型が小さいのは仕方の無いこと
これからですよ良型を狙える時期がくるのは!

それにしても16匹とは・・・・・
随分釣ってたんですね!
私が気が付かないうちに(笑)

また頑張りましょう!


それとリンクに
あべさんのブログをリンク追加しました。
ご迷惑でなければ宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今期、初サクラ | トップページ | お休み? »