« ハイパーカスタムもどき? | トップページ | 2009サクラマスジギング参戦開始 »

2009年2月 7日 (土)

今期、初サクラ

久々の凪の予報だったので、ハイパー?になったセルテートを

持って、ウミアメ狙いに行ってきました。



朝一で入ったポイントで、40cmくらいのアメマスを1本ゲット。

画像


しかし、後が続かず、午前中は他にアタリもなしでした。



昼飯ついでに他のポイントの様子を見に行くと、あちこち人だらけ。

こんなに、いい凪ぎの日なんで、仕方ないですね。



人のいないマイナーポイントへ移動して、午後の部を開始。

画像


しばらくして、30cmちょっとのスーパーちびアメをゲット(苦笑)。

一応、魚はいるみたいなので、ルアー投げながら、さらに先まで探っていくと、

50cmオーバーのアメマスがジグをチェイス!しかし、Uターン(泣)。

波がないので、ジグだと見切られやすいのか?



ここでルアーを変更し、手持ちのジグミノーを取っ替え引っ替え

投げていると、ついにサージャーでヒット!

「さっきのアメマスかな~?」などと思っていましたが、

寄せてみたら、なんか妙に銀ピカ???

なんと、今シーズン初となるサクラマスでした!やった!

画像


このサクラ、アタリやファイトがとってもアメマスっぽかったので、

姿を見るまで、良型のウミアメだと思いこんでました(苦笑)。



ちなみに、セルテートですが、ハイギアに換えたおかげで、

キャスト後のラインスラッグ巻き取りがすごく楽になりました。

もちろん、回転性能も満足です!

あとはストッパーが壊れないことを祈るだけ?

« ハイパーカスタムもどき? | トップページ | 2009サクラマスジギング参戦開始 »

コメント

マシャさん、ありがとうございます。

セルテートシリーズやイグジスト、皆、ダメですか。アワセたら、リールが逆転するんじゃ話になりませんよね。困ったものです。

08ステラSW、かなり評判いいようですね。1年くらい様子みて、トラブルが少ないようなら購入検討しようかな。しかし値段が・・・。元々、高いリールなのに、さらに高くなってるし。

あべさん
初サクラおめでとうございます!
今の時期にしちゃ中々のサイズですね!  


ちなみにセルテート3500HDもハイパーセルテートシリーズも、イグジストも、
みな同じですわ!
ストッパーが弱すぎ!


ハイギヤ仕様を買うなら
まだツインパワー4000HGの方が良いかもしれません?

今の08ステラSWは良いです・・・
今のところは(笑)

どうも、ありがとう。
たまたまとはいえ、やっぱうれしいですね。
53cm、1.8kgと、今の時期としてはまぁまぁでした。

セルテートですが、昔使ってたトーナメントZ3000iAに比べれば、はるかにマシかと。それでも、一度トラブルが起こり修理してます(メインギアは3回くらい替えてますが)。ヘビージグをガンガンしゃくったり、速巻き&ストップを多用すると、ストッパーに無理がかかって逆転するかもしれませんね。

3500HDですか。以前、購入を検討してたんですが、巻き速度に不満があり、結局、ステラ5000HGになりました(私の持ってる唯一のステラ)。今度、使い心地を教えてください。

うう~ん、アメはともかく、サクラはまあまあのサイズじゃないですか!
そして、確実にゲットするところはさすがです。

ところで、セルテートのストッパーはそんなにか弱いのでしょうか…。
私の3500HDも今後は酷使する予定なので、チョイと不安です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイパーカスタムもどき? | トップページ | 2009サクラマスジギング参戦開始 »