« アメ7尾 | トップページ | カナガシラ美味! »

2009年2月25日 (水)

サクラ2kgゲット!

昨日に引き続き、本日も臨時休業。

今日は仁成丸さんでサクラマスジギングでした!

昨日、コーヒー飲み過ぎたせいか?体は疲れているのに夜眠れず、睡眠不足のまま出撃するはめに。



当初、余別沖まで行く予定でしたが、出船してみると、予想に反して波・風が治まっておらず、積丹岬さえ越えられない状況でした。写真のように、半島の東岸は割とおだやかですが、強い西風が悪さしてるようです。

画像


致し方ないので、幌武意の前浜でやることに。この場所、ちょっと前に船長が爆釣したポイントのようですが、2日前はダメだったとのこと。若干、不安をかかえつつスタート。

画像




朝まだ日が出たばかりのうちはほとんど反応なしでしたが、少し日が高くなった頃からアタリが出だし、一時、ダブルヒットやトリプルヒットもありました!時化の影響か、潮が濁り気味だったため、朝のうちはまだ海中が暗かったのでしょう。アタリのある棚は水深30m前後(25~35m)でした。



昼近くになると、アタリのない時間が長くなり、だんだん昨日の疲労が・・・。やはり睡眠不足はきつい。

そのとき、久々にマス特有のひったくるようなアタリが来ました!手応えからすると、チビではなく、ちょっと大きそう。1.5kgくらいでしょうか?前回、2kgクラスをバラしてるので、念のため、船長にタモの用意をお願いし、ゆっくり上げてくると、なぜか隣の人の方へ引っ張られます。ありゃ?お隣を見ると、船長が2kg以上ありそうなマスをタモ入れしてるところでした。なんと、私にヒットしたマスが隣の人の方(潮下)に向かって走り、おまつりしてしまったようです。

画像


取り込んだのはお隣ですが、咥えていたのは私のジグだったので、魚はなんとか私のものになりました(苦笑)。とりあえず今期初の2kgオーバーです♪



終わってみれば、数こそ前回より少ないものの、2kg筆頭に、1kgクラス3本と満足できる釣果でした。

画像


朝は予想外の時化でどうなることかと心配しましたが、まさに「禍を転じて福となす」です。船長、ありがとう!



ちなみに、今回も私個人としてはツルジグや毒キノコ(ハオリショート)などのショートジグがよくアタリました。まだ魚が小さいからなのか、ベイトとなるオオナゴに近いサイズだからか分かりませんが。

画像


今日のポイントにもオオナゴはたくさんいたようで、ジグをしゃくってると頻繁にスレ掛かりしました。15尾くらい引っかけたかな?



PS. マジでフラフラします。寝よう、寝よう。

« アメ7尾 | トップページ | カナガシラ美味! »

コメント

昨日はありがとうございました!
相棒さんには、まだまだ勝てる気がしませんよ(笑)。彼は私の3倍は釣りますから!
3月に入って状況が変わっても、アタリを拾えればよいのですが・・・。

それはそうと、カナガシラの刺身、美味かったです!明日にでもブログのネタにします。

先日はお疲れ様でした。

寝不足でふらふらふだったんですね?
それでも釣るんですから
腕上げましたね!
流石です。


うちの相棒に勝負挑んでみては?
勝てるかもしれませんよ!(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アメ7尾 | トップページ | カナガシラ美味! »