« 生物発光 | トップページ | マスジギング用のベイトリール »

2009年3月14日 (土)

代休で平日出撃!

13日の金曜日・・・なんか縁起悪そうな感じですが、

今月末、出張で週末がつぶれるため、代休をもらって、

仁成丸さんでサクラマスジギングに行ってきました。



天気予報では、金曜から崩れだし、週末にかけて大時化に

なりそうな感じでしたが、風向きが南西のため、風裏となる

東積丹側は波も風も穏やかでした。

最初、幌武意の前浜から始めてみましたが、どの棚もホッケの嵐!

逃げても、すぐホッケの群れに捕まってしまい、マスどころではないので、

積丹岬の無線塔沖に移動。



無線塔沖だと、西からうねりが入るかと心配していましたが、

朝のうちに関しては、割と穏やかで、一安心。

ただ、ここでもホッケは健在で、ほぼ入れ掛かり状態(苦笑)。

多少、オオナゴの反応も出ているらしいので、それに期待です。



しばらくやっていると、ようやくマスがポツポツ上がり始めました。

私にも、久々にマスらしい「ガツーン!」というアタリがあり、良型をゲット!

画像


実測してませんが、2.5kgくらいでしょうか?いい引きしました!

(内地の先輩に頼まれてたので、帰宅途中、発泡箱を買って発送)



しかし、その後、ジグへのアタリがほとんどなくなり苦戦しました。

バケの方は好調で、皆さんコンスタントに釣っていました。

バケに喰うということは、シルエット小さい方がいいのか?と

ジグをショートジグに変えてみてもダメ。そう単純なものではないようです。

オオナゴが少なかったので、魚がオキアミを意識してたのでしょうか?



昼前頃?、うねりがきつくなり、バケの方もアタリが少なくなったため、

幌武意沖に戻りましたが、こちらでもバケの方々は好調でした。

朝はホッケがうるさすぎでしたが、やっぱマスも回遊してたのね・・・。

私は、船長にアタリ棚を教えてもらって、ようやくゲット(苦笑)。

画像


実測1.8kgでした。あまり走らなかったけど、引きは強かった!

あと、他にちびます子ちゃんを何尾か釣って終了となりました。


画像


当初は出船できるだけでもラッキーだというつもりで行きましたが、

思ってた以上に凪がよく、助かりました!釣果も期待以上です!

ただ、ジグでいまいち攻めきれなかったのは、今後の課題ですね。



<使用ジグ(釣れた順)>

・サバイバーJr.(200g) グリーン

・ツルジグBGカスタム(150g) グリーン

・ヤバイジグ(220g) グリーン・ピンク



うーむ、200gしゃくるのは疲れる(苦笑)。





<余談>

帰港後、野塚のサーフ、幌武意漁港右岸のゴロタ場の様子を見てきましたが、

一度、チビアメの追いがあっただけでした。残念。

« 生物発光 | トップページ | マスジギング用のベイトリール »

コメント

マシャ船長、こんばんは!
おかげさまで、いい型を釣らせていただきました(嬉)。でも、船長の勢いには・・・脱帽です!!私には全くアタリもないとき、横でコンスタントに釣ってるんですから(笑)。

せっかくなら、あのまま、土曜の朝まで天気が保ってくれればよかったのに、やっぱ風は相当強かったみたいですね?来週は、そろそろ凪になってもらわないと。

先日はお疲れさまでした。
良型サクラゲットおめでとうございます。
この時期にしちゃ良型ですよ!

あべさん最近腕上げてますもんね!
上手ですよ。

無線塔~幌武意沖でよく釣れましたよ!
私も80%諦めてましたから(笑)

私チョット釣りすぎましたかね?
最近冷凍庫に魚っ気がなかったもので
・・・( ゚∀゚)アハハ
それと近所に配る魚が欲しかったんで
ここぞ!とばかりに・・・・・

でもあべさんには型で負けた(´;ω;`)

ヒグマの子さん、こんばんは!
ショアとオフショア・・・狙う魚が同じなのに、釣り方が異なると、全然違ったものになりますよね。だからこそ、「どっちも捨てがたい!」のだと思います(笑)。
どちらも、シーズンはまだこれからですね。ご一緒する機会があったら、よろしくお願いします!

ショアに関しては、確かに最近ベイトの気配がありませんね。カタクチの群れでも岸寄りしてくれれば爆釣なのに~(笑)。

あべさん
こんばんは!

13日に出てたんですか!

いいなぁ。

沖のサクラはショアとは違う引き込みがたまらんですよね!

自分も早く オフショアの良型釣りたいな~。

ショアのもですがぁ(汗)

その後に ショア攻めたんですね。

今年は、ショア いまいち 活性良くないです。。。
ベイトの関係なんでしょうから、ベイトの岸寄りに当たれば、爆!ですよ!  きっと(^u^)

相棒さん、こんばんは!
今回はホント運がよかったです。休める日に天気が保ってくれて、魚もそこそこ回っていたなんて出来過ぎですわ。かなり厳しい釣りになるのを覚悟してたんですけどねー(笑)。

大型のシーズンはまだこれからなので、テンション上げておいてください!変な天気が続いてるとはいえ、確実に春めいて来てますから、出船できる日も増えると思いますよ!来週、ご一緒できることを期待してます!

あべさ~んいいな~!頑張ってますね!またまた週末の時化模様で、明日も出陣ならずです。なんか今年は、タイミングが悪くて、全然行けませんよ。こりゃ~、春迄に何回も行けない予感がしてきたよ。しかし、段取りはしたものの、全然いけなくて、テンションが下がってきて、気持ちがなえてきて、悲しい(*_*)あべさんは順調にサイズアップしてるみたいだね(^-^)今年は、あべさんに、やられるかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生物発光 | トップページ | マスジギング用のベイトリール »