« 薫製とか、いろいろ | トップページ | 帰省中 »

2009年4月29日 (水)

久々のショア

今日(4/29)は、今期最後のサクラマスジギングに行く予定でしたが、

イルカ軍団が積丹沖を制圧してるおかげで、あえなく出船中止(泣)。

沖サクラの方は、来年またがんばることにして、

今日は、久々(2ヶ月ぶり)にショアで出撃してきました!



あまり人の多くなさそうなポイントを選んだつもりでしたが、

行ってみると、どこもかしこも、釣り人だらけ!

ちょっとモチベーションが低下しましたが、仕方ないので、

人より先に支度して、サーフから突きだしてる地磯の先端をキープ(笑)。



しかし、小一時間ほど竿を振っても反応なし。

前日のうねりが残っており、ときおり地磯の足場が波をかぶるのが

不安だったため、小心者な私は、先端をあきらめ、サーフへ移動。



地磯から近く、釣りやすそうな地形の場所を選んで、

黙々とルアーを投げていると、7時前ごろ?、岸から15mくらいでヒット!

最初、アメかと思いましたが、上げてみると46cmのサクラマスでした!

画像


そう簡単にサクラマスが釣れるとは思ってなかったので、

小振りとはいえ、うれしい1尾です!

画像


同じポイントで、立て続けにチビアメもゲットしました。



休憩を挟みながら、8時頃までがんばってみましたが、

アタリがなくなったため、この場所は終わりにして、

他のポイントの様子をチェックしながら、北上することに。



途中、睡魔におそわれ2時間ほどダウン(苦笑)しましたが、

良さそうな地磯で、人が全然いないポイントを見つけました。

画像


夕方近くまでがんばったのですが、サクラっぽいアタリは1回のみでした。

アメの追いはいっぱいありましたが、ことごとくUターン(泣)。

なんか、ムカつく(苦笑)。



次回はどこ行こうかな?



<追記>

自宅へ戻った後、仕込んであったサクラマスの西京焼きを試しました!

画像


これは、YOUさんから教わったアイディアです。

味噌の香りと甘辛い味がなんとも♪ご飯のおかずに最高です!

« 薫製とか、いろいろ | トップページ | 帰省中 »

コメント

Youさん、どうも~。
サクラ釣れたのは、ホントに偶然ですよ!次は化けの皮?が剥がれます(笑)。

西京焼き、侮ってましたが美味しいですね!味噌に漬けた切り身は、帰省のとき実家に持っていきましたが、親父も旨い!と言ってました(ただ、2日漬けたので、ちょっと塩辛かったです)。

知らない間に!!
普通にサクラ釣ってるぅ~~~~!
あべさん、流石です。。。
やはり釣る人は簡単に釣るんですねぇ~~

そして知らぬ間に西京焼きまで!(笑)
そちらも美味しそうですね!
何でも挑戦するのが関心しちゃいます。。。

相棒さん、どうもです。
4kgもあれば、オスでもメスでも嬉しいですよ!

ブリ、お互い頑張りましょうね!6月中には準備整えておきます!

奴も今年のストレスが(^-^)一気に発散されたんじゃないかな(^-^)玉子に期待して捌いたら残念ながら、筋子がなく、白子で、残念!って、2人で(爆)(^-^)しかし、綺麗な、いい鱒だったよ!あべさんは、すでに田舎帰りで、こっちにいないかな?ゆっくり休んできて下さい!あべさん、な~に7月なんて、あっというまだよ!また直ぐに会えるし(^-^)多分7月の頭から、レッツラゴ~!だよ。年々、早くなってきてるし。まあ、また相棒が7月位に試し釣りで、捕ってきたら、ゴ~だよ(^-^)待ち遠しいよ (>_<)今年も、あべさんにも、常連さんチーム(ジギング馬鹿)(爆)にも、負けないよ~に頑張って、デカイノ捕るよd(^-^)

相棒さん、どうも。船長の4kgの話はもちろん読みましたよ!ショアから4kg出ちゅうなんてビックリ!

沖の方は、すっかり終息しちゃいましたね。ブリのときに、またお会いしましょう!7月頭から釣れないかな~(笑)。

あべさん。お久し振り~ね~(^-^)相棒のブログ読んだかな?事件だぞ!あべさん!今朝、相棒が4K捕ってきたよ~!勿論、ショアからね。俺は電話で聞いて、見てきたけど。お見事~!太くて真ん丸(^-^)いい感じだったよ~!

メイパパさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

フライはやったことないですが、刺身は美味しいですよね!うちにも刺身用のサクが眠ってます(笑)。

薫製も、火の管理と煙の処理さえ気をつければ、そう難しくはありませんよ。まとめて作って、酒のつまみにできるので便利です。

こんにちは!
はじめてお邪魔します。
サクラマスの色々な料理美味しそうですね!
私はいつも刺身とフライばかりです。
今度参考にさせて頂きたい思います。
燻製とか敷居高い思ってたけど、見てると
なんだか出来そうな気がします。

ヒグマの子さん、どうも~!
なんか、最近、ラッキーが続いてますね?不幸の前触れでないとよいのですが(笑)。

薫製の漬け汁ですが、水800ccに、みりん、酒を加えて約1Lとし、塩を100g入れました。トバと同じ、純和風(笑)です。
ちょうど今、2日干したマスを、桜のウッドで温薫中。やっぱ温薫の方が美味しい気がします。

ショアでも 強いですね~ 運。

しっかり 鱒 釣ってる。。。

ちょっと お聞きします!
燻製にする前、
ハーブとかの漬け汁に入れましたか?
それとも トバにする為の塩のみ?

今回燻製を作ろうかと思ったんですが、
サクラのチップは有るんだけど、
ハーブが無くて、
塩水漬け+サクラチップでもいいかな?
どうだべ???と思って聞いてみました。

サニーさん、メリーさん、こんばんは。
こちらこそ、よろしくお願いします!

ショアは難しいですから、今回1本獲れたのはうれしいです!ありがたや!ありがたや!(笑)

沖サクラの方は、ぼちぼちシーズン終盤だと思うんですが、最後にイルカ軍団に止め刺されたって感じです(苦笑)。

あべさん こんばんわ♪
いつもありがとうございます。
凄いですね~釣っちゃってますね~♪
ショアサクラは格別嬉しかったでしょうね!
ホントに素晴らしいです。
船は終了なんですか?
今後とも宜しくお願い致します!

マシャ船長、こんばんは。
たまたまとはいえ、よくヒットしたものだと自分でも驚いてます。十中八九、ダメだと思ってたんですが。

船長も不運が続いただけで、もう時間の問題ですよ!でも、確かに焦りみたいなのは影響するかもしれませんね。

サクラ羨ましい(__;)

私はまだサクラ咲きません!
枯れたままです(T_T)

何が悪い?
やっぱり腕?
それとも運?

やっぱり時間が無いため、焦りが出るのでしょうね。(T_T)

あべさんは流石ですよ!
たまーに出撃して
サクッと釣るんですから!

ヒロマルさん、どうも。
カタカナ表記が正しいのですね!了解です。

西京焼き、ちょっと手間掛かるので、ほとんどやったことないですが、発育不良なマスでも味噌パワーで美味しくいただけそうです!たまには、いいかも。

あべさんまいどです。

流石ですね~。西京焼きもウマそうです。

こなだのコメントなぜか、ひらかな・・すいません酔ってたみたいです・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薫製とか、いろいろ | トップページ | 帰省中 »