« マス用ジグのリメイク | トップページ | なかったことにしたい釣行 »

2009年4月 6日 (月)

やっと出ました!3kgオーバー!

4/5(日)、いつものごとく、

積丹の仁成丸さんでサクラマスジギングに行ってきました。

最近、あちこちで3kgオーバー、中には4kgオーバー!?なんて

景気のいい話が聞こえてくるので、当然、期待も高まります!



天気予報では、今日は西風が強いらしく、午後から時化になりそうな雰囲気。

画像


出船してみると、風裏になるはずの幌武意沖でさえ、ときおり強い風が吹き、

釣りにくい状況でした。どうやら西風といいつつ、風向きが北西~西の間で

変動してるような感じです。

なので、アンカーで船を固定しての釣りとなりました。



さすがに4月ともなると、大型は狙えるものの、2~3月に比べて

極端にアタリが少なく、難しい状況となります。

そもそもアタリがないと、棚が何mなのかも、よく分かりません。

一応、この時期の当たり棚は約15mといわれているので、

10~20m付近をシャクってみるものの、朝一番の時間は沈黙。



日が上がってから、ようやくポツリポツリと釣れるようになりました。

私も、15m前後で、1kg強~2kg弱を4本獲ることができました。

画像


3本はサバイバーのブルーイワシ、1本はヤバイジグ(220g)緑金の釣果です。



この後、また長い喰い渋りタイムに突入してしまい、

マスの棚もよく分からなくなってしまいましたが、他のお客さんの

レクチャーのため、サバイバーをシャクっていた船長にマスがヒット!

ヒットした棚を聞くと、朝よりちょっと深めの水深18mとのこと。



ここで、サバイバーをモスグリーンに変更し、20m弱の棚に合わせて

シャクっていると、「ガツンッ!!」と強烈なアタリが来ました!

少しきつめに閉めたステラ5000のドラグからラインが引きずり出されます。

一進一退しながら、慎重にリフトし、なんとかネットイン!!

今シーズン初の3kgオーバーとなる3.2kgのサクラマスでした!

画像


これで、仁成丸のトップページに載っている私の目を閉じた間抜けな写真も

ようやく更新されました(笑)。船長ありがとう!!

でも、目を開けていても、やっぱり間抜け面は変わらないなー(爆)。



ちなみに、このサクラマス、シャクリ針の針先が1本伸ばされていました。

画像


もう少し手間取っていたら、危なかったです。バレなくてよかった~。



それと、マスの胃袋の中身ですが、噂?の25cmオオナゴが入っていました!

サバイバーと並べてみると・・・

画像


なるほど~、まさにマッチ・ザ・ベイト!!釣れるわけだ。

(中央=250gモスグリーン、下=200gブルーイワシ)

« マス用ジグのリメイク | トップページ | なかったことにしたい釣行 »

コメント

ヒグマの子さん、こんばんは。
日曜はどうもお疲れさまでした!

せっかくヒットしたマスがバレてしまったのは残念でしたね。私もまだ試行錯誤ですが、参考になったと言っていただけると、うれしい限りです。

残りのシーズンは、ショアに専念されるとのことでしたが、がんばってください!リベンジの報告待ってます!

あべさん 
いいもの見せていただきました!

自分はまだまだ修行の身。

来年の為に勉強させて頂きました
ありがとうございます!

マシャ船長、こんばんは。
先日はどうもありがとうございました!

4kg越えですか(汗)!?
釣れるものなら、釣ってみたいですね!

先日はお疲れ様でした。
やりましたね!3kgアップ!(^^)

次は4kg超えを狙いましょうね。

KIKUちゃん、こんばんは。

3kgクラス、ヒットしましたか!
バラシとはいえ、エンジン回ってきましたね!

でも5kgは、ちょっと・・・
万一、釣れたら一生モノです!!

やはりあべさん!きちんと結果を出されてますね。
実は私も昨日、3㎏はありそうなの掛けましたが、それだけで終わりました(泣)
そろそろ私もデカイの欲しいです。
5㎏なんて贅沢は言わないので、3.5㎏くらいのが掛ってくれないかなぁ(笑)

相棒さん、ありがとうございます!
マグレだと思いますが、今年もなんとか3kg獲れてうれしいです!

日曜なら相棒さんも来るかと思ってたのに、ご一緒できなかったのは残念ですよ。相棒さんがいれば、3kgオーバーがもう1本上がってましたね!

4kgクラスは、まだ見たことすらないので、もし釣るなら私の目の前で上げてくれるとうれしいです。その場で、ギャフン!と叫びますので(笑)。

ヒロマルさん、こんばんは。
お祝いのコメントありがとうございます!

そちらは本当に災難でしたね。
リベンジがんばってください!

あべさ~ん!やったな~(^-^)あべさん、やっぱり上手いな!センスがいいんだな!なかなか長年やってても、3K以上の顔、見てない人はかなりいるんだけどな。それだけ、あべさんの腕が確かなんだよ!いいな~(*_*)俺も行きたかったけどね。相棒にお客さんが多いから、却下されたもんな(*_*)3・2か~。近いうちにまた、平日に仕事さぼって行くかな~(o^-')b4Kクラス捕って、あべさん、ギャフンと言わしてやるd(^-^)待っててよ!

どーもです。

3Kgオーバーおめでとうございます。

昨日釣りができてうらやましいです(T_T)

また遊びに来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マス用ジグのリメイク | トップページ | なかったことにしたい釣行 »