« 春眠暁を覚えず? | トップページ | SALT WORLDの記事 »

2009年5月17日 (日)

2009年サクラマスジギングの総括とベイトリール

前の記事のとおり、本日は寝坊して出撃できなかったため、

今シーズンの積丹沖のサクラマスジギングを振り返りつつ

(ショアはまだシーズンですが)、以前、赤鼻1号さんから

質問のあったベイトリールについても書いてみたいと思います。





======= 2009シーズン総括 ========



今シーズンは、2/11に参戦し、4/19が最後となりました

(すべて仁成丸さん@美国での出撃です)。

トータルで9回?出撃し、マス55尾でした。

画像


この半分以上がチビマスですが、なんとか3kgオーバーも

1本だけ獲ることができました。



昨年始めて挑戦した際、いわゆる普通の「ジギング」との

違いに面食らい、思うように釣れませんでしたが、

2年目の今年は、ちょっとコツが分かってきた気がします。

それでも、一番大型の出やすい4月はアタリが極端に少ないこと

もあって、未だにどう攻めればよいのか?さっぱり分かりません。

来年こそ、4kg獲りたいものです。



<2月>

数は釣れたが、1kg未満が主体。なんとか2kgを1本。

オオナゴが小さいので、ショートジグの方が喰いはよかった。

画像




<3月>

2月ほど数は出ないが、だんだん型がよくなり、

3月中旬以降は2kg台が安定して釣れるようになった。

ジグも、ショートより、サバイバーなどロングの方が

よくなってきた。



<4月>

3kgを超える大型が狙える時期だが、数は望めない。

あやうくボウズという日もちらほらと・・・(汗)。

3.2kgを1本獲ることができたが、後が続かずシーズン終了。

この時期は、オオナゴもでかいので、ジグは完全にロング主体。

画像




======= マス用ベイトリール ========



サクラマスジギングの場合、一定の棚(日によって違う)で

リールを巻かずにジグをしゃくり、マスの回遊を待つという釣り方です。

このため、いくつかベイトリールを使うメリットがあります。

棚取りがしやすい、手返しが早い、船縁が高い場所でもシャクりやすい

(スピニングだと船縁にリールをぶつける)などです。

半面、ロッドティップにPEが絡みやすいという問題もありますが。



マス用のベイトリールを選ぶ際、私が個人的に気にしている点を

挙げると・・・



1.小型でパーミングしやすい

 ずっと手持ちでシャクリ続けるので、握りやすく疲れないもの

 が有利です。かといって華奢なリールでは心許ないです。



2.ドラグが滑らか

 マスは口切れ(身切れ?)でバラしやすいため、ドラグは滑らか

 な方がよいです(MAXより滑り出し重視)。



3.ハイギア

 アタリが出たとき、素早くラインを回収し、魚の重みをロッドに

 乗せてやらないとフッキングしないことがあります

 (柔らかいロッドを使う場合、特に顕著です)。

 マスの場合、喰い上げることも多いため、出来るだけ早くラインを

 巻き取れるようハイギア(目安として一巻き70cm以上)を使います。 



4左ハンドル

 これは単なる私の好みです。常に右手でロッド操作したいので。



5.レベルワインダーがシンクロ

 スプールをフリーにしたとき、レベルワインダーが固定される

 リールが多いですが、これだとスプール側のラインの位置と

 レベルワインダーがずれたとき無理な抵抗がかかってしまいます。

 フォール中のバイトが分かりにくくなるほか、ドラグ作動時に

 ラインの出方がギクシャクするという問題点があります。



6.巻き上げ力が強い

 外道のホッケが入れ掛かり(それもスレ!)になることが多く、

 短いハンドルでチマチマ巻いていたら、マスを掛ける前に

 くたびれてしまいます。もちろん、大型のマスが掛かった際も

 巻き上げの強いリールの方が余裕を持ってファイトできます。



7.ソルト対応

 当たり前ですが、ソルト対応のリールでないと、ベアリングとか

 すぐ錆び付いてダメになります。



以上のような条件で、ベイトリールをチェックしていくと、意外と

しっくりくる製品が少なかったりします。

現状では、今春発売されたダイワのリョーガBJがベストでしょうか。

画像


今持ってるブルーバッカーも悪くないですが、巻き上げが弱く、

ゴリ巻きしにくいのが難点です。ドラグもイマイチかな?

画像


(上の写真は、ハンドル変えてます)



ちなみに、ベイトのドラグ(ボディ剛性も?)に関しては、

シマノの方が優秀と感じているのですが、左ハンドルがなかったり、

レベルワインダーがシンクロしなかったりと、私的に気に入った製品

がないんですよねー。

« 春眠暁を覚えず? | トップページ | SALT WORLDの記事 »

コメント

ヒロマルさん、どうもです。

そうなんですよ。いい物は値段が高い・・・。

冬のボーナスで買えればいいんですが、スタッドレスとか地デジの準備とかお金かかることが多くて・・・。

あべさんまいどです!

リョーガいいっすよね~

ほしいけど、こおこずかいが・・・・

赤鼻1号さん、こんばんは。

道具は人それぞれですから、私の意見はテキトーに読み流してくれていいですよ。まともなベイトは結構高いですから、何か買うにしろ、止めるにしろ、自分でよく考えて決めるのが一番です。

今年のブリは無理ですか?
ご一緒できるかと思いましたが残念!

勉強になります。
左巻きが欲しいので、ちょっと真面目に考えてみます。

ブリは人事異動が無いと無理(涙)
行けるようになったら、どっぷりハマって沢山乗船しようと意気込んでいます。

いつもコメントありがとうございます♪

相棒さん、まいどです。

控えめな目標はダメですかー。とりあえず10kgにしておきますか!

私も多少の経験値ありますが、相棒さんにはまだ敵いませんねー。その地域に特有の釣り方ってありますから、現場をよく知ってる地元の人間が強いですよ!

またまた~(^-^)あべさん、そんな控え目なこと言っちゃって~!8Kなんて、10Kと言わずに15K捕るぞ!くらいの勢いがないと!あべさんは、経験が豊富だからね、ジギングは俺よりも1枚も2枚も上だよ。ただ勢いと乗りでやってる俺と違うから、悔しいけど多分、俺よりも先に、デカイノ捕られるよ (>_<)だから俺は常に、相棒のジギング常連チームに腕じゃかなわないのわかってるから、最低限、気持ちで負けないよ~に、気合い入れて頑張ってるからd(^-^)いや~しかし、近付いてきたら、疼くね!早くやりたい!

相棒さん、こんばんは。

今シーズンは、Xデー来なかったですね(私は、去年もありませんでしたが)。3kg台もう1本くらい欲しかったなー。イルカ軍団の襲来が遅ければ・・・とか考えますが、今さらどうにもなりませんね。来シーズンに期待しましょう!

ブリの準備、私もやってますよ!リールのラインさえ巻き替えれば、いつでも出られます!今年は最低8kgは超えないと(汗)。

あべさん。あいも変らずに研究熱心で、元気みたいだね(^-^)今年は、オフショア、サクラちゃんは、いまいちぱっとしなかったね (>_<)なかった事にしよう、何回あったかな?一発爆発する事もなく、ちょっと淋しいかったね。俺も久し振りだよ、こんな年は(-"-;)それとも、腕がおちたかな~。あべさんは今後ショアから1発4キロ捕って、俺を笑わせてちょ~だいね!俺は、気が早いけどさ、ちゃくちゃくと、鰤の段取りはじめたよ!針結んだり、ジグ、リメイクしてコ~ティング仕上げなど、あと1ヶ月ちょいなんか、あっという間だからね(^-^)今年はあべさん、10K捕るぞ!鰤も、あべさんに、ギャフンと言わせらんないよ~に、気合い入れて頑張るよ~!勿論、相棒は抜きにして、相棒の常連チームにも(^-^)

道楽船長さん、おかえりなさい。

私の場合、右ハンドルが苦手なんですよ~。左腕でうまくロッドをしゃくれないのです(右手でハンドル回すのは大丈夫なんですが)。

シマノのベイト優秀なんですが、ジギング用は右ハンドル中心なんで私には・・・。普通のコンクエ(左)は1台持ってるんですが、巻きが遅くて。

マシャ船長、こんばんは。
まだ小女子漁で忙しいですか?

確かに、リールの巻き速度は速い方がいいですね!シャクリ竿を使うのであれば、オシアジガーはいい選択と思います(私も一度、ソルティガを使おうかと思いました)。

ただ、ライトロッドの場合、大型ベイトは大きすぎ&重すぎでバランスが悪いです。ライトジギング用の小型ベイトだと、普通一巻き60cmが相場で、ハイギアのモデルでやっと70数cmです。もっと速いリールがあればいいのですが・・・。

こんばんは!
旅行中も有難うございました{%笑いwebry%}
なかなか研究してますね~{%びっくり2webry%}
私もリョウガを持ってますが右ハンドルなんですよ!
どうしても左でジギング中にハンドルがまわせなくなるんですよ~{%最悪webry%}不器用なもんで{%トホホwebry%}
リョウガはいいですが、私には少しボディーが小さいので使いにくいです{%びっくり1webry%}
右ハンドルでよければ、シマノのコンクエストJ-Mが最高ですよ{%うっとり(ぽわん)webry%}
まぁ私的ですがね!

船サクラ

流石あべさん
よく勉強しましたね!
その通りですよ!

ただリールの巻きあげスピードはいくら早くても大丈夫ですよ。

だから私はオシアNRハイギヤを使用してます。
ハンドルも長く
ホッケのスレにも強い!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春眠暁を覚えず? | トップページ | SALT WORLDの記事 »