« 帰省中 | トップページ | 桜の後は »

2009年5月10日 (日)

ロックロックこんにちは?

金曜に札幌に戻りました。

GW中は、ずっと実家で畑作り&雑用でした。



昨日一日ゆっくりし、今日は仁成丸さんでロックフィッシュをやってきました!

関東で船からエサでアイナメ釣ったことはありますが、

ルアーで根魚を専門に狙うのは今回が初めてです。



出船が6時なので、朝一だけサクラマス狙おうかな~?なんて

考えてましたが、午前1:45に起きたら、めっちゃ眠い・・・。

あっさり、サクラ狙いは中止となりました(爆)。



昨夜から降っていた雨は、夜明け前に止みましたが、空は曇天。

あまりピーカンになるのもキツイので、ちょうど良かったです。

画像




ロックフィッシュ=ソフトルアー!という先入観があったので、

とりあえず、ソフトルアー(バグ系)から始めてみましたが、ホッケばかり

(良型ホッケが多かったので、これはこれでうれしいのですが)。



さらに、開始早々、船のすぐ沖をイルカさんの大群が通過。

いきなり気分がブルーに(苦笑)。君たち、しっかり居座ってるのね・・・。


画像


シャッド系に変えて、ようやくアブラコが1尾釣れましたが、どうにもイマイチ。

水深が20m前後と深いので、漁港でワームやるのとは勝手が違います。



それでも、他のお客さんを見ると、ポツポツと釣っている様子。

画像


マシャ船長も、私のタックルで、さくっとマゾイをゲット(笑)!

画像


メタルジグで、コンスタントにヒットさせています。



私も、不慣れなソフトルアーより、メタルジグの方がいいかな?

メタルジグにチェンジして、ようやくホッケ以外のアタリが(笑)!

画像

画像


上がシマゾイ(40cm)で、下がマゾイ(36cm)です。

アブラコは30~40cmが、6尾?でした(他の人はもっと釣ったはず)。

前回は、アブラコの40cmオーバーが結構釣れたらしいですが、

今日はお留守だったようでちょっと残念。



それでも、ジグでコンスタントにアタリが続いたので、なかなか楽しめました!

また挑戦したいですが、ショアのサクラも行きたいし、しばらくは無理かな?

« 帰省中 | トップページ | 桜の後は »

コメント

道楽船長さん、どうもです!
北から南まで、どの地域でも根魚は人気ありますね!やっぱボトムをコツコツやるのは堪りません(笑)。

そちらだと、北日本とは魚種が違いますよね?ハタ類やカサゴも釣って(喰って?)みたいです!

ヒグマの子さん、まいど~!
ルックルック~、やっぱ古いですかね(笑)?調べてみたら、なんと2001年3月までやってたみたいですよ!?

これからの時期、北海道は釣り物が多くて楽しいですね!6月になったら、道東や道北も行ってみようかな?

こんばんは{%笑いwebry%}
ルアーでのロックフィッシュもなかなかですね~{%パーwebry%}
こちらは、もうやりすぎでなかなか釣れないです{%ごめんねwebry%}
楽しそうですよ!
サクラも楽しそうですが、こつこつ釣りもなかなか捨てがたいですよ{%バイバイwebry%}

それ ルック ルック......では?
って 歳    古~。。。

こんなとこに反応して 
スイマセ~ン

沖ロック 楽しんだようですね!
根魚 引きが強いから、
ライトなタックルだと、メッチャ面白いかも(笑)

次は、ショアで?
トラウトも根魚も いい感じな季節になって来ましたよ!

相棒さん、こんばんは。
無事、帰還しましたー!

確かに、北海道のオフショアルアーは「ブリ」と「サクラ」がメインで、他にあまりめぼしい釣り物が開拓されてないですよね(タラは出船率が悪すぎ!)。
ロックは、狭間の時期に、肩肘張らずに楽しめるのが魅力ですね!
今度、ご一緒する機会があれば、よろしくお願いします!

あべさん。帰ってきたね(^-^)しかもすでに早速行ってきたんだね。ロック、ありだね~!俺も前回は、すの君&赤鼻軍団のテトラ君から連絡がきて、一緒に行ってきたんだけどね(^-^)いや~!面白かった~!みんなで大笑いしたよ~!思ったんだけど、最近は、鰤、桜、鰤、桜ってさ、考えてみりゃ、ここ何年か、全然ろくに、違う釣りやってないもんな~(*_*)たまには、あ~ゆう釣りが大事だよね。初心忘れべからず、だよね。いや~、じつに楽しかったよ!今度は一緒にね(^-^)

Youさん、こんばんは。

いつも漁港でチビソイを苛めてるんですが、はじめて船ロックやってみました!北海道では一番ライトジギングらしい釣りかも(サクラはちょっと特殊だし)。結構、楽しいですね!

ショアサクラも、シーズン終了までにあと1本くらい釣れるといいのですが。

こんばんは!
ロック行かれたんですね!
しかもボートでしたか!
1回だけボートやった事がありますが、今考えたら、ジグもよかったのだと思いました(笑)

良いシマゾイとアブですねぇ~~~!
陸っぱりからもそんなサイズのソイが釣れれば良いのに。。。

ショアサクラも頑張ってくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰省中 | トップページ | 桜の後は »