« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

新車?

訳あって、エスクードのメーターを交換しました。

画像


オドメーターの数字を見てください!



なんと、Okm!



まるで新車みたいでしょう!

っていうか、新車でも0kmはないですね。



この車、あと何km走ってくれるかな?

2009年7月28日 (火)

ブリのお刺身と寄生虫

ここ数日、ブリ三昧です。



主食(笑)。

画像




副食?

画像


ブリの胃袋の炒め物ね。



そして汁物(笑)はこれ!

画像


ヒグマの子さんからの差し入れです。感謝!



これだけだと、さすがに野菜分が不足なので、

スーパーでサラダと野菜ジュースを購入!



日によって、主食が漬けやシャブシャブや焼き魚に変わることは

ありますが、魚が釣れた後は、いつもこんな感じです(苦笑)。





ところで、ブリをさばいてると、ときどき怪しげな寄生虫が出てきます。

画像


「ブリ糸状虫」というヤツらしいですね。

結構でかいので、いれば、すぐ見つかります。

気持ち悪いけど、一応、人間には無害らしいので一安心?



この寄生虫、養殖物には付かないため、天然ブリの証だとか(笑)。

といっても、1本のブリに10匹以上も入ってると参ります(泣)。

そのブリは、人にあげるのもなんなので、自分で食べてます。

上のお刺身が問題のブリね(爆)。



茨城沖のワラサ・イナダには、こんなの入ってなかったのになぁー。

「ボウヤだから」だろうか?

2009年7月25日 (土)

たまには好調な日も♪

積丹へブリジギングに行ってきました~。



いつもは、0~1本なんて低空飛行の私ですが、

今日は、なんと4本ゲットで竿頭でした!!

画像


型は、6~7kg台といったところですが、

4本で私の50Lクーラーは満タンになりました♪



いやー、たまには、こんな日もあるものですねー。

大雨でも降ったりしてね(笑)。



もし?万が一?、釣れなかったりしたら!

日曜の晩に夜ブリでリベンジか!?

な~んて考えてましたが、行かずに済みました(笑)。

行ったら、月曜の午前中は仕事にならないので(爆)。



前の晩の天気予報では、雨の中、釣りする羽目になるかも?

と思ってましたが、釣りしてる間は保ってくれました。

画像


その代わり、霧が酷くて、ずっと濃霧の中で釣りしてました。



変な天気だし、実は釣れる気がしなかったんですが、

個人的な予想は見事にハズレ、船全体でも結構釣れました!

画像


船中14本らしいです。皆でがんばった結果ですね。



ちなみに、私のヒットジグは・・・

朝一は、ジャベリン180g(ピンク片面グロー)を片面だけ

黄色マジックで塗ったやつ(笑)で、

日が高くなってからは、試しに一個だけ買ったアスナロⅡ200g

(ブルー)をやっぱり片面だけ黄色マジックで塗ったやつとか(笑)、

チャクラ・デルタ170g(ダークブルーBGカスタム)でした。

速巻きで誘って、ロングジャーク後の浮遊で喰わせるような感じでした。



それと、今回から2タックルとも、リールを

ソルティガZ4500から、遠征用のZ6000に変えてみました。

画像


積丹では、200g前後のジグで速いシャクリを多用するので、

リールのハンドルを回す腕にかなりの負担がかかります

(そういう釣り方をしなきゃいいんですけどね~)。

私、去年は左腕の肘を壊して、病院行きました(苦笑)。

いわゆるテニス肘というやつらしいです。



近海ジギングで、Z6000使うなんて大げさな!!

と思う方もいるでしょうが、シャクリがすっごい楽になります!

まぁ、デカイので、さすがに重いですけどね(笑)。

今後も、Z6000でやってみようかな?

2009年7月19日 (日)

かろうじて初ブリ

せっかくの三連休だというのに、天気悪いですね。



土曜日(18日)なら、たとえ雨でも、まだ海は時化てないと思い、

とりあえず、積丹沖のブリジギングに出撃してきました。

画像


朝から昼まで、ずっとこんな感じの曇天でした。

予報では、朝から雨が降り出してもおかしくない感じでしたが、

ありがたいことに、昼頃まで持ちこたえてくれました。



前情報では、相変わらず喰い渋いと聞いていたので、



 「まさか三連敗!?」



というイヤ~な言葉が頭に浮かびましたが、終わってみれば、

ポツリポツリとアタリもあり、最近では一番マシ?な釣行でした。



私も、ようやく今シーズンの初ブリをゲットです!

画像


大きさは6kg。この辺ではアベレージサイズになるかな?

実は、もう1本掛けたんですが、フックがすっぽ抜けました(泣)。



全体では、船中7本(6~7kg台)だったのですが、

ブリの反応はかなり出ており、魚がいるわりには、

やはり食いは渋いなぁーという印象でしたね。

いつか爆爆!な日に巡りあえるといいんですが・・・。



ちなみに、今回使っていたロッドは、

ゼニスの白狼56S-8と零式56S-8の2本。

どっちも8オンスですが、白狼は低弾性カーボンのため、

柔らかめで、零式の6オンスに近い堅さです。



で、今回バラシたのは(笑)、零式8オンスの方。

私だけでなく、船長に貸したら、船長もすっぽ抜けてました。

うーん、やはり積丹のブリには堅すぎるのかも?

マグロ釣りに使ってるようなロッドだからなぁ。

2009年7月16日 (木)

日食

6-7月は、北海道で一番天気が安定した時期のはずなのに

今年は、雨とか曇天ばっか・・・。

一言でいえば、まるで梅雨!!



早く夏らしく暑くなって欲しいものです。



地球温暖化のせいか分かりませんが、私が10数年前に

札幌に住んでた頃とは、明らかに気候が違いますね。

いずれ、北海道も梅雨入り宣言が出るようになったりして?



それはさておき、来週7月22日は日食ですね。

画像


日本だとトカラ列島あたりで皆既日食になるようですが、

北海道でも部分日食なら観測できるようです

(詳しくは、国立天文台のページで)。



日食のときって、魚の反応はどうなるんでしょうね?

喰いが立つのか?それとも止まるのか?

よく覚えてませんが、釣りキチ三平にも日食ネタがあった気も?



22日に出撃する人達の釣果がどうなるか楽しみです♪

全国各地で入れ食いとか!?

そのときは、次の日食に仕事休んで釣り行かないと(爆)!

2009年7月13日 (月)

かすりもせず・・・

日曜に積丹沖へと出撃してきました。

今回は事情があって、幌武意港から出船できなかったため、

美国港から出たのですが、ブリを探して走り回ってるうちに、

なんとサルワンまで行っていました(笑)!

画像


朝一、いきなりダブルヒットがあり、同船のお客さん達が

なんと12kgオーバー!!と5kg台を釣り上げたのですが、

結局、その2本だけでした

(写真は、仁成丸さんのHP見てくださいね)。



先週と違い、ブリの反応はそこそこあったのに、

すごく喰いが悪く、全然、口を使ってくれませんでした・・・。

私なんて、外道のアタリすらありませんでしたよ(泣)。



水温もそう低くはないし、何がイケナイんでしょうね?

私の場合は、「巻きが合ってない」だけかもしれませんが・・・。

いつになったら、初ブリ釣れるんでしょう・・・。



そういえば、常連さんのマイボートも出撃してましたが、

釣果はどうだったんでしょう?我々が帰った後、釣れたかな?

画像






帰宅後、なんか悔しいので、石狩湾新港へと

豆イカ狙いに行ってきました(苦笑)。

ヒグマの子さんに誘われてたのですが、ようやく初陣です。



日が落ちてから、ヒグマの子さんも合流してくれましたが、

イカがすごーく少ない上、エギへの反応も悪く、

やっぱり私には釣れませんでした(涙)。

それでも、ヒグマの子さんは、なんとか見えイカを探して、

数ハイ釣り上げてましたね!うまいものです!



また暑い日が来たら、リベンジに行こうっと。



ちなみに、イカをお裾分けしてもらいました!

これから料理して食べてみます!

2009年7月 6日 (月)

仕切り直しでブリ初出撃

というわけで?

日曜に予約を入れ直し、ブリ初出撃してきました。

画像


まだ水温が低めなので、できればもっと暑く!なって

もらいたいものですが、いっこうに天気よくなりませんね・・・。

先週の週間天気予報では、金曜から晴れっていってたのに、

いったいドーナッテンノ?



ポイントに到着し、船長が反応を探してくれますが・・・お留守?

オオナゴはいっぱいいるようですが、ブリの反応は希薄なようです。

オマケに潮も流れてない様子。

西風だけはビュービューでしたが。



これは・・・まさかの船中0本とか(汗)!?

皆、イヤ~な雰囲気でジグをしゃくっていると

「ヒット!!」の声が!?

沈黙を破ったのは、やはりあの男!相棒さんでした!

画像


仁成丸さんの今年の初物となる6.5kgのブリをゲットです!

(写真は、仁成丸さんのHPから拝借~)



その少し後で、今度はオオドモのお客さんにヒット!

大きそうでしたが、残念ながらブレイクでした。



この2発のヒットで、イヤ~な雰囲気も吹っ飛び、皆やる気満々で

ジグをしゃくりまくりましたが、アタリはさっぱり・・・。

日も高くなったし、もう時合い終了だろうか?

なんて弱気になった頃・・・・



「来ました!!」

なんと、さっきブレイクした方に再びヒット!?

今度は、慎重にファイトして、無事にネットイン。

画像


9kgオーバーの立派なブリです!

(これも、仁成丸さんのHPから拝借です!)



ちなみに、上のブリ、体長のわりにほっそりしてるので、

「俺らくらいメタボだったら、絶対、10kg超えてるって!」

と、誰かが言ってましたが、甘いですね~。

私くらいメタボ(という言葉では語れない?)だったら、

きっと20kg近くあります(爆)!

まぁー、そんな超メタボブリ、養殖でもいないでしょうが(苦笑)。



ファーストヒットの相棒さんもさすがですが、オオドモの方は、

この難しい状況のなか、大型を2発もヒットさせるとはスゴイですね。



私ですか?

ええ、もちろん、返り討ちにあいました(泣)。





なので、さっさと帰宅して、カレイの刺身を食べながら、

一人反省会(ヤケ酒ともいう?)!

画像


カレイもいいけど、次はヒラメも食べたいよね~♪

・・・なんてのは、どうでもよくて、

次回は、タックルのセッティングを考え直した方がいいかな?





そうそう、どうでもいい話をもう一つ。

車を小さいのに変えました!

画像


というのは冗談で、車検中の代車です。

今のジムニー、すごく扱いやすくなりましたね~。

加速、乗り心地は問題なし。後部座席も以前より広いかも?

まぁ、私が軽に乗ることはないと思いますが(笑)。

2009年7月 4日 (土)

浜頓別の船カレイ

職場の釣りクラブの人達と、浜頓別へカレイ釣りに行ってきました。



お世話になったのは、釣り丸さん。

私は、昨秋1度来ただけですが、毎年お世話になってるらしいです。

本当は土曜日に来たかったのですが、冬に予約の電話したときには

既に週末は予約でいっぱい!やむなく金曜となりました(泣)。



皆、浜頓別のカレイは釣りたいらしく、仕事のスケジュールを調整し、

休暇取っての参加です。とはいえ、約半数はOB(定年退職済み)

だったりするもので、

「なんだ、現役連中はこれっぽっちしか来ないのか!?」

「最近の現役世代は、元気がないな!」

なんて小言を聞かされながらの釣行です(苦笑)。



深夜0時頃、旭川の釣り丸さんの自宅に行き、そこから先は

船長運転のマイクロバスに乗り換えて、浜頓別まで向かいます。

バスの中で多少でも寝ておけるので楽です。

画像


ホタテ漁船が出船した後で、我々、遊漁船も出撃です。

曇天のせいもありますが、道北のオホーツク海だけあって、

札幌から行くと、かなり肌寒く感じました。



沖のポイントはホタテ漁場なので、漁船の作業が終わらないと

入ることができません。それまで浅場で釣りをしてみますが、

手のひらより少し大きなマガレイばっかり・・・(泣)。

画像


しばらく頑張りましたが、あまりにもチビばかりなので、

船長も耐えきれず、少し沖へ出てみますが、本命のクロガシラ

はなかなか釣れません。



代わりに、まあまあの型のカワガレイがよく釣れました。

今回、妙にカワガレイが多かったな。なんでだろう?

画像


私の今回の最大魚も、やっぱりカワガレイでした(苦笑)。

50cmくらい。まぁ、刺身は美味いからいいか・・・。



ちなみに、この日は東風で、沖からのうねりが残っており、

海は穏やかとはいえない状況でした。

気がつくと、船中はコマセ係やってる人達がちらほら(笑)。

前日、少ししか寝られないので、船に慣れてない人には

きつかったようです。



ようやく、ホタテ漁船がいなくなり、沖の本命ポイントへ!

漁のとき、海底を引っかき回すらしく、すぐには釣れません

でしたが、しばらくすると、ついにクロガシラが釣れ出しました!

画像


浜頓別としては、型が小さめなのが少し残念ですが、

刺身でも煮魚でも美味しい魚なので、うれしいですね!



カレイ類だと、他には、イシモチガレイ(下の写真)やソウハチ

なども釣れました。カレイの種類多いですね。

画像


イシモチは、割と型がよく、50cm近いのを釣ってた人もいましたね。



そういえば、「フグ」が出没しました!

エサ取りというか、ハリスを噛み切っていくイヤなやつです。

今時期はまだ少ないと思ったら、もう結構いました(泣)。

食べると美味しいらしいですが、手に負えないので

船長にプレゼントしてきました(笑)。



最終的には、そこそこ釣れたので楽しめましたが、

クーラー満タンにならなかったのが、やや残念です(笑)。

画像


前半、チビばかりで良型が出なかったのが辛かったですね。

秋には、良型が狙えるはずなので、また秋に来ようっと(笑)。





≪余談≫

翌日、つまり今日!、今期初のブリ出撃の予定でしたが・・・

朝、船長からの電話で目が覚めました(爆)。



「ぎょえぇー、もう5時!?」



出発時間に、ケータイのアラームが時間差で2回鳴ったはず

なんですが、まったく気付きませんでした(汗)。

疲れてて、よほど眠りが深かったんでしょうか?

いつもは疲れてても、2回もアラーム鳴れば気付くのに・・・。



玄関には、寝る前にスタンバイしておいたタックル

一式が出番をもらえず、悲しく鎮座しています。

私も、初ブリ、行きたかったな・・・。

みんな、今頃、ブリ爆爆してるかなー?



アラームは、今度から3回セットしよう。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »