« かろうじて初ブリ | トップページ | ブリのお刺身と寄生虫 »

2009年7月25日 (土)

たまには好調な日も♪

積丹へブリジギングに行ってきました~。



いつもは、0~1本なんて低空飛行の私ですが、

今日は、なんと4本ゲットで竿頭でした!!

画像


型は、6~7kg台といったところですが、

4本で私の50Lクーラーは満タンになりました♪



いやー、たまには、こんな日もあるものですねー。

大雨でも降ったりしてね(笑)。



もし?万が一?、釣れなかったりしたら!

日曜の晩に夜ブリでリベンジか!?

な~んて考えてましたが、行かずに済みました(笑)。

行ったら、月曜の午前中は仕事にならないので(爆)。



前の晩の天気予報では、雨の中、釣りする羽目になるかも?

と思ってましたが、釣りしてる間は保ってくれました。

画像


その代わり、霧が酷くて、ずっと濃霧の中で釣りしてました。



変な天気だし、実は釣れる気がしなかったんですが、

個人的な予想は見事にハズレ、船全体でも結構釣れました!

画像


船中14本らしいです。皆でがんばった結果ですね。



ちなみに、私のヒットジグは・・・

朝一は、ジャベリン180g(ピンク片面グロー)を片面だけ

黄色マジックで塗ったやつ(笑)で、

日が高くなってからは、試しに一個だけ買ったアスナロⅡ200g

(ブルー)をやっぱり片面だけ黄色マジックで塗ったやつとか(笑)、

チャクラ・デルタ170g(ダークブルーBGカスタム)でした。

速巻きで誘って、ロングジャーク後の浮遊で喰わせるような感じでした。



それと、今回から2タックルとも、リールを

ソルティガZ4500から、遠征用のZ6000に変えてみました。

画像


積丹では、200g前後のジグで速いシャクリを多用するので、

リールのハンドルを回す腕にかなりの負担がかかります

(そういう釣り方をしなきゃいいんですけどね~)。

私、去年は左腕の肘を壊して、病院行きました(苦笑)。

いわゆるテニス肘というやつらしいです。



近海ジギングで、Z6000使うなんて大げさな!!

と思う方もいるでしょうが、シャクリがすっごい楽になります!

まぁ、デカイので、さすがに重いですけどね(笑)。

今後も、Z6000でやってみようかな?

« かろうじて初ブリ | トップページ | ブリのお刺身と寄生虫 »

コメント

ヒロマルさん、お疲れさま!

夜ブリは、不発だったみたいですね?
私は、タイミングがよかったです。今日は、もう渋かったらしいですし。積丹は、釣果の日ムラが大きく、運に左右されるから、仕方ないですよ。

次回、またがんばってくださいね!

あべさんまいどです~

流石ですね~いいな~ブリ・・・

僕なんていろんな意味でやられて帰ってきました・・

相棒さん、お疲れさまでした!

今日も好調かと思ったら、渋かったんですね。雨で水温下がったのかな?その状況で、4回ヒットさせられるんだから、大したものですよ!たぶん、私が行ってもお手上げです(笑)。

ただ、すっぽ抜けが続くと気が滅入りますね。喰いが浅いのが一番の原因なんでしょうけど・・・。私は、魚の口にフックが吸い込まれやすいように、今回、フックを細軸で軽いものに変えてみました。

あべさん。昨日は、お疲れ様でした(^-^)さすがだね!4本!お見事です!いや~、疲れたよ、あべさん(-"-;)今日は無理言って、相棒に連れて行ってもらって、いつもの指定席で、頑張ってきたけど、見事に撃沈チ~ンo(^o^)o参った。今日も、強烈な濃霧&途中から雨で、寒かった~!昨日の14本と、ガラット違い、船中5本。潮は強烈に早いし、反応はそこそこあるけど、全然、食わせれなかった~(>_<)まだまだな、俺らもと、つくづく思いました。結局、俺は、1本&3回のスッポヌケで、終了~(-"-;)いや~、あたるけど、かかんないな~???なんで?あべさん?完全に鰤に遊ばれてる感じでした(-"-;)なんか、対策ないかい?こりゃ~、緊急会議だよ!

ヒグマの子さん、まいどです。

ラッキーでした!いい日に当たりました!
ちなみに、速巻き主体でシャクりまくるので、釣れても釣れなくても、いつも腕はボロボロです(笑)。

おお~!
いいですね~!

そんなに釣れたら 次の日 腕使い物にならないかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かろうじて初ブリ | トップページ | ブリのお刺身と寄生虫 »