« 道東海アメ遠征 | トップページ | 仕切り直しでブリ初出撃 »

2009年7月 4日 (土)

浜頓別の船カレイ

職場の釣りクラブの人達と、浜頓別へカレイ釣りに行ってきました。



お世話になったのは、釣り丸さん。

私は、昨秋1度来ただけですが、毎年お世話になってるらしいです。

本当は土曜日に来たかったのですが、冬に予約の電話したときには

既に週末は予約でいっぱい!やむなく金曜となりました(泣)。



皆、浜頓別のカレイは釣りたいらしく、仕事のスケジュールを調整し、

休暇取っての参加です。とはいえ、約半数はOB(定年退職済み)

だったりするもので、

「なんだ、現役連中はこれっぽっちしか来ないのか!?」

「最近の現役世代は、元気がないな!」

なんて小言を聞かされながらの釣行です(苦笑)。



深夜0時頃、旭川の釣り丸さんの自宅に行き、そこから先は

船長運転のマイクロバスに乗り換えて、浜頓別まで向かいます。

バスの中で多少でも寝ておけるので楽です。

画像


ホタテ漁船が出船した後で、我々、遊漁船も出撃です。

曇天のせいもありますが、道北のオホーツク海だけあって、

札幌から行くと、かなり肌寒く感じました。



沖のポイントはホタテ漁場なので、漁船の作業が終わらないと

入ることができません。それまで浅場で釣りをしてみますが、

手のひらより少し大きなマガレイばっかり・・・(泣)。

画像


しばらく頑張りましたが、あまりにもチビばかりなので、

船長も耐えきれず、少し沖へ出てみますが、本命のクロガシラ

はなかなか釣れません。



代わりに、まあまあの型のカワガレイがよく釣れました。

今回、妙にカワガレイが多かったな。なんでだろう?

画像


私の今回の最大魚も、やっぱりカワガレイでした(苦笑)。

50cmくらい。まぁ、刺身は美味いからいいか・・・。



ちなみに、この日は東風で、沖からのうねりが残っており、

海は穏やかとはいえない状況でした。

気がつくと、船中はコマセ係やってる人達がちらほら(笑)。

前日、少ししか寝られないので、船に慣れてない人には

きつかったようです。



ようやく、ホタテ漁船がいなくなり、沖の本命ポイントへ!

漁のとき、海底を引っかき回すらしく、すぐには釣れません

でしたが、しばらくすると、ついにクロガシラが釣れ出しました!

画像


浜頓別としては、型が小さめなのが少し残念ですが、

刺身でも煮魚でも美味しい魚なので、うれしいですね!



カレイ類だと、他には、イシモチガレイ(下の写真)やソウハチ

なども釣れました。カレイの種類多いですね。

画像


イシモチは、割と型がよく、50cm近いのを釣ってた人もいましたね。



そういえば、「フグ」が出没しました!

エサ取りというか、ハリスを噛み切っていくイヤなやつです。

今時期はまだ少ないと思ったら、もう結構いました(泣)。

食べると美味しいらしいですが、手に負えないので

船長にプレゼントしてきました(笑)。



最終的には、そこそこ釣れたので楽しめましたが、

クーラー満タンにならなかったのが、やや残念です(笑)。

画像


前半、チビばかりで良型が出なかったのが辛かったですね。

秋には、良型が狙えるはずなので、また秋に来ようっと(笑)。





≪余談≫

翌日、つまり今日!、今期初のブリ出撃の予定でしたが・・・

朝、船長からの電話で目が覚めました(爆)。



「ぎょえぇー、もう5時!?」



出発時間に、ケータイのアラームが時間差で2回鳴ったはず

なんですが、まったく気付きませんでした(汗)。

疲れてて、よほど眠りが深かったんでしょうか?

いつもは疲れてても、2回もアラーム鳴れば気付くのに・・・。



玄関には、寝る前にスタンバイしておいたタックル

一式が出番をもらえず、悲しく鎮座しています。

私も、初ブリ、行きたかったな・・・。

みんな、今頃、ブリ爆爆してるかなー?



アラームは、今度から3回セットしよう。

« 道東海アメ遠征 | トップページ | 仕切り直しでブリ初出撃 »

コメント

サニーさん、こんばんは。

こちらこそ、いつもありがとうございます!ケータイから更新するとはスゴイですねー。私にはケータイの方が難しくって(苦笑)。

浜頓別は、深いし、潮速いし、釣るのは大変ですが、型が大きいのでハマリますね!秋は、80号の重りと、替え針を多めに用意して(フグ対策)挑みます!

フグは、食べたいけど、恐くて自分では・・・。関東の遊漁船だと、免許持ってる船長が全部さばいてくれるんですよね。

こんばんわ いつもコメありがとうございます パソコンがてんでだめなサニーです いつもケータイからの更新、コメ返しをしてましてケータイからあべさんのブログに入れませんのです、すみません、でも今日はパソコンから来ました
浜頓別お疲れ様でした、風車前に入ったのですね
ふぐが釣れる次期にこれからなってきますね
ふぐも美味しいですよー、
でもさすがです沢山釣ってますねー

ヒロマルさん、こんばんは。

ようやくカレイ出撃できました!結局、噴火湾は去年から一度も行けてないですが、浜頓別の方が型いいのでOKです。

寝坊は焦りました(汗)!体力も落ちてるし、2連チャンは厳しいですね・・・。以後、気をつけます。

あべさんまいどで=す。

いいな~船カレイ・・・僕なんて…涙

・・・・まさかの寝坊は痛いですね~ほんと時計見たら

目ん玉飛び出ますよね~笑・・・僕も経験あります・・・

相棒さん、こんばんは。

いやー、今日はすいませんでした(苦笑)。昼間いっぱい寝たので、明日は大丈夫!っていうか、今から出発して港で寝てますよ。

では、明朝、お会いしましょう!

あべさ~ん(^-^)明日は寝坊しないでよ~!相棒に聞いたかな?今日は俺も、相棒が、おめ~、まだ駄目だ~!って言われたけど、無理に、行くって、体動かしに、行ってきたよ(^-^)しかし、人間の体は不思議なもんで、ロット1時間も振ったら、目の調子や、右手の指先のピリピリ感が、一気になくなって、びっくりした (>_<)久し振りに、絶好調に近い状態になったよ!と、ゆー事で明日は久し振りに、会いましょう(^-^)/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道東海アメ遠征 | トップページ | 仕切り直しでブリ初出撃 »