« 日食 | トップページ | たまには好調な日も♪ »

2009年7月19日 (日)

かろうじて初ブリ

せっかくの三連休だというのに、天気悪いですね。



土曜日(18日)なら、たとえ雨でも、まだ海は時化てないと思い、

とりあえず、積丹沖のブリジギングに出撃してきました。

画像


朝から昼まで、ずっとこんな感じの曇天でした。

予報では、朝から雨が降り出してもおかしくない感じでしたが、

ありがたいことに、昼頃まで持ちこたえてくれました。



前情報では、相変わらず喰い渋いと聞いていたので、



 「まさか三連敗!?」



というイヤ~な言葉が頭に浮かびましたが、終わってみれば、

ポツリポツリとアタリもあり、最近では一番マシ?な釣行でした。



私も、ようやく今シーズンの初ブリをゲットです!

画像


大きさは6kg。この辺ではアベレージサイズになるかな?

実は、もう1本掛けたんですが、フックがすっぽ抜けました(泣)。



全体では、船中7本(6~7kg台)だったのですが、

ブリの反応はかなり出ており、魚がいるわりには、

やはり食いは渋いなぁーという印象でしたね。

いつか爆爆!な日に巡りあえるといいんですが・・・。



ちなみに、今回使っていたロッドは、

ゼニスの白狼56S-8と零式56S-8の2本。

どっちも8オンスですが、白狼は低弾性カーボンのため、

柔らかめで、零式の6オンスに近い堅さです。



で、今回バラシたのは(笑)、零式8オンスの方。

私だけでなく、船長に貸したら、船長もすっぽ抜けてました。

うーん、やはり積丹のブリには堅すぎるのかも?

マグロ釣りに使ってるようなロッドだからなぁ。

« 日食 | トップページ | たまには好調な日も♪ »

コメント

古屋さん、こんばんは。

トカラのレポート、さっそく読ませてもらいました!さすが、皆さん、いっぱい釣ってますねー!私、遠征でこんなに釣れた試しがありません(泣)。トカラはスゴイですねー!

それにしても、ロッド3本破損に、シャークアタックですか~。いい感じですね(笑)。

FSのトップページにトカラ遠征レポートのショートカットを貼り付けてあります。
アバウトなレポートですが、ご覧あれ!
http://www7a.biglobe.ne.jp/~jigging/

古屋さん、こんばんは。

ありがとうございます!こっちでは特に大きい方じゃないですが、それでもうれしいです!
もし機会があれば、古屋さんのように、普段、関東でやってる方達にも挑戦してもらいたいです。

そうそう、トカラ遠征、お疲れさまでした!結果よかったみたいですね?詳細レポート楽しみにしてますよ。

あべさん こんばんわ
ブリゲットおめでとうございます。
しかもいいサイズじゃないですか!
自分が札幌に行った時に釣れてくれれば・・・。
ちとタイミングずれたかな?
いつか北海道でブリ釣りしてみたいですね。

道楽船長さん、こんばんは。

なんか全国的に天気悪いようですね。今日の札幌は、寒いくらいです。

ブリですが、私は、キャストして、速めの斜め引きで喰わせることが多いので、ちょいヘビーですねー。もう少しライトな方が体力的に楽なんですが、釣る自信がないので・・・。

バラシはへこみますね。かすりもしないのも泣けてきますが(苦笑)。

こんにちは!
こちらも三連休は、雨と風で、微妙な天気ばかりでしたよ。
でも上げてますね~{%笑いwebry%}
羨ましいですよ!
私はもっとライト設定で、ブリジギングを、してますよ{%びっくり2webry%}
でもすっぽぬけは、後で自分に腹が立ちますよ{%泣くwebry%}

相棒さん、どうも。

私より、相棒さんの方がタフそうだけど(笑)。まぁ、お金もかかるし、まだ買うか分かりませんよ。

夜ブリが、引かないなんて話してましたっけ?夜の釣りは、単調なのと、徹夜で釣りするので、妙に疲れるんですよね。おまけに、去年は、船中0本とか渋いときばっかだったし・・・(泣)。通称ゴールデンタイムに、誰かにブリがヒットしたの見たことないですよ。

他の人の釣果みてると、夜釣りですごい釣れてるんですけどねぇ。タイミングなんでしょうか?今年も、そのうち行ってみますよ。

長いロットも本来なら。あべさんも承知のとうり、俺は、スライド系のジグが多いから使うべきなんだろーけどね(^-^)疲れるから、嫌だし(*_*)いいとこ今の俺なら、5、6~5、8が限界かも。あべさんなら、タフだから、いけるんじゃない!しかし、あべさんも、たまになら夜釣りに行って、昼間のストレス発散するのも、いいんじゃない(^-^)夜釣りは爆発するからな!デカイノも口使うし!いつか、誰かとあべさん夜釣りの話ししてたよね?昼間の鰤が走って、夜は元気がないとか?違うよ(^-^)下手したら夜の鰤のほーが、走るんだよ!最初は静かだけど、浮いてきてから、船の電気見たら、いっきにキチガイになって、ドラグが少し緩かったら、底までいかれるよd(^-^)だから、走らせないでとるのに、ドラグ強めで、いい突っ込み止めるから、なかなかの手応えが楽しめるよね!俺は例えば、ステラ8000番やZ4500クラスなら、ほぼフルドラグに近い状態で、やり取り楽しむから、爆発したら結構、腕がパンパンになるよd(^-^)あべさんも今年は何回か行ってみて下さい。

相棒さん、まいどです。

私も、なんだかんだいって当面は、今のロッドで行くことになりそうな気が・・・(苦笑)。

あ、でも白狼の63シリーズは少し気になるかな?今使ってる56S-8と同じ8オンスだけど、長いんですよね。

ちなみにベイトの63は、昨秋、タラ&夜ブリ用に購入したけど、まだ出番ありません(泣)。そろそろ夜の部にも出撃しようかな?

ヒグマの子さん、まいどです。
ありがとうございます!

ブリは、先月、道東ウミアメ遠征で世話になった後輩のとこに行きました(笑)。バラさなかったら、自分でもお刺身食べられたのに~(悔)!

確かに。あべさんの言うとうりだよね。だから、俺は、多分みんなの半分位の楽なロットワークで、ちょこちょこと動きがいいジグは、意識してあんまり動かさないよ~にしてるんだよね(^-^)ロット選び…難しいよね。自分にあったのに巡りあうのd(^-^)俺は、多分、しばらくは今のMCで落ち着きそうです。あべさんの白狼は、いいよね!デザインも素敵だし(^-^)いや~、早く次回、行きたいな!昨日は、残念ながら中止だし(*_*)次回は、あべさんと、一緒にのれるかな(^-^)

おお~ やりましたね~!
初物ゲット しましたか~!
いいなぁ~

イカ刺しよりも 旨い刺し身食べれますね~!

ヒロマルさん、こんばんは。
どうも、ありがとうございます!

お仕事ですか?ご苦労様です。
でも、これじゃ、せっかくの連休も台無しです。別の日にお休みもらった方がいいかも。
次のお休みの日が晴天だといいですね!

ヒラメもいいですが、ぼちぼちブリも本格化しそうですよ!

ゲットおめでとうございます~

いいな~僕は仕事してますよ~

釣りいきたいっすぅ~

相棒さん、どうも。

ようやく初物ゲットできましたよ!明日も出撃したかったんですが、この天気ではねぇ・・・。困ったものです。

確かに、堅いロッドは、重いジグ使ったり、遠くのジグをしっかり動かすには楽ですよね。ただティップが堅いので、ジグが暴れすぎるのと、魚の食い込みが浅い気がします。1本は白狼8オンスでOKですが、もう1本、何がいいか悩みますね~。

相棒さんみたいなシャクリだと、リールはデカイ方が有利ですね。私も、Z4500HからZ6000にライン巻き替えて持っていったら、すごい楽ちんでした!いっそ2タックルともZ6000でいいかも?とか思ってるとこです(笑)。

お~!あべさん行ってたんだね。時化前の、いい日に行ったね!グッドタイミング(^-^)初物GET、おめでとう!よかったよかった!このまま落ち着いてくれればいいよね~、しかし今年の天気どーなってんだかな!あべさん、ロットの8oz、確かに、魚のやり取り楽しむなら、楽によりすぎて、楽しむ暇がないよね (>_<) 俺のMCも8ozです。スッポヌケは、ロットの硬さ関係あるのかな?あべさんも承知のとうり、俺は3年前から、ブルーローズやMCのゴッツイのばかり使ってるけど、あまりスッポヌケはないな。掛かってから、口ぎれは多々あるけどね。あんまり気にする事ないんじゃない(^-^)俺が硬いの使う理由は、やはり反応叩く時や普段から人よりも重いジグ使うから、楽だからねd(^-^)年かな~!リールも相棒の勧めで、おめ~は重いジグが多いから、でかいほーが楽だから変えればって、素直に買い換えたら、楽だ楽だd(^-^)最近のジギングは、数年前の疲労が半分です!あべさん、やはり、俺、年?かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日食 | トップページ | たまには好調な日も♪ »