« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

チップ釣り

日曜日、チップ(=ヒメマス)釣りに行ってました。



実は、土曜日のブリが中止になった後、学生時代の先輩達から

「今からマグロ行くぞ!」と緊急招集がかかり、

大慌てで準備をし、3人で松前まで行ったんですが、

案の定、こちらも時化のため出船不能(泣)。



さて、どうしようか?と考えているとき、

十勝から来ている先輩から、

「よし、チップでも釣るべ!」との提案があり、

先輩宅を経由して屈斜路湖へ(爆)!

北海道の南端から道東へとトンデモナイ大移動です!

画像


日曜朝から、昼前まで先輩のボートでトローリングしましたが、

喰いは今ひとつで、ポツリポツリとしか釣れませんでした。

もっと簡単に釣れると思ったのに、ちょっと残念。

画像


頭ないですが、獲物のチップです(笑)。

船の上で魚の写真撮るの、すっかり忘れてました。

2009年8月28日 (金)

時化ますねー

先週同様、今週も金曜くらいから週末にかけて時化るパターン。

明日は、出船中止のようです。残念・・・。



今年のブリは、寄生虫のせいか?身割れのひどいものが多くて困ります。

神経締めをして、死後硬直しにくくすれば、少しはマシになるだろうか?

と期待して、こんなものを買ってみました。

画像


単なる形状記憶合金でできた針金なんですけど、

近所の釣具屋やホームセンターには置いてないので

通販で取り寄せです。



果たして、こいつの出番はいつやってくるのやら・・・。

2009年8月23日 (日)

完敗!

久々にブリジギングに行ってきましたが・・・完敗!です(涙)。



時化気味の積丹で、無線塔沖を中心にがんばりましたが、

「モソッ」というやる気のないバイトが一回あっただけ。

魚探にブリの反応はかなり出ていたようですが、

何をどうやっても、口を使わせることができませんでした。



まさにお手上げ状態!手も足も出ないという感じ(泣)。

他のお客さんも、似たような状況でした。



なんか、めちゃくちゃ疲れました・・・。

早く状況が好転して欲しいものです。ホント。





ということで、ブリがないので、代わりに・・・

画像


ヒラメでも食べることにします(笑)。



このヒラメ、どうしたのかって?

諸事情により、入手経路については秘密です(爆)!

まぁ、非合法活動はしてないので、ご安心を。



ヒラメなんて、何年ぶりだろ?うまそ~です!

2009年8月20日 (木)

時化かな?

今週末、久々にブリ行こうと思ったら、久々に時化っぽい・・・(泣)。



せっかく張り切って、おニューのジグも購入したんですが、

出番はもう少し先になりそうな雰囲気ですね。

画像


天気も悪そうだし、出船中止になったら、何しよう?





ところで、話は変わりますが、最近、物が壊れます。

まずは、椅子!

画像


背もたれの縫い合わせが逝っちゃいました。

とりいそぎ、余ってるPEラインで縫いつけました(笑)。



椅子は、よく壊れるんですよねー。

札幌に引っ越してから、もう3脚目ですわ(爆)。



あと、玉網も壊れました。

いつの間にか、玉の柄の網を取り付ける部分がポロリ・・・。

安物の玉網セットで、柄が重い上に、やたらたわむので

使いにくいと思ってたんですが、こうも簡単に壊れるとは。



やはりケチらないで、しっかりした網を買わないとダメですね。

2009年8月 8日 (土)

お盆

札幌にも、無事に夏がやってきましたね(笑)。



さて、もうすぐお盆ですが、

お盆は、仏様の供養をしに帰省しないとなりません。

毎年、夏休みを利用して帰省してたのですが、

「もっと早く帰ってきて、家のことをやらないとダメだ!」と

親戚からお叱りをうけるので、今年は早めに帰ることにしました。

実家が年寄りばかりになってるので、仕方ないか。



ということで、明日からお盆が終わるまで札幌を離れます。

積丹のブリも気になりますが、ちょっとお休みです。



今日は、お世話になってるお向かいや親戚にお土産を買うために、

はじめて札幌中央市場に行ってきました。

観光シーズンだからか?混雑してました!



北海道の果物でもと思ったのですが、高価だったり、

日持ちしないものだったりと、今ひとつ・・・。

結局、いつも釣りに行く積丹産ということで、

らいでんメロンになりました。

画像


種類はクラウンとルピアレッドだったかな?

とても美味しそうです!

私の口には入りませんが(笑)。

2009年8月 5日 (水)

ジギングのお供に

画像

買い置きがなくなったので、買ってきました~。
筋肉疲労対策です!

アンメルツは・・・まぁ、おなじみですね(笑)。

アミノバイタルは、アミノ酸サプリメントです。
ジギングの後、早めに飲むと、次の日、体が楽です!
即効性もあるので、釣りの最中に飲んでも効きますよ。

2009年8月 2日 (日)

魚影が薄い・・・

関東のジギング仲間が来札したので、

一緒に積丹へブリジギングに出撃してきました。

画像


船中5、6本くらい釣れるんでしょ!と思って出かけたら、

 「ブリの反応が少ない!」

 「いても喰わない!」

とトホホ・・・な状況。



ブリが少ないせいか?代わりにエイがヒットする始末です(苦笑)。

近くにいた他のお客さんがボトムで喰わせてしまいました。

画像


船長がお客さんの代わりにファイトしてます(笑)。

ものの10分か15分で、タタミ1畳ほどのエイが姿を現しました!

画像


PEがほぼ回収できたところでラインを切断してサヨウナラ~。

もう2度とジグにバイトすんなよ(笑)!



その後、ほとんど誰にもアタリが出ない時間が続きますが、

そんな中でも、同行の友人だけはアタリを出していきます。

彼は、ライトタックルを使った繊細な釣りのスタイルを持っていて、

近海ジギングなら、私の知人のなかで最も上手いアングラーです。



今回も、根魚を含め、5回以上のバイトを拾っており、

ブリのヒットも一回あったんですが、残念ながら、すっぽ抜け(涙)。

はじめての積丹なのに、状況が悪すぎでした・・・。



私の方は、何の間違いか?終盤に2本も釣れてしまいました!

画像

画像


大きさは、5-6kgと先週より小振りでした。

ヒットジグは、アスナロⅡ200g(ブルー片面ゴールド)と

マサムネ155gシルバーでした。

他には何にもアタリなかったんで、たまたまでしょう。





帰港後、友人と別れ、私だけ夜の部へ(爆)。

同じようなことをしてるお客さんが他にもチラホラと(笑)。



しかし・・・・さっぱり釣れませんでした(泣)。

トモの方が、イカの泳がせで1本(10kgオーバー?)獲っただけでした。

画像


(写真うまく取れなくてスミマセン)

他船も、似たり寄ったりの状況のようでしたね。



イカはいっぱいいて、ジグで5ハイほど釣りましたが、

全然、怯えた様子はありませんでした。

きっと、ブリいないんでしょうね・・・。



釣れない上に参ったのが、我などの羽虫の大群!

海の上なのに、明かりに集まる虫の数がトンデモナイ!

虫にたかられて、釣りに集中できません!

去年は、こんなことなかったのに・・・・。



さらに、天気予報で曇りと言ってたのに、夜明け前から雨。

私だけカッパ持って行かなかったので、ずぶ濡れでした(泣)。



うーん、やはり夜にブリなんて釣れませんね(爆)!

いいときに当たった試しがありません。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »