« 新車? | トップページ | ジギングのお供に »

2009年8月 2日 (日)

魚影が薄い・・・

関東のジギング仲間が来札したので、

一緒に積丹へブリジギングに出撃してきました。

画像


船中5、6本くらい釣れるんでしょ!と思って出かけたら、

 「ブリの反応が少ない!」

 「いても喰わない!」

とトホホ・・・な状況。



ブリが少ないせいか?代わりにエイがヒットする始末です(苦笑)。

近くにいた他のお客さんがボトムで喰わせてしまいました。

画像


船長がお客さんの代わりにファイトしてます(笑)。

ものの10分か15分で、タタミ1畳ほどのエイが姿を現しました!

画像


PEがほぼ回収できたところでラインを切断してサヨウナラ~。

もう2度とジグにバイトすんなよ(笑)!



その後、ほとんど誰にもアタリが出ない時間が続きますが、

そんな中でも、同行の友人だけはアタリを出していきます。

彼は、ライトタックルを使った繊細な釣りのスタイルを持っていて、

近海ジギングなら、私の知人のなかで最も上手いアングラーです。



今回も、根魚を含め、5回以上のバイトを拾っており、

ブリのヒットも一回あったんですが、残念ながら、すっぽ抜け(涙)。

はじめての積丹なのに、状況が悪すぎでした・・・。



私の方は、何の間違いか?終盤に2本も釣れてしまいました!

画像

画像


大きさは、5-6kgと先週より小振りでした。

ヒットジグは、アスナロⅡ200g(ブルー片面ゴールド)と

マサムネ155gシルバーでした。

他には何にもアタリなかったんで、たまたまでしょう。





帰港後、友人と別れ、私だけ夜の部へ(爆)。

同じようなことをしてるお客さんが他にもチラホラと(笑)。



しかし・・・・さっぱり釣れませんでした(泣)。

トモの方が、イカの泳がせで1本(10kgオーバー?)獲っただけでした。

画像


(写真うまく取れなくてスミマセン)

他船も、似たり寄ったりの状況のようでしたね。



イカはいっぱいいて、ジグで5ハイほど釣りましたが、

全然、怯えた様子はありませんでした。

きっと、ブリいないんでしょうね・・・。



釣れない上に参ったのが、我などの羽虫の大群!

海の上なのに、明かりに集まる虫の数がトンデモナイ!

虫にたかられて、釣りに集中できません!

去年は、こんなことなかったのに・・・・。



さらに、天気予報で曇りと言ってたのに、夜明け前から雨。

私だけカッパ持って行かなかったので、ずぶ濡れでした(泣)。



うーん、やはり夜にブリなんて釣れませんね(爆)!

いいときに当たった試しがありません。

« 新車? | トップページ | ジギングのお供に »

コメント

相棒さん、まいどです。

えっ、赤い人、本人ですか!?マジ(爆)!?

去年の8月23日(土)ですよ!相棒さんと私の友人で爆釣でしたねー!私は波に乗れず、最後、エイにやられましたが(苦笑)。また、あんな日に遭遇したいですね!

あべさん。またまた(^-^)控え目なこと、ロットは関係ないでしょう。それなりにあわせて調整できるし(^-^)しかし、去年は確かに、あべさんの友人がきた日は、大爆発したよねo(^o^)o確か、あべさんの友人と俺と2人で、9本9本で、同点だったよ~な?船中40近かった?よねo(^o^)o懐かしいね!あべさん、プレジャーの赤いシャツは、多分、本人じゃないかな(大爆笑)

ヒロマルさん、こんばんは。
確かに、ずぶ濡れで風邪引きそうでしたよ(苦笑)。

いつ休めるかハッキリしないのはやりにくいですねー。でも今は、魚があまりいないので、慌てて出撃する必要はないと思いますよ。次の出撃では、ブリ回収してきてくださいね!

私は、そろそろ化けの皮が剥がれるかな~(爆)。

まいどで~す。

調子いいですね~流石!!

いいな~僕も早く釣りたいです・・・汗

仕事休みが週末近くまでわからないので

船の予約取れずらいっす…涙

雨結構ふりましたよね~風邪ひかないでくださいね~

相棒さん、こんばんは。

今回来た友人は、ホントにタイミング悪かったですよ。去年、来た別の友人はいっぱい釣ったのに(爆)。何だ、この差は(笑)。

釣れたのは理由があるんでしょうけど、「こうすれば釣れるはず!」と意識して釣ったわけでもないんですよ。他のお客さんのシャクリも釣れそうな感じだったんですけどねー。
ジグの違いかなー?いや、ロッドの違いってことにしておきましょう!その方が友人が喜ぶので(爆)。

相棒さんのシャクリも釣れますよね!マネしようと思ったけど、うまくシャクれないのであきらめました(笑)。でも、プレジャーボートの上で、赤いシャツ着て、似たようなシャクリしてる人がいましたよ(本人かと思った!)。きっと相棒さんのマネしたんですよ(笑)!

あべさんの友人、残念だったね。タイミングが悪かったね(^_^;しかし、さすがだな!あべさんは!たまたまじゃないから!腕だよ腕d(^-^)あの状況で(-"-;)あべさんには、やはりかなわないな、俺も毎回毎回、勉強だよ(^-^)しかし、センスがないのか、全然、上達しないよ(*_*)食わね~時に食わせてこそ!…なんぼなんだけど、まだまだ俺ごときじゃ歯がたたないね。上手な人が乗ってる時には、チラ見して、いいとこ盗もうと、頑張ってるけど…(ΘoΘ;)難しいよね。とてもじゃないけど、あべさんの真似は俺はできないし(*_*)なんとか我流であるけど、使うジグで、自分なりのリズム作り意識して、頑張ってるけど、はたしていいのか?どうか分からりません(-"-;)だけど、あべさん、難しいから、面白いんだよなd(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新車? | トップページ | ジギングのお供に »