« SW | トップページ | お久しブリ »

2009年9月20日 (日)

ノックアウト!

いよいよ連休に突入しましたね~。

台風で海が時化る前に勝負をかけよう!と、18日の夜と

19日の午前、通しで積丹までブリの耐久ジギング(笑)に

行ってきました。



出撃前に、ヒグマの子さんからメールがあり、前の晩に

ヒロマルさんが爆ったとのこと!

夜ブリで喰いのよい日に当たった試しのない私ですが、

思わず爆釣の期待をしてしまいます!



で、出船してみると・・・

・・・・やっぱり釣れない(泣)。



前日とはうってかわって喰いが渋くなっていました。

早い時間に1本だけ上がりましたが、その後、沈黙。

明け方近くになって、ようやくポツポツと釣れ出しましたが、

私は、シャクリが悪いのか?なかなかアタリが出せず、

来たー!!と思ったら、外道のヒラメだったり(笑)。

終了間際に1本ヒットしてくれたおかげで、

かろうじてボウズだけはまぬがれました(5kgほど)。

画像




帰港後、30分ほど仮眠して、引き続きデイジギングに突入!



今日は、よく一緒になる常連の方達が多かったです。

中には、わざわざ遠方から釣りに来てる方々もいます。

皆さん、相当な腕を持ったジギングジャンキーです!



このメンバーなら、喰いが渋くても1本や2本釣れるべさー!

と安易に考えていましたが・・・

画像


・・・・・釣れません。

というか、アタリすらありません(泣)。



昼まで、みんなであの手この手でシャクリまくりましたが、さっぱり。

終了間際、常連の一人に来たバイトが本日唯一のブリらしき反応でした。



普通、喰い渋いといっても、がんばってシャクっていれば

アタリくらいはあるのですが、ここまで無反応なのは初めてです。

もう何をしても、釣れる気がしません。

こいつら、何もエサ喰ってないのでは?と思いたくなるほどです。



どうしてこんなに激渋になっちゃったのでしょうね?

やっぱ夜中に叩きまくっているせいなんでしょうか?

本州の釣り場と比べても、難易度高すぎですわ・・・。



夜、昼合わせて、体も心もボロボロ~。

完膚無きまでにたたきのめされました~(笑)。

もう倒れそうなんで、ぼちぼち寝ます(爆)。





<おまけ>

ところで、夜ブリで、エサ釣り師と一緒になると、

エサの仕掛けとジグの流され方が違うので、よくオマツリします。

さらに、エサ釣りしながら、その脇でエサに使うイカも釣ろうと

するから余計にややこしくなります。

どうしたら、トラブルなく平和に釣りできるのでしょうね?

餌釣り師とジガーの共存は可能か(笑)。

« SW | トップページ | お久しブリ »

コメント

釣ノリノリさん、こんばんは。
こちらこそコメントありがとうございます!

マタギですか?そういや関東の頃、そんなあだ名を付けられた気も(笑)。
釣まさ丸には、いつか挨拶兼ねて釣り行きたいと思ってましたが、札幌から釧路まで遠くて・・・。もう2年も経ってしまいました(苦笑)。

皆さんが釣ってるアキアジ、見事ですね!あんなのがジギングで狙えたら面白そうですが、今年はやはり魚影が薄いのですね・・・。今年は他の釣りの予定がびっしりで無理ですが、いつか挑戦してみたいです。

積丹でブリが狙えるなんて、なんか不思議な感じですよね?職場の人に、積丹でブリ釣ってきたっていうと「積丹にブリなんかいたの!?」って驚かれます(笑)。

コメントありがとうございました
“マタギ”さんですよね
ハードな釣りしていますね(笑)
「釧路の沖」の超異常人も相当ハードですがね(笑)
アキアジジギングも多少やっているのですが
今年のアキアジは薄くて釧路の沖ではチョッと辛いかな?
ウトロがここにきてようやく釣果が出てきた様ですので
ウトロならOKでしょう
餌釣りとジギングの共存ですか~~
餌とジギングの双方が上手なメンバーなら
何とかなるのでしょうが
あまり上手で無い人が居ると悲惨かもしれませんね~
そこは船長がちゃんと判断して
対応して出船しもらわないと困りますよね
昔は積丹一帯で沖を楽しんでいましたが
最近はとんとご無沙汰です
と言っても
私が積丹を徘徊していた15年以上前は
積丹でのブリのジギングなと無かったですもんね(笑)
釧路にお越しの時は釣りまさ丸でご一緒しましょう
(釧路に・青物はいませんが・・)

ヒロマルさん、おはよーございます。

夜→昼の通しは、マジで辛いです!逆の昼→夜の方が、ゆっくり仮眠取れるので楽かなー(夜までヒマですが)。どっちも普通の人はやらないでしょうけど(笑)。

イカの仕掛けとのオマツリは最悪ですねー。PE、ズタズタ(泣)。今回は、イカでなく、エサにヒットしたブリが走り回って、反対側にいた全員が巻き込まれました~(私も)。難しいですねー。

相棒さん、どうも~。

昨夜、また行ったんですか!?すごい気力と体力ですね!私なんて、まだフラフラですよ(苦笑)。お疲れさまでした!

やっぱり、皆さんゲロゲロでしたか(笑)。昼でも、波高かったですからねー。

いつリベンジ?に行くか思案中です。

おはよ~ございます~
ナイト終了後デイゲームとは驚かされました・・・
前にも朝→夜ってあったような・・・・汗
すごい体力ですね~僕は夜乗ったら明け方まで
すら集中できません・・・・・爆
目なんていつも半開きです・・・・・
そのまま朝釣りしたら即KOですね
僕も夜ぶり~でイカさんみたら血の気が
下がりますね~汗

狙いは同じでも釣り方が違うと難しいですね~

あべさん。ほんとに、お疲れ様でした。心身ともに疲れましたね(*_*)しかし、俺は、あの後に、2時間程、休み、もう1回、相棒が、行くか~って言うから、勿論、夜に行って、先程、帰還しました(^-^)さすがに、キツイ。まじで疲れた。大荒れで、立ってらんない状態でした。お客さんが、7人中、5人が、撃沈ダウン、ゲロゲロ(-"-;)しかし、なんとか俺は、1人で、ちゃっかり。2本、顔見て、終了でした。限界がきたので、寝ます(*_*)今度は、いつ、あべさんの顔見れるかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SW | トップページ | お久しブリ »