« ノックアウト! | トップページ | 最後のブリ釣り »

2009年9月25日 (金)

お久しブリ

連休終盤の22日、仁成丸の船長に電話して安眠妨害(笑)。



 あべ:「船長、明日の朝、何時?」

 船長:「ん~、6時か7時か?」

 あべ:「ところで、今晩ってやっぱり満員なの?」

 船長:「いや、空き出た。来るかい?」



ってなことで、また夜昼連チャンというアホな釣行に出撃!!



いつもトモ側の餌釣り師とおまつりするので、

できればオオドモに陣取りたいと思い、早めに出発!

長丁場なので、途中、小樽の氷屋で20kgの氷を買い、

食料もしこたま買い込んで、いざ幌武意港へ。

画像


やった!一番乗り!オオドモ、ゲットです!

いつも早めに出撃する浜丸も、さすがに出てません。

そりゃそうだ、まだ午後4時過ぎだし(爆)。



出船は、午後6時の予定なので、船の上で蚊と戯れながら(笑)

ボケーっとしてると、他のお客さんや船長が登場。



 あべ:「そういや、ヒグマの子さんも、来たがってたよ」

 船長:「今晩、来るよ?」

 あべ:「え!?空きなくて断られたって聞いたけど?」

 船長:「空き出たから、電話してやった」



ほどなく、ヒグマの子さん登場!

実は、前日、一緒に積丹へシャケやヒラメの様子見にきてました(爆)。

朝マヅメ、ヒグマの子さんが美国川河口でシャケ釣ってる間、

私はずーっと車で爆睡してましたけどねー(爆爆)。

いったい、何しに行ったんだか(苦笑)。



<夜の部>

日が暮れて、いよいよ出撃!場所は、積丹岬無線塔沖!

思ったより波が高いですが、まぁ許容範囲。

昨夜は好調だったらしく、今度こそと気合い入ります!



ヒグマの子さんと、オオドモでがんばります!

ちなみに、この日は、全員がジギングだったので、

結果的には釣座はどこでもOKでした(笑)。



しばらくすると、ポツポツと釣れ出し、ついに私にもヒット!!

画像


5kgクラスだけど、とりあえず1本ゲットです!



その後、同サイズを1本追加し、さらにもう一度ヒット!

なんか、めずらしく好調じゃん!と思ったら、

同時にヒットしたお隣さんとラインがクロスし、PEがブレイク!!

あ~、私のブリとジョーカーが~(涙)。



当たりジグと一緒にツキも無くなったのか?、

いつもの夜ダメな私に戻っちゃいました(苦笑)。

船酔いしたお客さんと場所をチェンジしても、やっぱりダメ。

なんか変なオーラでも出てるんだろうか?



一方、ヒグマの子さんの方はというと・・・・爆釣です!!

画像


6~7kgクラス中心に、バンバン釣っております!

あなた、ホントに夜ブリはじめてですか~(笑)?

最終的な水揚げ量は、私の3倍くらいかも。

たぶん、この夜の竿頭。すごかったです!



私は別として(笑)、皆さん、結構釣れたので午前1時に終了。

船酔いでダウンした人達がいるのに、船中で30本近い釣果です!

あ、私は小さいの3本だけですが、何か(爆)?

それでも、今までで一番釣れた夜なので、まぁ良しとするか。





<昼の部>

車で3、4時間ほど仮眠した後、デイジギングに出撃!

最近、日中のジギングでは、まともな釣果を耳にしません。

船全体で数本でも上がればいいかという感じです。



無線塔沖をちょっと様子見してから、余別方面へ移動。

やはり、そう簡単に喰ってくる気配はありません。



それでも、ミヨシの人が中層でアタったとのこと。

アタリが出るのなら、少しは期待できるかも?と思っていると、

ついに、ミヨシにいた別のお客さん達にダブルヒット!!



彼らが口火を切ってくれたおかげか、その後、ポツリポツリとですが、

船中でアタリやヒットがあり、私もなんとか1本獲ることができました!

画像


いや~、日中のブリはホント久しぶりです!うれしー!!



その後、余別沖ではアタリが止まりましたが、幌武意沖まで

戻ったとき、多少アタリがあり、船長が1本ゲットして終了。



結局、私は、獲った1本以外にアタリなしでした。

私は、魚がボトムにいるという意識が強いため、

どうしてもボトム中心の釣り方になってしまいます。

今回は、中層でのヒットが多かったようですが、

私は状況にうまく対応できていたとはいえませんね。

まだまだ、修行が必要です。

« ノックアウト! | トップページ | 最後のブリ釣り »

コメント

ヒグマの子さん、まいどです。

ヒグマさん、今まで昼ブリで釣果が出なかったみたいなので、夜ブリ爆釣してくれて、ホッとしました。夜ブリは、北海道ならではの釣り方ですが、ヒグマさんには向いているのかもしれませんね。

ともあれ、おめでとうございました!

ちゃりさん、こんばんは?

ブリは、基本、さばいて切り身にしないと人にお裾分けしにくいのが難点。
イナダみたく数も出ないから、ボウズも多いしね。

関東だとブリ釣れないから、出世するなら、ヒラマサですかねー?

いや~あべさんもメッチャ タフですね~!

積丹回って 次の日 夜・昼ブリですもんね~。

自分は、釣り で 過労気味です。。。

でも 自分にあんなに掛かってくれたのは、
奇跡でしょう。

あべさんとヒロマルさんに色々教えてもらったからゲットできたんだと思いますよ。

感謝 感謝です!

ブリブリってまたすげーですな(^O^)

こりゃあ食べでが有りそう
早くイナダを卒業して出世しないと(爆)

ヒロマルさん、こんばんは。

ヒグマの子さん、ついに雪辱を果たしましたよ!絶好調でした!
来シーズンは三人でいっしょに行きますか?

まいどで~す

またもやハードな釣りしてますね~

ヒグマさんからもうれしい悲鳴聞きました~

いいな~今度ぜひ僕も参加したいな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノックアウト! | トップページ | 最後のブリ釣り »