« チップ釣り | トップページ | カラフトもくもく »

2009年9月 8日 (火)

’09知床カラフトマス釣行

今年も釣り仲間とともに知床までカラフトマス釣りに行ってきました!



昨年の釣行では魚影が薄く、苦労しましたが、

今年は豊漁年とあって魚は多いとのこと!

ただ、すでに婚姻色で真っ黒な魚ばっかだという情報も(汗)。

期待半分、不安半分のいった気分で出発しました。



今回は、本州から来た友人と少し早めに出発し、知床の前に、

道東の某川で遡上アメマスを釣って行こう!という計画でした。

しかし・・・・

現地へ着いてみれば、川は泥濁り状態で、釣りになりません(涙)!

どうやら先日の台風の影響がまだ残っているようです。



さいわい、翌朝合流予定の知人(道東在住)が、

ニジマスの狙える湖を案内してくれるとのこと。感謝!

画像


たくさん花が咲いており、すごく雰囲気のよい湖でした。

湖用のタックルを持って来なかったので、釣りにくかったですが、

昼までになんとか5匹のニジマスを釣ることができました!

画像


サイズは30~50cm弱といったところ。

皆、すごく元気でキレイな魚ばかりでした!

こんなにニジマス釣ったのは久々なので嬉しかったです。





翌朝、知床の相泊港にて、他のメンバーと合流。

結構な雨が降っており、個人的には既にやる気ダウン(苦笑)。

それでも、皆と一緒に、暗いうちから雨のなか、並んで順番待ちです。

努力のかいあって、最初の渡船に乗ることができました。

画像

なにやら、久米島で見たような顔ぶれも(笑)。



薄暗いなか、目的地のモイレウシ湾に到着!一番乗りです!

さっそく船から荷物を下ろし、さぁ河口右側のサーフへ!!

と思ったら・・・・あれ、先客が???



なんと、クマさんでした(恐)!!

画像


河口の少し上流あたりで、お食事中のようです。



次から次へと、渡船で釣り人がやってくるのに、

まったく気にする様子もなく、マスを獲っています。

しばらくの間、釣り場の近くをウロチョロしていたため、

危なくて、なかなかポイントに入れませんでした(泣)。

画像


結局、私は、タモもないのに、テトラの上から釣る羽目に・・・(涙)。



空を見ると、カラスの大群が螺旋を描きながら、

空高く飛んでいます。

画像


なんか、気味悪い雰囲気かも・・・。



ときおり断続的に強い雨が降る悪条件のなかでしたが、

私は、なんとかルアーで10本ほど釣ることができました。

画像


近くにみえるマスは、皆、真っ黒ですが、釣れた魚の半分が

まだ銀色っぽい魚体だったのは嬉しい誤算でした!



ちなみに、今回、フライへの反応がすごく悪かったらしく、

フライマンの皆さんは、苦戦していました。



来年は、どんな足場でも釣りできるよう、タモ持って行こうっと。

« チップ釣り | トップページ | カラフトもくもく »

コメント

相棒さん、ご無沙汰です。

今週末は久々にブリ行きますよ!もう1ヶ月以上も顔見てないです。
このところ食い渋いようですね。相棒さんでも撃沈とは、超難易度高すぎです!頼むから、オレのジグを喰って~(爆)!

お疲れ様。しかし、あべさんの釣り馬鹿っぷりったら、感心する、他に言葉が見つからないし(*_*)筋金入りだよね。あべさん今週は鰤ちゃん出撃予定かな?相変わらず厳しい戦いだよ(-"-;)とうとう俺も、なんとかしぶとく、ボオズ逃れてきたけど、先週、撃沈!掛けたけど、外れて終了、それっきり1回もあたり無いまま終了、さすがに俺もへこんだな~(ΘoΘ;)相棒には笑われるし!なんか淋しい気持ちで帰ってきたよ。まいったな~。最近、自分の何がよくて、何が駄目か少々、迷走してきたよ(^_^;

ヒロマルさん、こんばんは。

すっかり秋なので、ブログも秋モードで行こうかと(笑)。カラフトは、ヒロマルさんほど釣れませんでしたよ。帰りに幌別も見てきましたが、魚ッ気なしでした。もう終わりかな。

ニジマスいいでしょ?たぶん管理釣り場より釣れると思います!しかも、全部ヒレピン!

ヒグマの子さん、こんばんは。

今回は、雨にたたられ、クマに邪魔されましたが、それでも魚が釣れたので楽しめました!
そちらはトンネル入りですか。多少、遠出すれば、色々と釣り物はありますが、近場だけだと今時期は難しいかもしれませんね・・・。

川アメを釣り損なったので、ブリが出船中止になったら、また道東行こうかと思ってます。都合がつけば、一緒に行きますか?運転交代してくれれば、日帰りも不可能じゃないかと?

ども~!!アップ見るのにたのしみで何回も
あべさんのブログひらいてました~汗
おおっしっかり秋バージョンですね~
自分は淡水アウ~しかしないのでニジラ~うらやましく思います~淡水ルア~始めよ~かな~

道楽船長さん、こんばんは。

カラフトマスは北海道ならではの魚ですね!サケほど大きくないですが、銀ピカの個体なら元気よく走り回るので楽しいですよ!食味もなかなかです!

本州から知床まで釣りに来てる人達も大勢いましたよ。来年は、道楽船長さんもどうですか(笑)。

カラフトにニジ
いいですね~!

楽しい釣りしてますね~。

自分はすっかり トンネル入りです。。。

カラフトマス釣りですか~{%笑いwebry%}
私の住んでいる所では、まずお目にかかれない魚ですね~!
鮭はたまに居ますが、釣ったことが無いので、どんな引きをするのか味わって見たいですね~{%知ーらないwebry%}また帰ってからの味覚も楽しめると言うのがたまらない魅力ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チップ釣り | トップページ | カラフトもくもく »