« サバイバー、無惨 | トップページ | ちびマグロ »

2009年10月28日 (水)

楽しい釧路(沖)出釣♪

先週、Y先輩に土曜日のマグロ釣りの予定を確認したところ、

「おー、悪い悪い!用事あって予約キャンセルしたんだわ~!」

とのこと。やっぱり?そんな予感がしたんだよね・・・。



ということで、週末の予定が空いてしまったので、

せっかくだし、思い切って釧路まで行くことにしました!



なぜ釧路か?というと、

茨城にいた頃、東京湾で何度かお世話になった遊漁船

「釣まさ丸」が、今は釧路で営業してるからなのです。



釣まさ丸に、挨拶兼ねて、釣りに行くというのは、

私が札幌に転勤して以来の懸案事項だったんですが、

「札幌~釧路」がすごーく遠いもので、今まで連絡もせずに、

先延ばしにしてしまいました(汗)。



最近、偶然にも、釣まさ丸の常連である釣ノリノリさんのブログ

を見つけ、釧路沖の釣りがとても楽しそうだったこともあり、

「これは、ぜひ早いうちに行かねば!」という気になりました。



急いで、釣まさ船長とノリノリさんに連絡を取ったところ、

二人とも快く私の釧路出釣にお付き合いしてくれるとのこと!





金曜の晩に札幌を出発し、6時間強で無事、釧路へ到着。

車で仮眠していると、ノリノリさんや他のお客さんらもやって来ました。

最後に船長が到着!

画像


懐かしい船に乗り込み、夜明けの釧路沖へと出撃です!

北風がやや強いものの、この時期としてはよい天気でした。



この日の釣り物は、旬の魚「マダラ」です!

船長も私がジギング好きなの知ってるので、タラ狙いで出船してくれました。

タラジギングは、以前、厳寒期の日立沖でやってましたが、

北海道へ来てからは、まだ1本も釣ってなかったりします(苦笑)。



タラ場へ到着し、釣り開始すると、ほどなく船中でヒットが出だしました。

もちろん、私もちゃんとマダラゲットしましたよ!

画像

画像


釣まさ丸は、ラインがちゃんとまっすぐ立つよう操船してくれるので

水深130mだろうと、オマツリも少なく釣りやすいですねー。



あいにく私には大物のヒットはありませんでしたが、

ノリノリさん10kg!、もう一人の常連さんは12kg!と9kg!

をゲットしていました!

私も、数だけならトップでしたが・・・半数がリリースサイズ(苦笑)。



マダラ以外の魚としては、スケトウ、ヤナギノマイ、アオゾイなどもヒットしました。

珍しいところでは?もっと暖かいところにいるはずのエチオピア(シマガツオ)

まで釣れました!(私は水面でバラシでしたが・・・)

もっと魚種の少ない海かと思っていましたが、にぎやかな海でした!



沖あがりの時間が近くなると、北風がかなり強くなり、波も立ち始めました。

画像


翌日が少し不安になる風ですが、アタリもなくなったので終了となりました。



夜は、車中泊か?あるいはホテルか?と思ってましたが、

船長のお宅に泊めてもらえることになり、ぐっすり眠れました。





翌日(日曜)は、当初、帰るだけのつもりでしたが、

ノリノリさん達のチャーターだったため、私もご一緒させてもらうことに。

画像


心配していた風もおさまり、よい凪です。



この日のチャーターは、ノリノリさん曰く、「ミステリーツアー」らしく(笑)、

普段、誰も狙わない釧路沖の深場(水深300m)で、何が釣れるか

やってみよう!という趣旨のようです(たぶん?)。



ポイントへ到着し、釣り開始!

画像


胴突き仕掛けにエサをセットし、250号!のオモリで落としていきます。

さすがに、手巻きは辛いだろ?ということで、船長が電動タックル

(新品のPE400m入り!)を貸してくれました。

電動リール、はじめて使いました!ちょっと感動(笑)。

でも、値段聞いてビックリ!オシアジガー2台買えるじゃん!

えっ、そういう問題じゃない?



しかし、魚がさっぱり釣れません。場所を移動してみても、ダメ。

そんなとき、ノリノリさんが自宅で仕込んできた特製ケンチン汁を

ガスコンロで暖めなおして振る舞ってくれました。これが絶品!!

画像


ケンチンは、特にうまいと思って食べたことはありませんでしたが、

これは旨い!!体も温まり、いい気持ちです。



深場に見切りをつけ、いつものタラ&五目釣りにチェンジ!

私は、船長に借りたタックルで五目狙いもしてみましたが、

この日はエサへの反応が今ひとつで、結果的には、前日同様、

タラジギングとなりました。

画像


ジグで、良型のアオゾイもゲットしました。

画像


ジギングしてる時間は短かったですが、そこそこ楽しめました。

やはりジギングは楽しいですね~♪



今はタラのポイントは100m以深ですが、春(5-6月)なら、

もっとずっと浅い場所で楽しめるようなので、来年、ライトタックル

持って、もう一度、釣りに行こうかなと思っています!


画像


お世話になった釣まさ丸です。

船長、この船を自分で操縦して、東京湾から釧路まで運んできたそうです!

すごいですよねー?



今回、釣まさ丸船長とノリノリさんには、急な申し出なのに、色々と面倒を

見てもらいました!おかげで楽しい出釣となりました。感謝感謝です!

« サバイバー、無惨 | トップページ | ちびマグロ »

コメント

釣ノリノリさん、こんばんは。

マ○ロ、きっと釣れないですよー。それ以前に船出るか微妙だなー。
先輩達はやる気になってるんで、とりあえずお付き合いしてきます~。

襟裳沖、がんばってくださいね!

コメントありがとうございます
マグロの刺身待ってきす(笑)

古屋さん、ご無沙汰です。

ようやく釣まさ丸にあいさつに行ってきました!船長はお元気でしたよ!ただ、「釧路は寒い!」ってぼやいてましたが(笑)。地元とはいえ、何十年も離れてましたからねぇー。

ちなみに、札幌~釧路は約350kmです。東京からだと、仙台や名古屋くらいかな。一人だと結構大変です!

日立沖のタラ釣り、懐かしいですね!北海道では、底から1~5mくらいの棚で、ゆっくりジグをしゃくります。ジグはリアウエイトのロングジグが主流です(テールフック)。たぶん、日立沖でも同じ釣り方で釣れると思いますよ!
この時期は、白子(タチといいます)や真子が入っていて鍋には最高ですよ!

古屋です。ご無沙汰しております。
釧路まで出釣に行かれたんですね。結構距離があるんじゃないですか!
阿部さんの
そして懐かしの「釣りまさ丸」に乗られたんですね。船長はお元気でしたか?
ブログを見たら、阿部さんとタラ釣りに行ったのを思い出しました。
そちらでのタラ釣りは日立沖と同じですか?それともご当地釣法があるのでしょうか?
日立沖のタラはアフターですが、この時期だと白子たっぷりで「まいう~」じゃないんですか?

ヒグマの子さん、こんばんは。

タラ鍋、美味しかったです!
釣りの方もすごく楽しかったですよ!
時間に余裕があれば、トラウトも楽しめたかも。

でも、さすがに一人で釧路は遠いッス。来年は、ご一緒にどうですかー?(笑)

釣ノリノリさん、こんばんは。

釧路では、色々とお世話になりました!また、ブログの写真もありがとうございました。昨夜は、文章書きながら居眠りして、うっかり書いた文章消してしまいました(苦笑)。

年内も、もし機会があればとは思うのですが、仕事の予定も詰まってきてるのでどうなるか?あと、冬道を釧路まで走る気力が(苦笑)。

そうそう。タラは今日職場の人達と鍋をやって片付きました!これで、ようやく落ち着きました(笑)。

あべさんは、ほんとに北海道の広さを感じさせない
釣行をすら~っと しますね~(笑)

今度は釧路ですか!

これで 鍋!? 
めっちゃ良い具材 調達しましたね~!

凄っ!!!

釣りもか~なり 楽しかった事でしょう。
って言うか、
この釣行 色々と大満足だったのでは?

ブログ更新お疲れ様でした~
日々忙しいでしょうに
午前1時の更新・・・・今日は睡眠不足?
釧路の沖の船釣りわ楽しんで頂き
感謝しています
是非
来年とは言わずに
釧路の沖の参戦をお待ちしています
日々寒くなりますが
単身赴任は不摂生になります
お身体に注意して下さい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サバイバー、無惨 | トップページ | ちびマグロ »