« 居留守? | トップページ | 楽しい釧路(沖)出釣♪ »

2009年10月20日 (火)

サバイバー、無惨

積丹のサクラマスジギングで定番の「サバイバー」



昨シーズンに使ってボロボロになったサバイバーを、自分で塗装し直そうと

思い、古い塗装を剥がすため、一昼夜ほどアセトンに漬けておきました。

画像


さて、ちゃんと塗装は剥がれてるかな~?と取り出してみると・・・

塗装どころか、本体のプラスティック?まで溶けてしまいました(爆)!

なんと、哀れな姿に・・・(泣)。

画像


下がサバイバー(Jr.の方ね)で、上は一緒に入れたクレイジーロングです。



ここまで逝っちゃったし、せっかくだから?もっとバラしてみることに。

なるほど~、鉛とプラスティックの接合部ってこうなってたんですねー。

画像


思ってたより、しっかりした構造でしたが、それでもサバイバーの接合部は

すぐガタがきます。それが原因で塗装も割れちゃいます。

なかなか、難しいものですねー。

« 居留守? | トップページ | 楽しい釧路(沖)出釣♪ »

コメント

釣ノリノリさん、こんばんは。

無事、9時前に帰宅できました!私の運転だと、行き帰りとも6時間強でしたね。

こちらこそ、急な申し出にもかかわらず、二日間お付き合いいただき、ありがとうございました!おかげさまで、とても楽しい釣行でした!
ノリノリさんのブログを見つけなければ、釣まさ丸に挨拶に行くのも、さらに延び延びになっていたと思います(苦笑)。マダラもたくさん釣ったし、色々とすっきりできました(笑)。

来年また行きたいと思いますので、ご都合が合えばご一緒させてください!

無事に帰宅した様ですね
安心しました
色々とお付き合いありがとうございました
また機会がありましたら
沖を楽しみましょう

釣ノリノリさん、こんばんは。
さきほどは、どうもでした!

今週末はよい凪になりそうですね!初めての釧路沖、楽しみです。釣まさ船長にお会いするのも、いったい何年ぶりだろう?

それでは、よろしくお願いします!

気をつけて来釧お待ちしています
きっと週末は釣り日和ですよ
日曜日は実はミステリーツアーと称して
深場の餌釣りの予定です
土曜は鱈ジグとして宜しければ
日曜も参加しませんか?

マシャ船長、こんばんは。
どうも、ご無沙汰でした。

相棒さんも、マスシャクリをいじってましたか。なんか、似たような行動パターンですね(笑)。

船長は、やはりウミアメからスタートですね!新作ルアーも、どんなのを考え出すのか楽しみにしてますよ!一応、私も、ちょこちょこウミアメルアーを買い揃えてます(笑)。

ご無沙汰してました!
"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ

ブリのシーズンも終わり
次は船サクラの準備ですか?(^▽^;)
早いですねぇ・・・・・(爆)

先日相棒のとこに遊びに行ったら
マスシャクリを改造してましたよ(^▽^;)

私はとりあえず
ショアの準備してます。
まずは地元のアメマスから釣らなきゃ
私のトラウトシーズンが始まりませんもの・・・
今年はニューアイテムもかなり揃えました!
ジギングアイテムを我慢し
ショアアイテムを思いっきり衝動買いです(爆)

ヒロマルさん、こんばんは。

シャクリの自作もされるんですね?ジョイントに木ねじ使う話は他の人かた聞いたことあります。かなりしっかり接合できますよね。
サバイバーは、ワイヤー貫通してるようなので魚に逃げられる心配はないですが、ガタつきは仕方ないかもしれませんね。

おおっ

早くも花見(桜)の準備ですか~

サバイバーなんとなく構造に予想はついてましたが・・・

やはりジャパニイズメタルジグ?

シャクリと設計はほぼ一緒のようですね=

だとしたらジョイント部分の塗装の強度は

かなり難しいかもですね~

ちなみに僕はシャクリ作る時は鉛の間にボルトで補強してますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 居留守? | トップページ | 楽しい釧路(沖)出釣♪ »