« 色塗り | トップページ | これから出張 »

2009年11月 8日 (日)

サイズアップ?

週末、海はやや微妙な予報だったので、

どこで何狙おうかな~♪と考えていたら、

金曜の昼にY先輩から電話。



 先輩:「今晩、松前に行くぞ!」

 あべ:「海は大丈夫なんですか?」

 先輩:「まぁ、五分五分だな」

 あべ:「船長、来るなって言ってない?」

 先輩:「来るなとは言われてないぞ?

      夜にまた電話するから、準備しとけ!」



・・・ってなわけで、今週も松前へ(笑)。



案の条、少し波、風があるため、明るくなって波の状況と

僚船からの情報を確認してから出船となりました。



狙う海域は、今回も松前小島の周辺。

白神沖は、大物狙いの一本釣りの船がひしめいていて

釣りにくい上、釣れる確率も低いとのこと。

画像


明け方に、職漁船で3本上がったらしいですが、

我々が到着した頃には朝の祭りは終了しており、

どの船もひたすら辛抱のトローリング。

天気はいいんですが、南西の風が強く、波が立つため、

船が左右に大きく揺れて釣りづらい状況でした。



11時近くまで、小島の風裏側をしつこく引っ張り続けてましたが、

マグロは全然食わないし、風は強くなる一方なので、

船長が船を松前方面に向けて走らせ始めました。



遠ざかる小島をボケーっと眺めながら、

「あー、今日はダメだったか~」なんて思ってたら、

なにやら、ソルティガのドラグから唸り声が???

私の竿に、マグロ掛かってました(爆)

画像


またおチビさんでしたが、先週のより少し大きいかな?

先週は6~7kgでしたが、こいつは8kg前後ありそうです。

なんとか、サイズアップに成功か(爆)!?



今回で、今シーズンの松前出釣は終了・・・・・の予定でしたが、

先輩達、二週連続のマグロゲットで何かみえてきたものがあるらしく、

今月後半の仕事のスケジュール調整を必死に画策していました(笑)。

また、年内に松前まで来ることになるかも?





さて、釣ったマグロですが、今回も3人で小分けして持ち帰りました。

画像


脂がのっているので、背中の赤身でも十分美味しいです!

大トロは・・・・脂多すぎ。食べると胸焼けします(笑)。

中トロのあたりが、一番美味しいかも。



クロマグロが、「本マグロ」と呼ばれる理由が分かった気がします。

他のマグロ類とは別格なんですねー(特に今頃の時期は)。

« 色塗り | トップページ | これから出張 »

コメント

ちゃりさん、こんばんは。

小さいけど旨そうでしょ?

クロちゃんは、関東近海も回遊してるようですが、普通に乗合船でジギングといったスタイルじゃなくなるので、敷居の高い釣りですねー。私にとっては、パヤオのキハダの方がずっと楽です。

うわぁぁぁぁ

すげえうまそうですね~
『何時かは!』と夢見ちゃいます。

釣ノリノリさん、まいどです。

そう拗ねないでください(笑)。今のクロマグロ、背中でも中トロくらい脂乗ってます。中トロは大トロ並です!大トロは・・・ほとんど脂の塊!!

十勝の先輩は・・・・確かに、超異常人ですねー(笑)。一応、私の師匠ですけど(爆)。

どうせ・・オイラは・・年寄りだから・・
脂っぽいオオトロは・・・(スネ)
しかし
十勝の先輩は・・・
十勝の超異常人(笑)

釣ノリノリさん、こんばんは。

今、最後の刺身を食べて、私は背中で十分だなーと感じました(爆)。きっとノリノリさんも、大トロは手に負えないと思いますよ?物々交換は、アオゾイとかタチ入りマダラなら検討します(笑)。

松前もみんなで行けば遠くないですよ。先輩の一人は十勝から来てますしね!私が一番近いような気も?

俺も乗ります!
ん~~
オオマイと交換!
ナハハハハ~
それは無いですよね~
しかし・・
タフですよね~(笑)

ヒグマの子さん、こんばんは。

大トロ、ほんの少ししかないから、もう無くなっちゃいました。イカと交換すればよかったかも(笑)。脂がどぎついんで、少し炙った方が食べやすいですね。

万一、また釣れたら、イカかカジゴンと交換しましょう(果たして行くのか?)。

うっわ~!
マグロ 旨そう!!!

イカ刺しとばくって~~~!
(マメイカだけど 汗。。)

胸焼けしてでも大トロ 食いて~!

ヒロマルさん、こんばんは。

連続ゲット、私もビックリです!今まで、全然釣れなかったのに。よくヒットしたなー。

キャスティングでの勝負は、チャンスが少なくて大変だと思いますが、がんばってください!タイミング次第では、サクッと釣れるかもしれませんよ!

あべさん今晩は~

恐るべし!連続ゲット!!

流石ですね~

自分はいつになるやら・・・涙

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色塗り | トップページ | これから出張 »