« イトウ | トップページ | ぷにぷに! »

2009年11月30日 (月)

ちびアメ&豆イカ

今、帰宅しました~。

今日は、今シーズン最初の道南ウミアメ釣りに行き、その帰りに、

小樽でヒグマの子さんと合流して豆イカ釣りもしてきました!



さすがにこの時期の夜釣りはキツかったです!

釣りの後、なか卯へうどん食べに行ったんですが、

手がかじかんでるうえ、寒さで腕の筋肉が硬直して

しばらくの間、ハシが持てませんでした(笑)。



************************************************

ウミアメ釣りは、朝のうち、ややうねりが残っていましたが、

波は比較的小さく、天気もそこそこでした。

画像


いい雰囲気だったんですが、どこも魚っ気がいまひとつ。



でも、かろうじてボウズは逃れましたよー。

画像


ジグにヒットした35cm弱?のウルトラ小さなウミアメです。

続けて、ジグミノーに30cmほどのウミアメが!?

最初より、サイズダウンしてるし(汗)。



その後は、ジグでもう一回アタリが出たものの乗らず!

終了となりました。



************************************************

小樽へ向かう途中、久々に岩内を通ったので、

先日、赤鼻1号さんが紹介していた「たちかま」を買ってきました!

画像


袋には「たつ(=たち)のかまぼこ」と書いてあります。

思ったより、結構いい値段します(笑)。

明日にでも食べてみようと思います!楽しみ♪



************************************************

夕方、小樽でヒグマの子さんと合流し、豆イカ釣りに挑戦!



しかし、渋い!というかイカが薄い?

暗くなってから、ポツリ、ポツリと釣れる程度です。

画像


あとで、余市の方が釣れていたことが判明しましたが、

あとのまつり・・・。残念!



しばらくして、muraさん(ヒグマの子さんにコメントくれてる方)も

合流!3人でがんばってエギしゃっくってきました!

ヒグマの子さんは、用事があるということで、少し早めに帰宅

しましたが、私とmuraさんは10時近くまでやってました(苦笑)。



他の二人は、さすがに上手でしたが、

ほとんど初心者の私でも、最終的に11~12杯釣れました!

画像


上の写真では、いただいたイカも含んでるので

量が多めになっています。



これらも、後日、バター焼き等で美味しくいただく予定です!

« イトウ | トップページ | ぷにぷに! »

コメント

マシャ船長、こんばんは。

なんとかイカゲットしました!バター焼き、旨いっす!刺身は、もう少し綺麗な港で釣ったイカでやりたいです(笑)。

イトウ、まずまずといったサイズでしょう?若い頃は、ひたすら道北通いしてた時期があるんですよ。90アップ釣るまでに、数え切れないほどボウズ食らいましたけどね(笑)。

muraさん、こんばんは。

毎日、出撃ですか!すごっ!!
昨夜、45杯以上は釣れたんですねー。いいなー、うらやましい。逃がしたイカは残念でしたね。

今晩も明日の仕事に支障ない程度にがんばってくださいねー!

イカゲット出来ましたね!
あとはバター焼きと刺身に(^_^;)

しかし
90アップのイトウ釣ってたんですね!
羨ましい(-.-;)

お疲れ様です!!
実は昨日(30日)も行ってきました・・
29日より活性が良く、比較的釣れました。
やってしまった事が1つ・・・
バッカンの水を交換するため斜めにしたら・・・!!
イカも水と共に海へ・・(>__<)
釣った数45匹までは数えていましたが!!
気落ちし、そのまま家に帰って数えたら39匹でした。
レンジは殆どがボトムでした。
さて、今日はどうでしょうかね・・???
出撃してきます(^o^)

すいませ~んさん、こんばんは(笑)。

いえいえ、あの後、小一時間くらいで撤収しましたから。全然釣れなくなっちゃって。それでも、最後にmuraさんが1パイ追加してました!

唐揚げやフライも美味しそうですね!うちは揚げ物の装備がないので、やっぱりバター焼きになっちゃいました(笑)。

釣れてれば、また行きたいですね。よろしくお願いします!

あべさん
すいませ~ん 最後まで付き合えなくて。。。

それでも 二桁 いったんですね!
いいじゃないですかぁ~!

あそこは、muraさんの横に居れば 釣れますよ!
真似してね(笑)
自分は ナオリーは、いまいちなので。。。

バター焼きの他に、
しっかり水気を取って、
から揚げ粉を付けて揚げると、
これもまた 旨かったです!(喜!)

また行きますか?
その時は、また 連絡下さいねっ! 

muraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

昨夜は遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございます!1.5B、いいですね!私一人だと、どうやったら釣れるのか?途方に暮れていたことでしょう(笑)。

昨夜は、先週あたりに比べるとかなり喰い渋かったようですが、それでも初心者の私が10パイ以上釣れたし、結構、満足です♪次は、もっとイカがたくさんいるときに行ってみたいですねー。寒くなければ、もっといいんですが(笑)。

今日はお疲れ様でした!!
そうですか!!イカやる前に他の釣りも・・
あそこのポイント!!右横のポイントより釣れるんです!!本当は・・内緒のポイント(自分的には)
レンジハンター1.5Bは優れものですね!!
あっ!!
初コメデシタ!!失礼しました。
あべさんと会話してたら、昔から知っている人??
的になっていました。
ヒグマさんと新港で出会い、初コラボが小樽。
その小樽であべさんと今日出会えました・・・
これからもヨロシクお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イトウ | トップページ | ぷにぷに! »