« 楽しい釧路(沖)出釣♪ | トップページ | 色塗り »

2009年11月 1日 (日)

ちびマグロ

松前までマグロ狙いに行ってきました。



元々、学生時代の先輩Y氏とI氏が二人で行っていたのですが、

昨年から私もメンバーに組み込まれてしまいました。

今シーズンは、時化や仕事の都合などで中止続きのため、

これが最初の釣行です(そして最後になりそうな予感も?)。



以前、先輩達が

「出船できるかは五分五分だが、とりあえず行くぞ!」

というので一緒に行ったら、松前沖は大時化で、

船長から「なんで来たの!」と言われたこともありました(笑)。

今回は、波高は微妙ですが、風向きから判断して大丈夫?

画像


出船してみると、うねりは残っているものの、波・風ともそれほど

大したことはなく、一安心。



船長によると、最近、型は小さいものの、松前小島の周辺で結構

釣れているなので、今回は白神沖ではなく小島へ向かうことになりました。

画像


到着すると、既に数隻の職漁船がトローリングをしており、

散発的ですが、マグロの跳ねが!



我々も急いで支度をして、トローリング開始です!

先輩達は、大型マグロ用にPE20号をいっぱい巻いた

ミヤマエの馬鹿でかい電動リール(X8、X9)を持ってきているので

それらを左右両舷にセットし、100~130mほどラインを出して

ミノーを引っ張ります。おまけみたいなものですが、

私も、真ん中からジギングタックルで引っ張りました。



何隻かでマグロの跳ねのある一帯を引っ張りまくっていると、

職漁船の一隻にマグロがヒット!船を止めてファイトして

いましたが、残念ながらバレてしまった様子。

その後、マグロが沈んでしまい、跳ねもなくなりました。



きっと、またチャンスはあるはず!と信じて、ミノーを引っ張り

続けますが、まったくアタリはありません。

他に5,6隻くらいの船が小島の周りでマグロを狙っていましたが、

どの船も釣れた様子はなし・・・。



昼近くになり、「もうダメかな~?」と思い始めた頃、

なんと私の竿にヒット!?

ライン50mしか出してなかったんですが(笑)。



ファーストランが止まったところで、徐々にドラグを締めながら、

ファイトしますが・・・・・なんか、あまり引かない???

 「これマグロじゃないでない?」

 「ブリかもしれませんね?」

 「フクラギじゃねー?」

 「そこまで小さくないですよ!」

なんて会話をしながら、上げてくると・・・・

画像


一応、マグロでした(笑)。6~7kgくらい?

画像


初めてのクロマグロなんで、うれしいんですが・・・・

なんか複雑な気持ちです(笑)。



この釣果で、少し気合いが入り、三人で昼過ぎまでがんばりましたが、

結局、この1匹で終了となりました。



船長いわく、

「あんた達、とっくに大きいの上げててもいいはずなのに、さっぱり

いい時に当たらないなー。タイミングさえよければ、すぐ釣れるのに。」

だそうです。

運に見放されている我々でした(泣)。

三人とも日頃の行いが悪いからか(爆)。



そうそう。

釣れたマグロは、船上で解体し、小分けにして3人で持ち帰りました。

すごーく小さいので「山分け」にはなりませんでした(笑)。

次は、山分けできるサイズが釣れればいいなー。

« 楽しい釧路(沖)出釣♪ | トップページ | 色塗り »

コメント

相棒さん、ご無沙汰です!

私の方は、相も変わらず、釣り行ってます(笑)。
そちらは、お仕事忙しいんですね。冬を目前に控え、どこの現場も慌ただしく作業していますね。ホントにご苦労さまです!

次は、忘年会でお会いしましょう!お互い、体調を整えておかないとね。
> 一昨日、食あたりで倒れてた(爆)。牡蛎にやられたか?

あべさん。いいな~いいな~(^-^)羨ましいな~。俺は、鰤が終わって、仕事も急に忙しくて、最近は残業残業で、最近は、真面目に仕事しております(^-^)

ヒロマルさん、こんばんは。
仕事の方はまだ忙しいのですか?

キャスティングは、ナブラ出ないと厳しいですよねー。トローリングの方が有利と思うのですが、そのわりに我々はスカばかり・・・(泣)。
お互い、がんばりましょう。

あべさんまいどです~

さすがですね~すげ~

自分はトップで狙ってますがさっぱり…です~

メイパパさん、こんばんは。

チビとはいえ、先輩らでなく、私のにヒットしてくれたのは嬉しかったですよ!次はサイズアップしたいですね。

積丹でもブリの外道で釣れることあるので、来年、機会があれば狙ってみてください。

マグロはマグロ!
いいですね~
しかもトローリングなんて
本格的ですね!!
新鮮なマグロ
食べてみたいです♪
いや釣ってみたいですかね(汗)

マシャ船長、おはようございます。

マグロ、船長も釣ってたじゃないですかー。夜ブリの外道で(アレ、去年でしたか?)。
はじめて口にした近海産本マグロ(笑)、さすがに小さくても、キハダやメバチとは別格のお味でした。

あべさん
マグロ釣ってるぅ!(+_+)

羨ましい(^_^;)

ヒグマの子さん、こんばんは。

北海道はデッカイドーですよー。端から端まで一人で運転したら、逝き倒れてしまいます(笑)。ちなみに、私は安全運転ですよ(聞いてない?)。

マグロ、ぼちぼち脂ものってきてイイ感じですが、もう少しサイズアップしないと(汗)。ヒットすらない現状を変えるには何が必要なんでしょう?

釣ノリノリさん、こんばんは。

別の意味でやっちゃってる感じです(苦笑)。我々、マトモなマグロが釣れません。いつ釣れるんだろ?

道内あちこち行ってますが、やっぱ遠いですねー。ちなみに一緒に行った先輩の一人は十勝の人です!私が一番近いんですよー。

ほんと あべさんは 北海道を広いと思ってませんね!
道外の方が見たら、北も東も南もすぐに行けるんだ~
って思っちゃうかも(笑)

でも いいですね~ マ グ ロ!

何でも 釣っちゃうんですね!

凄っ!!!

ウワォ~
行っちゃったんですね~~
そして!
やっちゃったんですね~~
マタギさんの雄姿の写真!
勝手に使わせてもらいます~
しかし・・
先週は道東に~今週は道南に~
北海道をまたに駆ける釣り師ですね~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しい釧路(沖)出釣♪ | トップページ | 色塗り »