« やっぱり・・・ | トップページ | イカバター焼き&タラ刺し »

2009年11月23日 (月)

今年最後の釧路出釣

三連休を利用して、また釧路まで行ってきました。



狙いは旬のマダラ!

前回は、数は釣りましたが、私は大きいのが釣れませんでした。

前回、お世話になったノリノリさんから、連休の釧路沖は凪だよー!

とお誘いをいただいたので、リベンジに行くことになりました!



まだ、道路の凍結が一部のみなので、なんとか行ってきましたが、

これ以降は春まで道東・道北へは出釣不可ですね。



***************************************************

朝3時前に港へ到着すると、なんと釣まさ丸の船長が既に来ていて

なにやら作業中。そういや何か新しい機器を取り付けたらしい。

11月下旬の釧路なので、ものすごく寒いかと思ってましたが、

意外と暖かく、これなら、あまり着込まなくても大丈夫そう!



少し仮眠を取らせてもらい、他のお客さんが揃った5時過ぎに出船!

曇天ですが、ベタ凪!しかも暖かい!

これはラッキー!と思っていましたが、すぐ雨降りに(泣)。

画像


タラは、朝のうちポツポツと釣れ、私もアベレージサイズ?と

ポンタラの2尾を釣りましたが、後がさっぱり続きません。

画像


前回とはうってかわって、喰い渋いというか魚の反応が希薄。

船長ががんばって反応を探してくれたので、

ノリノリさんや他のお客さんはときおりタラをヒットさせていましたが、

私の方は、やっと来た!と思ったら、ヤナギノマイ(苦笑)。

画像


そうこうしてるうちに、気温が低下し、吹雪に!!

画像


雨で濡れた体から一気に熱が奪われて、メチャクチャ寒い!

それでも、釣果がパッとしないため、船長も帰るに帰れない?



吹雪のなか、タラを探すもやっぱりお留守。

浅場へ移動し、五目釣りをしてみるものの、こちらもさっぱり。

結局、いつもより1時間長く釣りしていました。



さすがのノリノリさんも、連日のハードスケジュールの疲れなのか?

撃沈していましたね。

画像


私は、ずっと外にいたので、凍死しそうでした(苦笑)。

帰港後、ラーメン屋に駆け込み、その後、温泉入って

ようやく生き返りました(笑)。



***************************************************

翌日は朝から晴天!

画像


冷え込みはキツイものの、前日の吹雪よりはマシです(笑)。

北西の風(もっと西よりかも?)が結構強く、プチ時化状態。



前回、私は小物の数釣りになってしまいましたが、

船長がいうには、シャクリが速すぎるから、大型が喰いきれず、

動きに追随できる小型ばかりがヒットするんだとか。

大きいタラを釣るためには、もっとジグをゆっくり動かし、止めも

しっかり入れることが大事だというアドバイスをもらいました。

で、前日はそれを意識しながらシャクっていたんですが、

後で船長に聞いたら、今度は間延びしすぎだそうです(涙)。



ゆっくりと、でも間延びしない程度のリズムで

ジグを動かしていると、なんと朝一から私にヒット!

画像


大ダラというほどではないですが、まずまずサイズ!

結構、うれしい(笑)。



この日も、前日同様、タラの反応が希薄でしたが、

私は、前日のボロクソ状態に比べると、結構イイ感じ♪

画像


周りでポツポツ釣れてる限り、私にもヒットがありました。

バラシも結構ありましたが(苦笑)。



釣り上げたタラが吐き出したエサです。

画像


アブラガレイとイカかな?

きっと食えそうなものなら、何でも食うんでしょうね。



しかし、日が高くなると、タラの反応がなくなってしまい、

タラを探して、あちこち放浪状態に。

タラはいったいどこへ消えたの~?

船長も2時間延長してがんばってくれましたが、

結局、最後までめぼしい反応は発見できず(泣)。



帰りに、浅場で五目釣りしましたが、前日以上の食い渋さに

一同ガックリ・・・。釣果が寒けりゃ、心も寒い?



そんな傷心の釣り師たちを癒してくれたのが、

帰港後に振る舞われた「ノリノリ鍋」!

画像


ノリノリさんが、お疲れのなか、前日に作っておいてくれたものです。

味噌仕立てのケンチン汁と豚汁のいいとこ取りしたような汁物で、

マジですごく美味いです!!ノリノリさん、ご馳走さまでした!



ホントは、釣りしてるときに振る舞うはずが、時化気味のため、

帰港してからになったようですが、釣り疲れて帰港した後に、

こうして、暖かいものを食べながら、他のお客さんらと語らうのも

いいものですね~。





今シーズンのタラ釣りは、これにて終了ですが、

来春、積丹のサクラマスジギングが終わったら、また来ようっと。

今度はライトタックルでマダラジギングかな?

« やっぱり・・・ | トップページ | イカバター焼き&タラ刺し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり・・・ | トップページ | イカバター焼き&タラ刺し »